今日も20度超え

札幌は朝から気温が上がり、最高気温は23.2度で昨日に続いて20度を超えた。
予報では昼頃まで曇りとなっていたが、午後になっても雲が多くて陽射しが少なかったのが残念だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
前夜は敗れているので是非とも勝ちが欲しかったファイターズだが、先発のバーヘイゲンが誤算。
初回は二死から安打で走者を出しながらも無失点に抑えたが、二回と三回は合計で5安打4四球と乱れて合計6失点(自責6)と試合を壊してしまった。
二番手の西村も五回に犠飛で1点を失うものの、四回以降の失点はこれだけ。
反対にファイターズは四回に王の2点本塁打、七回には石井のソロ本塁打で合計3点を取ったので二回と三回の失点が無ければ勝敗は逆になっていたかも。
これでファイターズは地元で連敗となってこのカードの負け越しが決まった。
上沢が先発予定の明日こそはスカッと勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も300人超

今日の札幌市の新型コロナウィルスの新規感染者数が344人と発表された。
昨日は346人で一昨日の499人に比べれば減少してはいるが、まだまだ高水準であることに違いは無い。
逆算すると大型連休直前から連休中にかけて感染した人が多いと思われる。
となると来週からは減少すると計算できるが、そう単純にはいかないだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ伊藤の2勝目はならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
ファイターズの先発は4/28の同じソフトバンク戦でプロ初勝利を挙げた伊藤大海。
2勝目を賭けての登板となったが、味方打線が点を取れないでいる間の五回に先制され、さらに六回には安打と四球で危機を招き適時打を打たれてさらに失点を重ね、走者を残して降板。
後を受けた公文が連続二塁打を浴びてさらに2点を失い0-4とされてしまった。
結局伊藤は五回と1/3を投げてこれまでで最多の4失点(自責4)で3敗目を喫した。
打線も0-5の七回に大田の今季第3号のソロ本塁打と伊藤と同じルーキーの五十端がプロ入り初の三塁打を放って2点を返すのが精一杯。
四番に入った中田は安定の無安打で3三振と全く仕事をせず、打率もあと少しで2割を切るところまで下げた(笑)。
今日と明日は勝ってホームでのカード勝ち越しと行って欲しいところだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

細い月と水星

昨夕は西の空が晴れていて明るさの残る空に細い月と水星(早い時間には金星も)が見えていたのでカメラを出して撮ってみた。

2021/05/15 の月と水星(右下の輝点)


月齢2.7の細い月は地球照で影の部分も見えている。
その右下に見える輝点が東方最大離角が近い水星。
太陽系の惑星で最も内側を公転する水星は太陽から最も離れても約28度で最大で約47度離れる金星よりも観測機会が少ない。
昨夕は細い月の右下に見える筈だったので月を目印に探したら見つけることが出来た。
肉眼で水星を見るのは久しぶりだったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまたも快音!

米メジャーリーグ、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手がまた快音を響かせた。
ボストンのフェンエイパークでのレッドソックス戦の出場した大谷は初回に左翼フェンス直撃の二塁打を放つと、六回の第3打席は低目のカーブに泳ぎながらも最後は右手一本でバットを振り切った。
単なる左翼への飛球と思われた打球はなんとフェンウェイパーク名物の”グリーンモンスター”を超えて左翼席に飛び込む今季第11号の本塁打となった。
大谷の本塁打は7試合ぶりで11本目、ア・リーグトップタイに再浮上した。
試合は2点を先制されたエンゼルスが大谷の本塁打で1点差とした後、七回に逆転するもその直後に再逆転を許し敗れて三連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すずらんが咲いていた

先日歩いていると歩道の脇にすずらんの花が咲いていた。
すずらんは札幌市の市の花になっている(札幌市の樹は先日書いたライラック)。

道路脇で咲いていたすずらんの花。


小さくて目立たない花だけど可愛いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた・・・

朝は晴れていたんだけど、10時前頃から雲が広がってきて空を覆ってしまった。
太陽も隠れてしまって陽射しも無くなってしまった。
とはいえ厚い雲では無いので明るさはある。
予報では昼前後までは曇りとなっているので、予報通りの空模様ということかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が第1打席で快音!

米メジャーリーグ、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手はボストンでのレッドソックス戦に2番DHで先発出場した。
初回の第1打席でやや内寄りの80マイルのカーブを振りぬくと打球はフェンウェイパーク名物の高さ11m余りの左翼フェンス”グリーンモンスター”を直撃し、打った大谷は余裕で二塁に達する”スタンディングダブル”となった。
先発登板翌日となった前の試合では4打数無安打に終わっていたのでこれが2試合ぶりの安打となった。
さんざん言われているけどやっぱり”規格外”の選手だよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気

今朝の札幌は薄い雲がかかっているが青空が広がって良い天気になっている。
予報でも今日一日は晴れで時折雲が多くなる時間帯がある程度で雨の心配は無さそう。
気温も高く、5時には早くも10度を超えていて予想最高気温は昨日よりも高い22度。
陽射しがあって気温が上がるので日向では暑く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。