同じもの?

ユーザーが使っていた古めのノートPC(FRONTIER)が不調とのことで預かった。
不調なのは無線LANということなので、無線LANカードを交換してみようと裏蓋を開け始めてデジャブに襲われた。
どうも最近同じようなノートの裏蓋を開けた記憶があるのだ。
すぐそばに廃棄予定のそのノートPCがあるので、比べて見るとビス位置や裏蓋の形、さらには内部のCPUやHDDの配置まで本当に同じだった(汗)。
同じだったのはEPSONの「Endeaver NJ5700」という機種で、こちらに無線LANカードが載っていれば載せ替えて済みそうだったんだけど、残念ながら無線LANカードは非搭載だった。
それにしても外装の色や質感は異なるものの、バッテリーも同じだしどちらかがOEM供給を受けていたのか、それともどちらも同じところに製造を委託していたとかなんだろうなぁ、、、
今回預かったのはディスプレイが光沢タイプで解像度が1366×768ドットなのに対し、EPSONのは非光沢のフルHD、マザーは共通だろうから入れ替えも出来そうだな。

ちなみに手元には使える無線LANカードが無かったので不調を直すことは出来ず、そのまま返却してしまうことになった(汗)。
#ThinkPad Edge E530に入っていた無線LANカードがソケットは同じだけど、FRONTIERに挿しても認識されず使えなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は”モナコGP”

自動車レースのF1は今週末(5/23決勝)は伝統あるモナコグランプリ。
昨年はコロナ禍ということで中止となったが、今年は既に昨日からフリープラクティスが始まっていて各チームのマシンがモナコの市街地を駆け抜けている様子がネット等でも配信されている。
公道を閉鎖して開催されるレースでコース幅が狭いためオーバーテイクが難しく、スタートで前に出た車が非常に有利となる。
そのため、スタート直後の1コーナー付近でのクラッシュが多くみられるが、今年はどんなレースになるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天モバイルが古目のiPhoneにも正式に対応?

楽天モバイルがiPhone6s以降(現時点でiOSのサポートが継続している機種)にも正式に対応した・・・らしい。
以前からe-SIM搭載機種なら特別なことをしなくても通信で来ていたらしいが、私の持つiPhone7はそのままで楽天モバイルでは使えなかったのでキャリア設定ファイルを弄ったりして使っていた。
これはiOSのアップデートの度にやり直さなくてはならず面倒だったのでiPhone7で楽天モバイルを使うのはやめていた。
最近になって知人がiPhone6sでも(キャリア設定を更新する必要はあるが)使えるようになったと教えてくれたのでググってみたら、公式サイトで対応した旨がアナウンスされていた。
早速自分のiPhone7のキャリア設定のバージョンを確認したところ最新になっていたので楽天モバイルのSIMを挿してみた。
ワクワクしながら電源を入れて見ると、、、、、電波を掴まないorz。
何分か待ってみてもダメなので今のところ私のiPhone7では楽天モバイルのSIMは使えないらしい、、、
時間をおいて再トライしてみるか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”RISING★STAR”の出演者募集を5/24から開始(RSR2021)

「Rising Sun Rock Festival」では次世代のスターを目指すバンドの募集を始める。
これは毎回(昨年を除く)実施されているもので”RISING★STAR”と呼ばれる。
例年だとボヘミアンガーデンに出演なのだけど、今年はボヘミアンガーデンが無いのでアーステントに変更になっている。
”RISING★STAR”も観たいなとは思っているんだけど、いつも開始時刻が早いのでテントの設営等で観に行けないんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では予報通り昼過ぎに雨が降ってきた。
降り方はまだ弱くて傘が無くても近所までなら歩けそうな感じ。
気温は下がり始めているので、昨日のような暑さは無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント攻略を開始(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の復刻版水着イベントが一昨日の18時から始まった。
昨年の開催時に配布サーヴァントを入手していたと思っていた3rdアカウントで未入手だったことに気付き攻略を始めた。
マシュの水着霊衣(Ver.2)は手に入れているから、ストーリーを途中までは進めていたようだが、クリアは出来なかったみたいだな(汗)。
開催期間も3週間と長いし今回はクリアは出来そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗ストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜仙台で東北楽天と対戦した。
前夜まで2連敗の楽天を相手に昨夜は4-1で勝って引き分けを挟んでの連敗を4で止めた。

ファイターズ先発は相手の楽天から今季移籍してきた池田。
この池田が六回まで5安打1失点と好投すると、打線が八回にこの回から変わった相手の四番手から3点を奪い勝ち越し。
リリーフ陣が無失点で切り抜けて勝った。
勝ち投手は2番手で七回を無失点で抑えた5年目の堀で今季2勝目でプロ入り通算10勝目を挙げた。
三番手は二日前に勝ち越しの本塁打を打たれたBロドリゲスで、この試合では1安打を許しながらも無失点、最後は杉浦が先頭打者を歩かせながらもその後は三者連続三振で締めくくった。
この勝利で気持ちを切り替えて今日からのライオンズ戦に臨んで欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌は雲が空を覆っていて青空が見えない。
昨日までは朝は曇りでも昼間は晴れたが、今日は反対に天気は下り坂に向かう模様。
気温は高くて朝の最低気温は昨日よりは僅かに低いけどそれでも平年よりは5度近くも高い14.5度。
7時には早くも17度ちょうどまで上がっていて室内にいても暖かい。
予報では午後から夜の始めにかけては雨で予想最高気温は今と変わらない17度なので、今日は昨日よりはずっと涼しいかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。