思ったほどは荒れていないな

今朝の札幌は予報通りに雨こそ降っているが、恐れていた風の方は思っていたほど吹いていない、というか穏やかなほうだ。
3時の天気図を見ると中心付近の気圧が948hPaと台風並みに発達した低気圧が釧路沖に進んでいるが、札幌近辺は等圧線の間隔が開いていて気圧傾斜が緩やかになっているように見える。
そのため札幌の風は弱いのだろうけど、低気圧の中心に近い釧路や根室の方では最大瞬間風速が20mを超えているところが殆どで、特に根室では2時過ぎに35.5mを観測する大荒れの天気になっているようだ。
この低気圧が南から暖かい空気を持ってきたようで今朝も気温は高目で全道的にプラスの気温となっている。
札幌の朝の最低気温は平年より9度近く高いプラスの2.3度で、これは三月上旬の”最高気温”並み。
最高気温は1時前に観測したプラスの3.7度だが、今日の午後には氷点下に下がって二日ぶりに冬日になる見込み。
天気も昼前頃からは雨が雪に変わって風も強まり吹雪く見込みなので、今日は出来るだけ外に出ないようにしたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す