明日は”ヴィクトリーセール”だな

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは交流戦でDeNAに勝ったため、明日は楽天市場で恒例の”ヴィクトリーセール”が行われる筈。
サッカーJ1のヴィッセル神戸は引き分けだったのでポイント3倍にはならないが、それでも普段より余分にポイントが付くのはありがたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は登板翌日でもマルチ安打

米メジャーリーグ(MLB)のロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手はオークランドでのアスレチックス戦に2番DHで先発出場。
前日は投手として先発登板するも3失点で今季初黒星を付けられたアスレチックスを相手に2安打1盗塁2打点と活躍した。

五回にエンゼルスが1点を先制し、なおも二死二三塁の好機に打席に立った大谷はボールカウント1-0からの2球目、内角低めへの97マイルのフォーシームを左翼手前に弾き返すと2点適時打となって2点を追加。
すかさず二盗を決め、レンドンの右前安打で4点目のホームを踏んだ。
さらに七回には一死一塁で打席に立ち、2-1から4球目の94マイルを中堅前に弾き返して好機を広げた。
この安打で今季14度目のマルチ安打とし、2打点を加えて今季40打点となった。
前日は試合が夜で、この日は昼間と登板後から僅か15時間ほどしか経過していないにもかかわらずこの活躍。
相変わらず凄いけど、このまま進化していったらどんな選手になってしまうのだろう?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで中日との三連戦の最終戦。
勝てば5カードぶりの勝ち越しがかかった試合だったが、1-4で敗れて昨日に続いての連敗で5カード連続での負け越しとなった。
一昨日の連打が嘘のように安打が続かず全部で6本の安打を放ちながらも1点しか取れなかった。
これで勝つには投手が完封しなければならないが、今のファイターズにはそれを期待できる投手がいない。
打線も中心となる選手が不在で、投打ともにチームの柱となる選手が見当たらない。
今年はルーキーを含め若手の選手の台頭が目につくが、これはベテラン選手の調子が上がらず若手が目立っているだけで、チームの新陳代謝が活発に起こっているわけではないように思える。
今季は我慢のシーズンだね・・・

行動に問題はあるにしても、打線にとっては中田の存在は必要だったんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しだ!と喜んだら・・・

18時を回った頃に西側の窓が明るくなった。
久しぶりに陽射しが戻ったので期待して西の空を見たら、ちょうど太陽のある辺りだけ雲が切れていたが、その周りはまだまだ厚い雲があって青空なんか全く見えない。
しばらく経って太陽が沈みかける頃にはまた雲が青空を隠してしまって星なんか見えるような状況ではないorz。
これでこの2週間連続で日没後の西の空が見えない状態が続いていることになる。
まさか梅雨では無いよねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は撮影の”お仕事”

以前から妻がメンテナンスを請け負っているとあるショップのサイトがあり、商品の撮影を頼まれた。
そのショップさんから商品が届いたので、私の仕事が休みの今日の昼間に撮影することになった。
以前に撮った別の商品は要冷凍の食品だったので時間との勝負という感じがあったけど、今日のはそうではないので焦らずにじっくり撮れるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは3戦負けなし!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで柏レイソルと対戦。
相手が下位に沈んでいるとはいえアウェーでの試合で不利と思われたが、2-1(前半2-1)で勝って2試合ぶりの勝ち点3をゲットした。
前半に2回のVARの介入を招き、その2度とも得点に直結し判定が覆った混乱した試合となった。
#1度目はレイソルの選手がエリア内で倒され、一度は主審が流したが覆ってPKの判定となりレイソルがPKを決めて得点、2度目はコンサのゴールに対して線審がオフサイドフラッグを上げたが取り消され勝ち越しゴールが認められた。
VARが介入するということはピッチ上の審判の判定が微妙だということ。
今季からJ1リーグ戦全戦での使用が始まったVARに頼らないで判定できる審判が多くなってくれれば良いね。
また、前節では警告0だったが、この試合では両チーム合わせて5枚(コンサ3枚、レイソル2枚)のイエローカードが出たのはいただけないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならずorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームで中日と対戦し、4-7で敗れて前日に続いての連勝はならなかった。

先制されたファイターズは一度は逆転に成功したものの、再逆転された後は4-4に追いつくのが精一杯。
八回にはこの回から登板のB.ロドリゲスが先頭打者の福留の安打から来日以来最多の3点を失い(自責3)勝ち越しを許してしまった。
B.ロドリゲスはこれで2敗目だけど、これまで失点は多くても1点だったので責められないなぁ・・・
二番手の堀と四番手のはきっちり3人で締めたのと、打線では7年目の高濱が3試合連続安打となる逆転適時打を放ったのが好材料かな?

今日こそは勝って勝ち越しを決めて欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

霧の朝

札幌は未明か早朝まで雨が降っていたようでアスファルトの路面が濡れていた。
7時頃には乾いてきていたが、雲が低くまで垂れこめていて藻岩山の中腹辺りまでは雲に隠されていた。
見通しも良くなかったので薄い霧がかかっているよう。
気温は昨日の夕方からあまり下がっておらず、朝の最低気温は平年より少し低いだけの11.7度でほぼ昨夕の予報(12度)通り。
8時前には14.2度まで上がって昨夕時点の予想最高気温(14度)を上回ったが、最新の予報では今日の予想最高気温は16度と上方修正されているので、もう少しは上がる見込み。
天気は曇りで雨が降り出すのは昨夕の予報よりかなり遅くなって、降るとしても夜遅くになってからになるようだ。
降っていないと子供が外に遊びに行きたがるんだけど、公園とかの地面は濡れたままだろうから服を泥だらけにしてくるんだよなぁ(苦笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。