blogにアクセスできなくなった(汗)

当ブログに一時期アクセスできなくなってしまった。
ダッシュボードにアクセスしようとするとデータベース(DB)に接続できないと言われてしまいエラー画面しか見ることが出来ない。
公開画面も接続エラーの画面になってしまい、記事の内容どころかタイトルすら表示されなくなってしまった。
直前に行ったphpのバージョンアップが原因であることは間違いないんだけど、私の使っているサーバーは一度バージョンを上げると元には戻せない仕様なので、なんとかして新しいバージョンでwordpressを動作させるしか無かった。
いろいろ調べている内に妻が見つけてくれた情報の中にDBのパスワードの形式が変更になったというのがあった。
そういえば以前phpのバージョンを上げようとした際にパスワードの形式が変更になるのでそちらも変更する必要があるなと思ったのを思い出した。
そこでDBの管理画面からパスワードを再設定し、wordpressのコンフィグファイルにも再設定したところ、今度は”重大なエラーが発生しました”とのメッセージに替わった(汗)。
こちらは管理用のメールアドレスにエラーの詳細を記したメールが来ていて、そのメールを読むと使っているプラグインの中でエラーが発生しているということだった。
そこでメールの中に書かれていたリカバリーモード用のurlにアクセスしてエラーを起こしているプラグインを無効化したところ、無事にこのサイトの表示と書き込みが出来るようになった。
いやぁ、最初はどうなることかと思ったよ(汗)。
下手をしたら12年近く書いているこのブログの中身を失うところだったな(汗)。
wordpressが自動で(しかも日本語で)エラーの内容を詳細に書いたメールを送ってくれたので助かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1stに来たー!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から水着イベントのピックアップ召喚第二弾が始まった。
対象はストーリーに深く関わる「アビゲイル・ウィリアムズ(夏)」「巴御前(水着)」「紫式部(水着)」の三騎。
早速昨夕試したところ、3rdには1回目の単発で金のライダーのカードが出た。
来たのはもちろんピックアップ対象の「紫式部(水着)」で、3rdで今年の水着サーヴァントを召喚するのは初めてで通算ではちょうど10騎目。
今日になってから久しぶりにtwitterを見ていたら(一部では)有名な人が星5の「アビゲイル・ウィリアムズ」を引き当てたスクリーンショットを公開していた。
リプライの中にはその画像を見ながら回したら自分でも引けたというのがあったので、私も1stアカウントでなけなしの石をはたいて11連を回してみた。
いきなり星5の通常の礼装が出てしまいビックリしたが、その後は6枚目までイベント礼装と星3のサーヴァントが連続。
イベント礼装が3枚も出ていたので期待してみていると7枚目で出たのが金のフォーリナーのカードで、裏返ると下のカードだった!

星5のフォーリナーは元旦に引いた「楊貴妃」以来で通算2枚目。
結局この11連ではイベント礼装が5枚に星5サーヴァント1騎、星4サーヴァント1騎(「ナーサリー・ライム(3枚目)」)、星5礼装1枚、星3サーヴァント3騎が出た。
1stアカウントでは一月に2騎(配布・福袋除く)来てくれて以来、先月までの半年間は星5が全く出ておらず、今月もすり抜けで「エウロパ」が来ただけでピックアップ対象のサーヴァントは全く出ていなかったから嬉しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドンキの19,800円ノートPCがモデルチェンジ

ドン・キホーテがプライベートブランド「情熱価格」のノートPCの新商品を発表した。
商品名は「MUGA ストイックPC3」で、価格は前のモデルと同じ19,800円(税別)。
従来の機種と比較するとCPUをATOMのx5-Z8350からCeleron N3350に変更、ストレージも32GB(eMMC)から64GBに拡張した、メモリ容量は4GBでOSがWindows10Home(64ビット)なので少々足りないかも。
ディスプレイは14型のフルHDで本体サイズは約333mm(幅)×約224mm(奥行き)×約22mm(高さ)とサイズの割には薄く、重量は約1350gと軽量。
メモリが足りない感じがするが、そもそもCPU等のスペックから考えても重たい処理やゲームなんかを動作させることは無理で、せいぜいWEBブラウザでのネットアクセスやHD解像度以下の動画の再生が関の山。
ストレージも64GBでは少々少ないが、microSDHCカードスロットがあるのでそこに増設(128GBまで対応)する手もあるので安心だ。
なんと言っても新品でこの価格なので、ネット専用と割り切って買う分には格安かと。
ちょっとOSのライセンスがもったいないけど、軽量版のLinuxディストリビューション(FerenOSとかZorinOSとかNNLinuxとか)を入れて使うのもありかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PENTAXの新型APS-C機にアイセンサーが付くようだ

以前から噂になっているPENTAXの新型APS-Cフラッグシップ機の情報が小出しに出てきている。
今回はファインダーの見易さに関することと、アイセンサーの搭載に関してだった。
ファインダーにはかなり拘っているというのは以前から言われていたが、アイセンサーの役割に関しては今回ようやくはっきりとした。
用途はファインダーを覗く際に背面液晶をオフにすることだそうで、これは他社のカメラと同じだ。
驚いたのはPENTAXがこの機能を搭載するのは初めてということ。
他社ではかなり前からエントリークラスにも搭載している(私の持っている2008年発売のNikonの「D60」にも搭載されている)機能なんだけど、PENTAX(リコー)は今まで採用してこなかったのには特別な理由でもあったのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌が今日も気温が上がって11時までの最高気温はほぼ平年並みの25.6度で夏日となった。
予想最高気温は朝の時点の27度から28度に上がっているので、この後もさらに気温が上がるのかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

鳥栖戦は中止(延期?)だった

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は本来であれば一昨日の23日にサガン鳥栖との対戦があったが、鳥栖がチーム内で新型コロナウィルスの感染を拡大させてしまったので中止となっていた。
振替試合が行われることになりそうだけど、日程は未発表。
鳥栖は12日のカップ戦以降の試合が中止となっているが、22日に入院していた全ての感染者が退院したと発表されているので、近い内に中止になった試合の代替開催についてなんらかの発表があると思われるが、同時に活動自粛も発表してるのでどうなることか、、、
コンサとしてはリーグ戦で連敗中なので、格下相手で勝ち点を得る可能性の高い試合だけに勿体ない気もするけど、仕方ないよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

メインストーリーをクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されている期間限定イベントのメインストーリーをクリアした。
クリアしたのは1stアカウントで、途中でサポートのみで苦戦するバトルもあったけどなんとか乗り越えて最後はそれほど苦労せずに済んだ。
これで配布サーヴァントの「虞美人(水着)」を正式に仲間にすることが出来た。
後は、他のアカウントでのクリアと宝具LVアップ用の2枚目以降の入手。
27日にならないと開放されないクエストが出てきたのが気になるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は青空も見えているし日射しもあるんだけど、全体的には雲が多い。
藻岩山の頂上も雲に覆われているけど、低い雲はそこくらいで他は概ね中高度の雲が多くなっていて雨の心配はそれほど無さそう。
気温は高目で6時までの最低気温は平年より3度ほど高い18.2度。
予報では今日は晴れることもあるけど一日を通して雲が多い空模様となるようだ。
予想最高気温は27度で真夏日目前まで上がった昨日に比べると低いけど、この時期としては少々高目。
日射しはあまり無いみたいなので昨日ほど暑くは感じないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。