久々の二枚抜き(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の2ndアカウントでイベント連動のピックアップ召喚を試した。
このアカウントは今年に入ってから星5の出が良く、今回も期待して回したら最初は星3のイベント礼装で続く2枚目で早くも金のキャスターのカードが出現。
出て来たのはピックアップ対象で新規実装された「ミス・クレーン」。
さらに星3のイベント礼装を含めた星3礼装が続き、9枚目で星が光ってまたまた「ミス・クレーン」が登場。
星5サーヴァントは今年に入って六騎7枚目となる(四月こそ1枚も引けなかったが、その他の月は引けている)。

一度の11連召喚で星5サーヴァントが2枚出るのは2020/1/7に「殺生院キアラ」が2枚出て以来で2回目。
折角来てくれたのでこのアカウントでもイベントを進めたいけど、1stアカウントでもまだクリアしていないんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

休日割引が適用されないんだ・・・

NEXCO各社が管理している高速自動車国道は休日の通行料金が30%ほど割引かれる制度がある。
私もこの制度の恩恵を受けている一人だが、今年も昨年に引き続き大型連休の期間中はその制度を適用しないと発表されている。
5/9までの土日と祝日とのことで、今週末に利用を考えていた私もちょっと残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降った

札幌は昼頃から晴れ間が見えて来たが、15時過ぎに再度雨が降ってきた。
短時間に強めに降ったと思ったら16時前にはまた晴れ間が見えてきた。
どうも今日の天気は不安定だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からの三連戦も延期

プロ野球の北海道日本ハムファイターズはチーム内の複数選手及びスタッフに新型コロナウィルス感染の陽性反応が出たため、昨日(5/2)の札幌ドームでの埼玉西武戦を中止(延期)した。
今日5/3からは千葉で千葉ロッテとの三連戦が予定されていたが、こちらも千葉ロッテから延期と発表されている。
大型連休で観戦を楽しみにしていた首都圏のファンも多いだろうが、延期は仕方の無いこと。
選手たちは降ってわいたスケジュールの隙間で身体と心をリフレッシュして休み明けの試合に臨んで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日が照ってきた

札幌では昼前には雨がやみ、その後は雲が切れて太陽が顔を出してきた。
雨雲は東の方に抜けたようで、空を見ると雲はかなり速く動いて東の方に流れている。
それでも西の方にはまだまだ雲があるので、この晴れ間もちょっとの間だけかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

恒例のWindows10大型アップデートは間もなく開始か

Windows10は毎年2回の大型アップデートが恒例となっている。
一昨年までは”1903”(2019/03版、2019/5リリース)とか”1703”と故障されていたが、昨年の10月からは”20H2”(2020年2番目のリリースという意味)に変更された。
なので間も無く適用が開始される見込みのMay 2021 Updateは”21H1”となる。
各種情報サイトに依ると今回のアップデートは比較的小規模で、所要時間は毎月のセキュリティアップデート程度で済むのではないかとの記事もあった。
これまではOSの状況にも依ったが場合によっては数時間もかかることがあったので、所要時間が短いのはありがたいが、今年の秋のアップデート(”21H2”)は大規模になる見込みだとか?
あまり時間がかかるとユーザーから「PCが起動しない」というSOSが多発するんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

フェルスタッペンが2位表彰台をゲット!

自動車レースのF1,ポルトガルGPの決勝が行われ、前日の予選で3番手となったRed Bull Racing HondaのMax Verstappenがポジションを一つ上げて2位でフィニッシュし表彰台に登った。
チームメイトのSergio Perezは途中で抜いたり抜かれたりはあったものの、最終的にはスタート時のポジションと同じ4位でフィニッシュ。
HONDAパワーユニットを搭載するもう一つのチームScuderia AlphaTauriのほうはPierre Gaslyが10位、角田裕毅は初めてのコースにもかかわらず15位で完走と健闘した。
次は一週間後にポルトガルの隣のスペイン・バルセロナで第4戦が行われる。
Red BullにもAlphaTauriにも相性の良いサーキットということなので、今回よりも上の順位が期待できる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雨

今朝の札幌は雨の朝となった。
風は多少弱まったものの、まだ時折強い風が吹いてきている。
雨の量は多くは無いが、気温が低いところに雨なので肌寒い。
予報では雨は昼頃まで降るみたいだけど、その後はあまり心配は無さそう。
それよりも予想最気温がプラスの7度って三月末並みに低いんだけど(汗)。
今日は一日寒そうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。