夏日!

今日の北海道はオホーツク海側を中心に気温が上がり、遠軽町と女満別の28.6度を筆頭に各地で夏日となった。
この2地点は平年よりも13度以上高いが、平年値との差が最も大きかったのが網走の28.1度で、こちらは平年値との差は15度。
オホーツク海側はこの時期フェーン現象で気温が上がることが時折あるのでこれだけ上がっても五月としての最高記録では無い。
それでも季節外れの暑さであることには間違いないだろう。

札幌は夏日にこそならなかったが、気温が上がって今日の最高気温は昨日よりも0.2度、平年よりは7.3度高い23.3度。
今週前半は寒くて暖房が必要だったけど、今日は冷房が欲しくなったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が孤軍奮闘?

米メジャーリーグ(MLB)、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手が七日(日本時間)のレイズ戦に2番DHで先発出場。
初回の先頭打席は三振に倒れたが、三回二死二塁で打席に立つと初球の内寄り92マイルをフルスイング、打った瞬間に本塁打を確信したのか大谷は打球の行方を見定めるようにゆっくりと走り出した。
打球は右中間の深いところに飛び込む飛距離およそ130mの第10号2点本塁打となり、メジャートップタイに並んだ。
日本人の10号到達としては過去最速で、五月に到達するのは大谷が初(これまでは松井秀喜氏の6/4)、出場試合数、打席数は自己が持つ44試合目180打席目を大幅に更新する28試合目116打席目(他に投手のみでの出場が2試合)。
試合はゴスリンの適時打と大谷の本塁打でエンゼルスが三回に3点を先行したが、八回に大量7点を奪われ逆転負けで5連敗。
チームはシーズン当初は首位だったが現在は最下位に沈んでしまい、このままだと2004年にイチローが264安打のメジャー記録を作った時のマリナーズと同じになってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり晴れた

今日の札幌は朝方は雲が多めだったけど、昼にはすっかり無くなって綺麗な青空が広がった。
その後はまた雲が多くなってきたけど、青空は広がっていて良い天気。
大型連休が終わったと思ったら天気が回復したなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から試合再開

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは選手やコーチ・スタッフに新型コロナウィルスの感染者が発生したために5/2からチームとしての活動を停止し、5/2-5の4試合を延期していた。
その後5/5-6にかけての検査で陽性反応が出なかったので札幌市保健所から活動再開の許可を得、5/6からチームとしての活動を再開し、練習も非公開で開始したと公表した。
それに伴い本日(5/7)からの東北楽天ゴールデンイーグルスとの三連戦を予定通り札幌ドームで行うことも発表された。
現在リーグ首位の楽天相手にチーム状況は良くないがなんとか勝ち越してくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに”時短”要請

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため札幌では飲食店に対し営業時間短縮の要請が出ている。
昨日(5/6)からはさらに短くすべく、酒類提供は19時までで営業時間は20時までの要請となった。
このところ陽性者数が増加傾向にあって札幌ではこれまでで最も多くなっているので、これで多少の抑止になれば良いんだけど、飲食店関係者にとっては死活問題だよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がるのが早い

今日の札幌は朝から気温が高く、10時には早くも20度を超えて21.7度を観測した。
これは昨日の同時刻より4度以上も高い気温。
その後も僅かに上がり21.9度となったが、10:10には21.5度まで下がった。
予想最高気温は23度なので、この後も上がるのだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

地震だった

昨夜遅くに自宅で揺れを感じたことを書いた。
後で調べてみるとやはり地震だったようで、気象庁によると浦河沖を震源とするマグニチュード4.1の弱い地震が発生していた。
札幌の東区でも震度1と発表されているので、自宅が揺れたのも納得できる。
それにしても思った通り弱い地震で良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

薄曇り

今朝の札幌は昨日に比べて雲が多いが、暑い雲では無く青空も見えている。
気温は引き続き高く、朝の最低気温は平年より5度近く高い10.7度で六月初め並み。
予報では今日の昼間は晴れで日付が変わってから雲が多くなり明日の明け方には雨が降るがその後は回復して晴れる見込み。
予想最高気温は昨日並みに上がって六月下旬並みの23度ということなので、今日も暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた?

0:15過ぎに自宅で弱い揺れを感じた。
先日の宮城県沖で発生した地震の時のように眩暈かとも思ったが、カーテンがかすかに揺れていたので地震ではないかと。
すぐにおさまったので大きな地震では無いと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。