”ahamo”も検討対象

私が使っているスマートフォンの回線契約は大手キャリアのNTT docomo。
そろそろ安いプランの契約に替えようと思っているが、所謂”格安SIM”というのには種類がありすぎて選ぶのが大変。
通話や通信の品質は落としたくないが料金は安く済ませたい。
品質を考えるとサブで利用しているiij mioは外さざるを得ないし、他のMVNOも似たり寄ったりかと思うと選べない。
楽天モバイルも契約しているが、広くなったとはいえ独自回線のエリアはまだまだ狭いので主回線とするには不安が残る。
となると、やはり大手キャリア3社のサブブランドから選ぶことになりそうで、そうなると今の端末がそのまま使えるNTT docomoの”ahamo”が有力候補となる。
キャリアメールが使えないのと留守番電話サービスが無いのが現契約との大きな違いだけど、メールはGmail等に変えれば良いし留守電は滅多に使わないので無くても問題は無さそう。
あとは実際に”ahamo”を使っている人の評価をよく見てから考えようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がらない

今日の札幌は朝から雲の多い空模様。
それでも気温は高目で予想最高気温もほぼ平年並みの19度だったが。16時までの最高気温はそれよりも低い15.8度。
これは今月初旬並みの気温で平年より3.5度も低い。
道理で外に出た時に上着を着ていても暑くなかったわけだ。
今も空を雲が覆っているので今夜も星は見られそうにないなぁ・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

建設が始まるようだ

札幌で昨年二月頃に閉店したパチンコ店「パーラー太陽モイワ店」の跡地でようやく建設工事が始まりそうだ。
中央区南22条西10丁目の同店跡地は昨年の閉店後ほどなくして建物が解体され更地になっていたが、一向に建物が建つ様子も無かった。
今年に入り隣にあったそば店「そば甚」も閉店して建物が解体され一区画の内の大半が更地となった。
先日、車で通りかかったところ、敷地の外周に防護壁が作られており、敷地内に重機が置かれていたのでいよいよ建設工事が始まるようだ。
建築計画概要書を見ていないので何が建つかは判らないけど、まさかまたパチンコ店が建つなんてことは無いだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”聖杯戦線”が残っていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の”聖杯戦線”は既にクリアしたと思っていた。
ところが1stアカウントのトップ画面を見ると”1”の数字が表示されていた。
慌てて見ると一つだけクリアしていないのが残っていた(汗)。
QPがMAX近くあるのでクリア報酬で300万QPを貰っても無駄になるので、少し使ってからクリアしようとしていたのを思い出した(汗)。
あやうく呼符を貰い損ねるところだったな、危ない危ない(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”

昨日、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが勝ったので、今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が行われる。
さらにラ・リーガのFCバルセロナも勝ったので今日はポイントが3倍となるお得な日。
買おうかどうか迷っていたアレとかアレとかをポチっちゃうかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenがモナコで初優勝!

自動車レースのF1は日本時間の昨夜遅くにモナコGPの決勝が行われた。
前日の予選でHONDA PU勢はMax VERSTAPPEN(Red Bull Racing Honda)が2番手、Pierre GASLY(Scuderia AlphaTauri Honda)が6番手、Sergio PEREZ(Red Bull Racing Honda)が9番手と4台中3台がトップ10内。
ルーキーのYuki TSUNODA(Scuderia AlphaTauri Honda)は僅差でQ1を突破できず16番手からのスタートとなった。
Verstappenとドライバーズランキングを争うLewis HAMILTON(Mercedes)は予選中にトラフィックに引っ掛かる等して7番手に沈んだ。
オーバーテイクが難しいモナコのコースだけにVerstappenにとってはかなり有利となった。
さらに予選でトップタイムを出したCharles LECLERC(Ferrari)がQ3でクラッシュした影響で出走出来なかったためにVerstappenが先頭グリッドでのスタートとなった。

スタートでVerstappenは2番手スタートのValtteri BOTTAS(Mercedes)を抑え込みトップでレースを進め、途中のピットインで一時的に順位を4番手に落とすがその後トップに復帰。
そのまま後続の車を抑えてトップでチェッカーを受けた。
VerstappenはモナコGPで初優勝、他のHONDA PU勢もPerezが4位、Gaslyが6位でポイント圏内でフィニッシュ、後方の16番手からスタートしたTsunodaはハードタイヤでロングスティントを走った後にソフトタイヤでの追い上げを狙う作戦だったがこの10年で2回目というセーフティーカー無しという波乱の無いレースだったために順位を上げられず16位でフィニッシュ。

この優勝でVerstappenは25ポイントを獲得、7位に終わったHamiltonを抜いて4ポイント差でトップに立った。
またチームとしても37ポイントを獲得し、この日Hamiltonの7ポイント(ファステストラップ含む)のみに終わったMercedes(Bottasは31周目のタイヤ交換時に右フロントタイヤが外れずリタイヤ)を抜いて1ポイント差てトップとなった。

次回は一週間空けて6/4-6のAzerbaijan Grand Prix。
このレースでも優勝してくれたら嬉しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

今日の札幌も朝から雲が空を覆っていて陽射しが無い。
気温は高目で朝の最低気温は平年より3度ほど高い13.6度。
予報では今日は一日中曇りで降水確率は終日10%と低いので、雲が多い割には雨の心配はあまり無さそう。
予想最高気温は平年より1度ほど低い19度で暑くもなく寒くもなくと言ったところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。