コンサは白星

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームで清水エスパルスと対戦。
リーグ戦ではここ8戦白星のない清水を相手に有利に試合を進めたが前半は0-0で折り返した。
後半に入り6分にようやくコンサがアンデルソン・ロペスのゴールで先制。
その4分後には金子の今季3点目となるゴールで2-0とした札幌はそのまま逃げ切り2-0でリーグ戦2試合ぶりの白星を今季初完封勝利で挙げた。
勝ったのは良いんだけど、一番の得点源であるアンデルソン・ロペスが負傷退場したことと、終了近くに交代出場したDFのキム・ミンテがレッドカードで一発退場となったことが気がかり。
次節の5/26のホームでの鳥栖戦に少なからず影響がありそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武と対戦。
昨日は追いついたものの直後に大量点を奪われて負けているだけに、今日は是非とも勝ってほしいところ。

試合は両先発の投げ合いで三回までは両チームとも無得点。
四回にファイターズが西川の本塁打で1点を先行。
ところが昨日と同じ五回に連続四球から本塁打で一気に3点を奪われ逆転されると、一死後に安打と四死球で満塁とされ、二死は取ったもののその後に適時打を浴びて1点、さらの二塁をオーバーランした一塁走者を刺そうと捕手の清水が深追いしている隙に二塁走者にも生還されてこの回合計5点を奪われた。
その後も八回に集中打で3点を追加され1-8で昨夜以上の大差をつけられて敗れて連敗を喫してしまった。
打線は得点圏に走者を送っても適時打が出ず、得点は西川の左翼席へのソロ本塁打による1点のみ。
五回には一死から清水が安打で出るも、次打者の杉谷の右翼への飛球で飛び出していた清水が帰塁できずに併殺となってしまう等チグハグな攻撃。

安打数はともに8本ずつだったにもかかわらず、四死球が1個対6個。
打線は適時打が打てず、投手は四死球が多いでは勝てないよね、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”

昨日はプロ野球の東北楽天が勝ったので今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が行われる。
一昨日の試合でファイターズが楽天に勝ったために昨日は無かったので、買い物をするのを躊躇ってしまった(汗)。
買い物をするなら今日かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

録画を消化しなくては・・・

毎週録画しているTV番組が何本かあるのだけれど、ここ数週間殆ど視聴できていない。
もしかするとHDDレコーダーの残量が足りなくなって明日のスーパーヒーロータイムの録画に支障が出るかもしれないから、今日の内に少しでも消化しておかないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は8時を回って予報通りに曇ってきた。
気温は上がってきて9時過ぎには19.6度を観測したが、その後は少しずつ下がってきているので、もう上がらないのかも?
それでも雨が降るのは午後遅くか夜になってかららしいので、昼間の間は外で活動するには支障は無いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ならず

連敗を4で止めたプロ野球の北海道日本ハムファイターズは埼玉で埼玉西武と対戦。
勝てば連勝となる試合だったが1-7で大敗、連勝はならなかった。

先発のルーキー伊藤は四回までは4安打3四死球と安定しないまでも本塁打による1点に抑えていたが、味方が同点に追いついてくれた直後の五回に一死後から2安打と四球に自らの暴投も絡んで2点の勝ち越しを許してしまい降板。
後を受けた玉井が連続安打を打たれてさらに2点を失い一気に4点差とされてしまった。
打線も六回以降も得点圏に走者を送るも決定打が出ず無得点に終わった。
七回には無死から連打で一二塁の好機を作ったが、ここで代打で登場した(所沢では”打撃練習で”活躍する)杉谷が併殺打に終わり無得点だったのが痛いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は早朝こそ雲が多かったが6時過ぎからは雲が切れてきて7時前には青空が広がって陽射しも出てきた。
昨夜時点での予報では今日は雨が降ったりやんだりの落ち着かない天気となっていたが、最新の予報では降り出すのは午後遅くなってからの見込みとなっていた。
気温は相変わらず高目で朝の最低気温は平年より4度ちょっと高い14.2度、7時には平年の最高気温まであと1度ちょっととなる17.8度まで上がっていて暖かくなっている。
予想最高気温は昨日より少し高い20度、この後は陽射しが無くなるようなので暑さは感じないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。