(予想通り)ピックアップ召喚2が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕からイベント連動のピックアップ召喚2が始まった。
去年の夏のイベント時のサーヴァントに加えて「浅上藤乃」がピックアップ対象になっている。
この”2”にはどのアカウントでも引いていない「巴御前(セイバー)」がいるので、是非とも引き当てたいところなんだけど、もう一つのピックアップ召喚の対象には2ndアカウントでしか引けていない「殺生院キアラ(水着)」がいるので迷うところ。
うーん、どっちを回すべきか?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

19時過ぎに外に出たら雨が降っていた。
弱い降り方だったけど、車の窓には結構水滴が付いたのでワイパーは必要だった。
その後、いったんはやんだものの、21時半ころからまた降ってきている。
予報では夜半から明日の午前中にかけて降る見込みなので、明日は傘が必要になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOSのアップデートは出来た

昨日PCからiPhone7のOSのアップデートを行なおうとして何度試してもダメだった。
PCを使うのを諦めてiPhone7単独で試したら2回目でうまくいった。
アップデートは出来たので良かったんだけど、どうしてPC経由だとダメなのかな?
iTunesも最新版なんだけどねぇ、、、(謎)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

誰が付けた?

某コンピューター販売会社(元SONY)からの営業メールのタイトルに”[SPAM]”と付いていた。
送信側が付ける筈も無いので、私が使っているPCのセキュリティ対策ソフトが付けたのだろうけど、根拠も無く付けるわけが無いからSPAMの発信元としてRBLとかに登録されたのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は月が見えなかった・・・

昨夜は皆既月食だったが、雲があって札幌の自宅からは全く見ることが出来なかった。
西の空同様に南東の空の低いところも雲がかかっていていくら月が明るくても見える状態では無かった。
皆既月食の終了後も全く月は見えなかったんだけど、高いところで光っているアークトゥルスは見えていたんだよなぁ、、、
同じ札幌でも見えた場所があるということなので、私の自宅が条件が悪かったということか・・・
次回は2033年となる”スーパームーン月食”を見られなかったのは残念だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは神宮で東京ヤクルトと対戦。
勝てばシリーズ勝ち越しが決まる一戦だったが3-4で逆転負けを喫し連勝が2で止まった。

初回にファイターズが五十幡の安打と盗塁を切っ掛けに渡邉の三塁ゴロの間に1点を先制するも、その裏に先発加藤が三連打(しかも3本目が本塁打)を打たれてあっさりと逆転を許してしまった。
それでも三回には加藤の安打を切っ掛けに渡邉のこの日2打点目となる適時打で1点差に迫るが、直後にまたも加藤が打たれて1点を追加されてしまう。
六回には前日来日初安打を放ったR.ロドリゲスが来日初本塁打を放って再度1点差にせまったが、反撃もここまで。
七回以降は相手救援陣に失策での走者一人に抑え込まれてしまい試合終了、前日に続いての勝利はならなかった。
先発の加藤は3連勝の後で2週続けての敗戦で今季2敗目となってしまった。

今日は勝ってシリーズ勝ち越しと行って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が”弾丸”15号!

米メジャーリーグ、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は25日(日本時間26日)のレンジャーズ戦に2番DHで先発出場。
6-1で迎えた四回の第3打席で弾丸ライナーの15号本塁打を放った。
ボールカウント3-2から相手投手が投じたインコースへの89マイルのカットボールを振り抜くと打球は低い弾道で右翼ポール際のスタンドに飛び込んだ。
打球の初速は時速117マイル(約188Km/h)でスタットキャストが導入された2015年以来では同球団で最速の本塁打だそうな。
この大谷の3点本塁打等でエンゼルスは11-5で大勝している。

大谷はこの本塁打が今月8本目で四月の7本を上回った、まだ試合が残っているので、打ち続ければ月間本塁打数二桁もあるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝はやっぱり曇り空orz

昨日の朝は綺麗に晴れていたが、今日は予報通りの曇り空。
曇っているためか気温は高目で朝の最低気温は平年より1度少々高い12.2度。
予報では昼間は曇りで夜半前から明日の昼前にかけて雨となっている。
予想最高気温は昨日より3度低い19度で、陽射しも期待できないので暑く感じることは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。