iPhone7で楽天モバイルが使えなくなった

昨年からサービスが始まった楽天モバイルのMVOサービス”Rakuten UN-LIMIT”(現”Rakuten UN-LIMIT V”)。
先着300万人は1年間無料ということもあって私も1回線契約している(スーパー放題からのMNP)。
スーパー放題を契約した際に買ったスマートフォンで使っても良かったんだけど、性能が低いうえバッテリーが弱くなっていたので、春に買ったiPhone7で運用していた。
iPhone7は正式対応機種では無いのでそのままでは使えなかったが、調べるとちょっと手間をかけて裏技を使えば使えるという情報があったのでやってみたところiPhone7でRakuten UN-LIMIT Vが使えるようになったし、通話用アプリの楽天Linkも正式に対応してiOS版がリリースされたのでこちらも不自由なく使えていた。
ところが、最近になってiOSが14.3にアップデートされ(私が無意識にアップデートしてしまったのだろう)たところ、電波を掴まえることが出来ずに”圏外”表示になってしまった。
思い返すとマイナーバージョンアップ時も裏技を使ってプロファイル設定をやり直していたので、今回もそうすれば直るだろうと思って情報サイトを見に行ったら、現時点ではiOS14.3でRakuten UN-LIMIT Vを使う手段は無いと書かれていたorz。
iOSを巻き戻すことも出来ないので、諦めて他のスマフォ(先月買ったばかりの”Redmi note9s”)とSIMを入れ替え、iijMIOで運用することにした(Redmi note9sには楽天のSIMを入れた)。
さらにiPhone7のプロファイルをiijMIOのものにして回線は使えるようになったが、何故か4Gには接続されず表示が3Gのまま。
まぁこれも一晩経ったら4Gに接続されていたので良いんだけど、接続に時間がかかったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す