明日は”暑く”なりそう

今日の札幌は昨日よりは気温が上がって最高気温は昨日より2度以上高い14.7度だった。
明日はさらに上がって六月下旬並みの22度と予想されている。
今週は最初の内が寒くて明日からは”暑く”なりそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズに新たな感染者

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは選手やコーチ陣、スタッフに新型コロナウィルスの感染者が出たために活動を自粛中。
昨日発表されたリリースでは新たに荒木大輔投手コーチ、高橋信二打撃コーチ、及びスタッフ1名がPCR検査で陽性と判定されたことが発表された。
さらに渡邉諒選手、石川亮選手に加えてスタッフ3名が濃厚接触者と判定された。
うーん、このチーム内コロナ過が収拾するのはいつになることやら・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad 600かぁ

ヤフオクでThinkPad X40(2371-GDJ)を見ていたら、同ジャンルということでThinkPad 600(2645-51J)が出て来た。
ThinkPad 600というとIBMが光学ドライブ内蔵ながら13インチのXGA液晶を搭載したモバイルワークステーションとして発売したモデル。
重さが2.5Kgもあるのでモバイルと言うには無理があるが、高スペックの700シリーズが3Kgを超えていたのでそれに比べると軽い。
しかも-51JのほうはCPUが確かモバイルPentiumIIの266MHz搭載の上位機種(下位の-41Jは233MHz)で、発売当初の実売価格は50万円ほどだったと思う。
流石に高価で店頭で指を咥えて見ているだけのあこがれの機種だった。
発売から年が経った2004年には最上位機種のThinkPad 600X(2645-5FJ)を手に入れたものの、初代600の51Jは手に入れることは無かった(41Jは一時所有していた)。
今となっては実用にはならないPCだけど、コレクターはいるんだろうなぁ・・・
余談だけど、ショップで発表されたばかりの600を見ているとIBMの販促員の若いお姉さんが寄ってきて勧められ、会話の流れでもっと小型で軽量なモデルが出ないかな?という話になった。
冗談のつもりで「(ThinkPad 530に対する535のような番号の)235とか言うモデルとかね」と言ったら、お姉さんが表情を一変させて「何故知っているんですか?」と驚いていた。
実はRIOSシステムが開発してIBMから発売間近だったのが当時未発表だった「ThinkPad 235」だったんだよね(汗)。

という懐かしいことを思い出してしまったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MNP手数料

携帯電話のキャリアを変更する、もしくは格安SIMに乗り換える場合、元の電話番号をそのまま引き継ぐにはMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)というサービスを利用することになる。
私も大手キャリアからの乗り換えを検討していて、最近になって知ったのが、このMNP転出手数料金がWEBサイトで申し込んだ場合は無料になったこと。
この三月までは3,300円かかっていた手数料が四月からは無料(店頭での申し込みの場合を除く)になったのはありがたい、というかこの手数料がユーザーの携帯電話会社間の移動を妨げていたことは事実なので廃止は当然かと。
大手キャリアから転出するとキャリアメールが使えなくなり、Gmail等に切り替えてもプッシュ配信では無いだけにちょっと使い勝手は変わってしまうことには不安が残るが、スマートフォンの場合はメールソフトの通知を設定しておけば大丈夫かな。
とにかく格安SIMに乗り換えると料金が圧倒的に下がるのは魅力だよねぇ。
問題は現在メインで使っているスマフォのSIMロック解除に失敗してしまって解除不能になったことかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ストーリーはクリアした(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の1stアカウントでイベントのストーリーをクリアした。
クリアしたので報酬としていつもの聖杯を貰ったんだけど、配布サーヴァントの宝具Lvアップ用はまだ揃っていない。
報酬が宝具Lvアップ用となっているクエストが出現したので見てみると、クエストの開放条件が3種の”アイドリウムポイント”がそれぞれ閾値を超えることとなっている。
その閾値が異常なほど高く、最も低いクエストでも40万となっている。
ストーリークリア時に貯まっているポイントがそれぞれ20万強なので、またまたフリクエを周回して貯めなくてはならないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

二重取りとはねぇ、、、

先だって全国チェーンのカレーショップで食事をした。
このチェーンは楽天カードを提示するとポイントが付くので、時々利用している。
その時も支払い時に楽天カードを提示して支払いもカードで頼んだ。
そうしたらレジを操作した店員がポイントでの支払いと勘違いして勝手にポイントで清算してしまったので、すぐにカードでの支払いに切り替えて貰った。
最初の店員は操作方法が判らなかったようで他の店員が操作してクレジットカードでの決済にして利用明細を渡された。
ところが後日ポイントの履歴を見るとしっかり食事代の分が引かれているではないか。
すぐにお店に連絡すると店側でもミスを認識していてこちらからの連絡を待っていたという。
なんでもお店側からはポイントを戻すことは出来ないので現金で返済したいとのこと。
とりあえず代金を現金で戻して貰ったが、気付かなかったら2倍の支払いをすることになっていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そうそう出ないか(汗)(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚を3rdアカウントで試した。
先日は2ndアカウントで新規実装の「ミス・クレーン」を2枚抜きで来たので2匹目のどじょうを狙ってみた。
3枚目で星4のイベント礼装が出てその後は星3のサーヴァントと礼装が続いた。
ところが8枚目で星が光りもせずに金のキャスターのカードが出たので”これは!”と期待して見ていたら出て来たのは星4の「ニトクリス」、彼女もピックアップ対象なので出てもおかしくは無いんだけど、やはりここは「ミス・クレーン」に来て欲しかった。
でもまぁ星5はそうそう続いて出ないよねぇ(汗)。
その後は全て星3のサーヴァントで、合計で11枚中6枚が星3のサーヴァントだったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

今朝の札幌は昨日と同じように雲が空を覆っていて陽射しが無い。
それでも気温は昨日よりも高く、朝の最低気温はプラスの7.7度で五月中旬並み。
六時前には早くも10度を超えて暖かくなりつつある。
予報では今日は雲が多く、夕方から夜の始めころにかけては雨となっていて予想最高気温は五月中旬並みの17度。
ようやく暖かくなってくれるかぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。