暑かった

今日の札幌は気温が上がり、最高気温は昨日より8度以上も高い23.1度と今年最高となった。
これは六月末並みの気温で、予報では明日も晴れて気温も同じくらいと予想されている。
これは明日も”暑さ対策”が必要かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が先発登板

米メジャーリーグ(MLB)、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手が六日のレイズ戦に先発登板した。
今回は投手専念ということで打席には立たない出場となった。
大谷は制球が安定しなかったものの六回途中まで7個の三振を奪い無失点の好投。
六回無死から2連続四球を出したところで降板、全84球中ストライクは47球しか無く、与えた四球は6個と多いが打たれた安打は僅かに1本。
MLBでは過去に5インニング以下で7三振以上6四球以上は過去に例が無いそうだが、大谷は今季だけで早くも2回目で記録を更新中だ。
試合は大谷が降板するまでは1-0でエンゼルスがリードしており大谷は2勝目の権利を持っていたが、七回に逆転され敗戦、残念ながら大谷の今季2勝目はおあずけとなってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

対応バンドを確認しておけば良かったのに

スマートフォンの電波が弱いという相談を受けた。
機種はSONYのXperia 1のソフトバンク版である「802SO」で、SIMフリー化(SIMロック解除)されたのを中古で購入したとのこと。
そして入れてあるSIMはUQモバイルのSIM・・・・・
あれ?UQモバイルってKDDI(au)だよねぇ?
それなのに何故ソフトバンク用の端末を買ったの?
まさかと思って調べてみるとXperia 1は各キャリア向け毎に対応バンドが異なっていて、802SOが対応しているバンドは1,3,8,11,28,42のみ(面倒なのでLTEだけを列記)。
これに対してUQモバイル(au)が使用しているバンドは1,3,11,18,26,42。
一見すると1,3,11,42が被っているので大丈夫のようにも見えるが、実際に使われているのは1,18,26の3バンドが殆どで、UQモバイルのサイトでもこの3バンドに対応した端末でなければ場所によっては電波を掴みにくくなると明記されている。
802SOはバンド1には対応しているので、その電波の届くエリアでは使えるけど、バンド18/26が担当する郊外や山間部では繋がらないことになるんだよな。
相談してきた人は料金とかは自分で調べたらしいけど、一歩進んでバンドに関しても調べてから端末を選べば良かったのにねぇ、、、
対策としては
・ソフトバンクの回線を借りているMVNOのSIMに乗り替える。
・auのバンド(特に1,18/26)に対応した端末を買う。
のどちらかしかないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイパーを交換した

車のワイパーを冬用から夏用に交換した。
冬用は昨年の冬の初めに購入して一冬使っていたが、春になったら拭き残しが目立つようになってしまった。
もとより消耗品ではあるが、半年も経たずに拭き残しが出るようになるなんて・・・
とにかく夏には夏用のを使うので楽天で良さそうなのを見繕って買って交換してみると、これが新品だけあって具合が良い。
撥水剤(ガラコ)を塗布していても滑りが良くて拭き残しも無いし音も静かになった。
冬用に替えるまで使って具合が良ければ来年も同じのを買おうかな?

上はスイフト用だけど、私が買ったのは別車種用で価格は同じ。
フロント用2本でこの価格は安いよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「Z30」はEVFレス?

Nikonから出ると予想されているAPS-Cのミラーレス機「Z30」の予想CGが公開されている。
それを見る限り一眼レフで言うところのペンタプリズム部の出っ張りは無く天板はフラットでEVFも見え無い。
グリップ部に前ダイヤルがあるので、EVFレスってことは無さそうに思える。
肩部に独立して開くような部分が見えるので、もしかするとそこが(A1000の様な)ポップアップ式のEVFになっているのかも?
全体的に小ぶりなデザインでSONYのα6500のような位置付けの商品なのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は予想最高気温が今年初めて20度を超える22度となっていた。
実際にも11時半過ぎには20度を超えて今年最も高くなっていて、13時過ぎには22.3度と六月下旬並みの気温を観測。
道理で昼に外に出た際に暑かったわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサがグループステージを突破

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日YBCルヴァンカップのグループステージ第5節のサガン鳥栖戦に臨んだ。
第2節ではアウェーで5-1で勝っている相手にホームでの対戦で、2-1(前半1-0)で勝った。
これでコンサは3勝1敗1分けの勝ち点10となり、グループステージ突破を決めた。
これで突破を決めたのはAグループでは福岡と引き分けた鹿島とコンサ、Dグループの横浜F・マリノスが加わり、既に前節で突破を決めていたBグループのFC東京を含めて4チームとなった。
残る4チームは最終第6節での結果次第となるが、Aグループの残り2チーム(福岡・鳥栖)とDグループ最下位の仙台の敗退が決定した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく3枚目をゲット(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントでようやくアイドリウムポイントが貯まり、宝具Lvアップ用の3枚目を手に入れた。
残りの2枚も頑張って手に入れるためにはさらにフリクエを10回以上周回してポイントを貯めないとなぁ・・・
今晩時間が取れればなんとか今夜中に手に入れて、3rdアカウントでもストーリーをクリアしたいところ。
3rdアカウントはまだ6章の途中だからまだ少し時間がかかるな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は良い天気

今日の札幌は雲は多いものの青空も見えていて良い天気となった。
気温は朝から高く、9時前には早くも昨日の最高気温の14.8度を超えて、9時過ぎには今月に入って最も高い17.3度を観測している。
予報では今日から明日にかけては晴れで、今日の予想最高気温は六月半ば過ぎ並みの22度。
今日は外で遊ぶには良い陽気となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。