今日は見られるかな?

今日の札幌は日没近くなっても晴れている。
ここ一週間ほどは日没後の西の空には雲があって現在太陽の東側にある水星と金星を見ることが出来なかった。
特に水星は5/17に東方最大離角を迎えて観測の良い機会だったんだけど、その日から天候が思わしくなくて見ることが出来ないでいた。
今日はなんとか両惑星を見られれば良いけど、微妙な高さに雲が残っているんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

今朝は雲が多かったが、昼頃にはその雲もかなり減って青空が広がって良い天気になった。
気温も上がって最高気温は平年並みの19.7度で僅かに20度に届かず。
それでも陽射しがあるので上着を着たままで日向を歩くと暑かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく50件を超えた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中の復刻版水着イベントで、3rdアカウントがようやくミッション達成率50%を超えた。
ストーリーのほうはまだ半分の手前だけど、この調子なら期間中にクリアして配布サーヴァントを正式加入させられそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「iOS/iPadOS 14.6」がリリース

米appleは24日(日本時間25日)に「iOS/iPadOS 14.6」を正式リリースした。
対応機種はiPhoen6s以降、iPod touch第7世代、iPad mini4以降、iPad Air2以降、第5世代以降のiPad、全てのiPad Pro。
細かいバグフィックス及び43件の脆弱性への対応をなされているとのことなので、早めにアップデートしておいたほうが良いかな?

私のiPhone7が楽天モバイルに繋がらないのもこれで直ってくれると嬉しいんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多い

今朝の札幌も雲が多い空模様。
昨夕時点での予報では今日は所によっては朝に雨でその後は晴れとなっていたが、今朝の予報では曇りにかわっていた。
気温は高くて朝の最低気温は13度ちょうど。
予報ではこの後は雲が切れてきて昼間は晴れる見込み。
予想最高気温は平年並みの20度なので、陽射しがあれば日向では暑く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。