12日から”酒類提供停止”とは・・・

新型コロナウィルスの感染拡大で「まん延防止等重点措置」が九日から適用されることをを受けて北海道は札幌市内の飲食店に酒類の提供を終日行わないよう要請する方針を固めたと報道されている。
要は「お店は営業時間を短縮していれば営業しても良いけど、お酒を飲ませたり売ったりしたら駄目だよ」ということ。
お酒がメインのお店にとっては営業禁止と同じ措置だ。
要請に対する協力金は現行と同じ金額を予定しているとのこと。

これで夜の街へ繰り出す人がさらに減って感染拡大にブレーキがかかれば良いんだけどねぇ・・・
札幌も暖かくなってきたから大通公園等に集まって外呑みする馬鹿な連中が出てくるんじゃないのかねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着

正午過ぎに札幌の自宅を出で、途中のコンビニで買い物をしてから帯広に向かって出発した。
今日は札幌ドームでファイターズの試合があるので、いつもとは違うルートで夕張ICを目指した。
夕張ICから道東道に入ったところ、それほど交通量も多くなく、遅い車もそれほどいなかったので順調に走って来れた。
帯広に着いたのは16時過ぎで、所要時間は4時間弱。
天気は概ね良く、トマム近辺等で一時的に曇ったが雨には当たらずに済んだのは良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで昨日に続いて東北楽天と対戦。
ファイターズの先発は上沢、楽天はメジャー帰りの”マー君”こと田中将大。

試合は初回に近藤の適時二塁打でファイターズが先制し、さらの王も適時二塁打を放って近藤が生還しこの回2点を先制。
四回には二死満塁の好機に宇佐美が適時打を放って追加点。
五回の表に本塁打で1点を返されたが、その裏に近藤がお返しとばかりに右中間スタンドに今季第6号となる本塁打を放り込み1点を追加。
その後は両チームとも無得点で試合が進んだ。
先発の上沢は七回まで被安打4与四球2奪三振4で失点は本塁打による1点のみ(自責1)。
八回は堀瑞樹が3人で切って取り、最終回はロドリゲスが四球で一人の走者を出し、最後の打者に8球まで粘られたが高目の速球で空振り三振を奪い試合終了。
これでファイターズは5/1のライオンズ戦から三連勝で、楽天相手に今年初の連勝でこの三連戦の勝ち越しを決めた。
田中相手には4/17に続いての連勝となった。
明日も勝ってスイープとして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広行き

大型連休の代わりの休みを取ったので今日から妻の実家のある帯広に行く予定。
妻の息抜きになれば良いのと、子供が妻の母(祖母)に会えるのを楽しみにしているというのが行く理由。
まぁ、向こうに着いても新型コロナウィルスの感染拡大が怖いから出歩かないけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

残るは最終節(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを1stアカウントではほぼ終わらせたので、途中まで進めていた3rdアカウントでの攻略を再開。
今朝方になって第8節を終わらせることが出来たので、残るは最終の第9節となった。
ところが、この第9節の後半のバトル2つが難しいんだよなぁ(汗)。
3rdアカウントの手持ちの戦力では少々きついかも?
でもこの節を終わらせないと宝具Lvアップ用のオルタを手に入れるためのクエストに挑戦出来ないんだよなぁ、、、
反対に宝具Lvアップ用を諦めれば最後までクリアしなくても良いし、どうしようかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から休み

今年の大型連休も例年と同じく仕事をしていたので、その代わりに来週前半を休みにした。
この週末も休みなので今日から六連休となる。
少しはゆっくりと休みたいな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく揃った(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントでようやく配布サーヴァントの宝具Lvアップ用が揃った。
揃えたのは1stアカウントで、3種のイベントポイントを必要分集めてクエストに挑戦したが、最後から二つ目のクエストを甘く見ていて(対ランサー用にと起用した)セイバーがあっさりと落ちてしまい2度ほどやり直してしまった(汗)。
それでもクリアして宝具Lvアップ用が揃ったのでLvMAXまで上げることが出来た。
その後も解放されたフリクエをクリアしたので取り敢えずは終わりで良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ快勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日から札幌ドームで東北楽天との三連戦。
初戦はファイターズが今季ここまで1点しか取れずに2敗と苦手としていた涌井から6点を奪って6-1で快勝し、5/1のライオンズ戦に続いての連勝となった。
今季四度目の先発のバーヘイゲンは五回を投げて被安打4与四球1、奪三振は今季最多の9個の失点1(自責1)で今季初勝利。
反対に相手先発の涌井は今季最多の6失点で初黒星。
この勢いで一気に三連勝と行ってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は早朝こそ雲が多くて手稲山も雲に隠れていた。
さらに7時前には雨も降ったが、日が高くなるにつれて雲は少なくなって青空も見えてきた。
気温も引き続き高く、朝の最低気温は12.4度と六月中旬並み。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は昨日よりは低いがそれでも六月中旬並みに高い21度。
今日も暑い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。