マラソンイベントだと?

明日5/5は札幌市内の一部で交通規制や電車の運行制限が予定されている。
というのはこの夏に開催される予定のオリンピックのマラソン競技を札幌で実施するための予行演習としてイベントが行われる予定の為。
国民の大多数が開催に不安を感じているのに強行する意味はなんなのだろう?
札幌市民の中にも新型コロナウィルスに対しての不安が多いので、今からでも中止してくれないかなぁ?
そもそも市内中心で行う意味が無いし、コロナの影響が無くてもマラソンがあると市内の移動に制限がかかって迷惑だから人の少ない郊外でやって欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川と室蘭で満開

今年の桜前線もそろそろゴールが見えてきている。
昨日(5/3)は旭川で、今日(5/4)は室蘭で満開となっている。
道内で残っているのは北端の地である稚内とオホーツク海側の網走、そして最も開花が遅くなると予想されている道東の釧路(根室は気象台の開花宣言の対象では無い)。
その各地の開花予想も間もなく(網走5/6、稚内5/7、釧路5/10)となっていて、満開の予想もそのすぐ後(網走5/7、稚内5/10、釧路5/13)となっている。
一昨年は5/15に釧路の東の厚岸町の桜祭りで満開の桜を見て来たけど、今年は(行かないけど)その前には散り始めてしまっているのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が両リーグトップタイの9号!

米メジャーリーグ、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレイズ戦に2番DHで先発出場。
初回の第1打席で遊撃右に転がった打球がイレギュラーして中堅前へ転がるすきに俊足を生かして二塁打とした。
直後に三盗を試みるも残念ながら失敗。
そして0-4で迎えた六回の第3打席、初球を見送った0-1の2球目の88マイルの真ん中やや外寄りのスライダーを捉えると打球はバックスクリーンに飛び込む飛距離130mの2点本塁打となった。
大谷の本塁打は3試合ぶり今季9本目でチームトップで両リーグでのトップタイに浮上。
前の試合で右肘に受けた四球のために先発登板は回避したものの、その影響を感じさせない活躍だ。
この調子で本塁打を量産したら日本人シーズン最多本塁打(松井秀喜の31本)を上回る可能性も十分にありそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

DELLの「Latitude E5420」のHD液晶パネル

DELLのノートPC「Latitude E5420」は液晶サイズが14インチで解像度はHD(1366×768)。
昨今はフルHD液晶が多いのでこのノートも交換できないかと思って対応する液晶パネルを探そうとした。
先ずは現状付いているパネルの型番を調べようとパネルを外してみた。
外し方は意外と簡単で工具もプラスのドライバー一本で事足りた。
分解前にはお約束だがACアダプタのケーブルとバッテリーを外しておく。
次にディスプレイ前面のベゼルを外すのだが、これが簡単で下の写真に書いたように下辺の真ん中辺りを手前に引くように持ち上げると”パキパキ”と音がして外れてくる。
同様に左右の辺も外していき、最後にラッチの部分を外せばOK。

ベゼルを外すには下の真ん中(矢印)付近を手前に引くようにすると簡単に外れてくる


ベゼルを外した状態が下の写真。
次にパネルをケースに固定しているネジ8本をプラスドライバーで抜く。

ベゼルを取り外した様子。パネルを固定しているネジは赤丸で囲んだ8本


そうするとパネルを持ち上げることが出来るが、ディスプレイケーブルの一部がケースに接着されているのでそのままだとパネルを外せない。
少しだけ持ち上げて接着されている箇所(下の写真の赤枠の辺り)をなにかで軽くこじると接着が剥がれて外せた。

赤枠で囲んだ部分同士が軽く接着されている


パネルを起こして裏を見ると、使われていたパネルはSAMUSUNGの”LTN140AT16”。

HD液晶はSAMUSUNGの”LTN140AT16”だった


コネクタは下の写真のように40ピンで信号はLVDS、バックライトはLED(エッジに配置)。

ディスプレイケールのコネクタ(40ピン)


このパネルとコネクター及び信号に互換性があるフルHDパネルがあればフルHD化が可能となりそうだ。
ということが判ったので今回の分解はここまでで終了、次に分解するのは希望のパネルを入手してからになりそう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌では10時過ぎから陽射しが出て来た。
このまま晴れていて欲しいとろだが、予報では午後からは雲が広がる見込み。
雨の心配は無さそうだけど、曇っているよりは晴れている方が気分が良いよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

5/26は”皆既月食”

今月の26日に日本全国で皆既月食が観られる(かもしれない、天候次第)。
日本で皆既月食が観られるのはおよそ3年ぶり。
今回の月食は18時45.0分と早くから始まり、皆既食が始まるのは20時11.5分、皆既食の終わりは20時26.0分で僅か15分弱しかない。
食の終了は21時52.4分で、トータルでは3時間少々の天体ショーとなる。
食の始まりが早いので、札幌ではまだ月が昇ってきておらず、また空に明るさが残っているので青っぽい空に欠けた月が昇ってくる様子が観られる筈。
また当日は今年の満月の中では月が地球に最も近く大きく見える”スーパームーン”と同時起きるちょっと珍しいパターン(直近では2015年9月28日だったけど日本では見えず)で、次回は2033年10月8日としばらく先なので今回は観測の良いチャンス。
私も当日は早めに帰宅して観る(撮る)準備をしないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外とバッテリーがもたないなぁ・・・

今年の年明けに急遽買い替えたコンデジ「SX720HS」のバッテリーが意外ともたない。
毎日持ち歩いているが撮影枚数は多くない。
先だってバッテリ残量インジケーターが赤くなっていたので充電したが、それまでの撮影枚数が290枚ほど。
カタログ上は250枚(エコモード時300枚)となっているが、これはCIPA規格に準じての数字なので、ストロボを使用しなければもっと持つはず。
実際に前に持っていた「SX700HS」の新品の頃は400枚は写せていたので、それに比べるとかなり少ないと言える。
なのでエコモードに設定してみたので、これでどの位写せるか気になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「沼フェス」も中止かぁ・・・

苫小牧で7/4に苫小牧は沼ノ端で開催予定だった音楽フェス「第5回沼フェス」の中止が4/30に発表されていた。
昨年の第4回も新型コロナウィルスの感染拡大のために中止となっており2年連続の中止となった。
今年も昨年に続いて中止となるフェスがもっと出てくることが予想される。
この分だとRSRも危ないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

札幌の雨は夜の間にやんだようで、今朝は低い雲が空を覆っているものの雨は降っていない。
朝の気温も昨日に比べれば高く、最低気温は昨日より2度少々高いプラスの5.5度で四月末並み。
9時までの最高気温はプラスの9.3度で早くも昨日の最高気温と同じになった。
予報では今日は晴れ間も見えて気温も多少上がって予想最高気温は12度。
これでも平年よりは低いものの、昨日までに比べると高いから少しはマシになるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。