←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜も星が見えない・・・

先週の日曜日(5/17)に水星が東方最大離角を迎えて観測しやすい状況になっていた。
ところがその日から札幌では夕方から夜にかけての西の空に雲がかかって日没後に見える筈の水星や金星を見ることが出来なくなっていた。
今日も朝から雨で空には雲がかかっていて星は見えない。
予報ではこの先一週間も雲が多い天気となっているので、しばらくは星を見ることは出来ないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗をストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武との三連戦最終日。
昨日までの2試合をともに落としてしまったファイターズだったが、今日は打線が爆発し今季初の二桁得点で大勝、連敗を4で止めた。

ファイターズの先発は今季から加入のロビー・アーリン。
ここまで3試合に登板(先発は1試合)するも勝敗が付いていなかったが、この試合は来日してから最長の五回を投げて5安打6奪三振で無失点の好投。
この好投に応えるかのように打線も爆発し、三回に平沼のセーフティスクイズで1点を先制(打者はアウト)し、昨日は唯一の得点となる本塁打を放つ等このところ好調の西川も2点適時打を放って3点を先行。
その後も打線は打ち続け、七回にはルーキー五十幡のプロ初本塁打も飛び出し順調に得点を重ねて合計で10点を奪った。
投手陣も六回から登板の二番手河野、三番手の宮西、四番手のBロドリゲスまで無失点、最終回に登板の西村が集中打を浴びて3点を失ったのが反省点だろうが試合の趨勢に影響は無く10-3で大勝。
久々の大量点で途中からは栗山監督も安心して見ていられたのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合ぶりに安打を放つもエンゼルスは連敗止まらず

米メジャーリーグ(MLB)ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は今日(現地時間22日)のアスレチックス戦に2番DHで先発出場。
最初の2打席は連続三振に倒れたが、六回の3打席目にはバットを折りながらの打球が二遊間を抜けて右翼手の前に転がる緩い当たりとなり、相手外野手が処理する間に大谷は俊足を飛ばして二塁を陥れ出場3試合ぶりの安打となった。
さらに八回の4打席目では一塁に走者を置いた状況で外寄りの74マイルのブレーキングボールに多少泳がされながらも中堅フェンス直撃の適時三塁打を放って4試合ぶりのマルチ安打とした。
この大谷の三塁打でエンゼルスは2点目を取ったが2-6で敗れ三連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はやんだが・・・

札幌の雨は午前中まで弱く降ったりしていたが、その後は殆ど降らなくなった。
それでも空は雲に覆われていて陽射しは殆ど無い。
気温は予想通り19度少々まで上がったものの、陽射しが無いので暑くは感じないな。
雨雲レーダーの画像を見ると、夕方くらいにはまた少し雨が降るようだ。
子供は雨が降っていなかったので外に遊びに行っているけど、降ったら帰って来るように言ってあるので大丈夫だと思うな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ3割弱(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨年の水着イベントが復刻されて開催中。
私も3rdアカウントを中心に攻略中で、一番進んでいる3rdアカウントではミッションの達成率が3割弱。
ストーリーもまだまだ残っているけど、3rdアカウントではなんとしてもクリアして配布サーヴァントを正式加入させたいところ。
アイテムを集めて手に入る限定礼装やアイテムも魅力だし、レアエネミーを倒すと大量のQPが手に入るのもありがたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨の朝

今朝の札幌は雲が低く垂れこめていて雨が降っていた。
今は降っていないけれどアスファルトの路面は濡れたままで乾く気配がない。
気温は相変わらず高目で朝の最低気温は平年より3度ほど高い13.4度。
予報では今日は曇りで時折雨が降る時間帯がある見込み。
予想最高気温は昨日は昨日より少し低くほぼ平年並みの19度となっている。
今日は一日中ハッキリしない天気になりそうなので、子供も外で遊ぶとは言いださないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。