blogにアクセスできなくなった(汗)

当ブログに一時期アクセスできなくなってしまった。
ダッシュボードにアクセスしようとするとデータベース(DB)に接続できないと言われてしまいエラー画面しか見ることが出来ない。
公開画面も接続エラーの画面になってしまい、記事の内容どころかタイトルすら表示されなくなってしまった。
直前に行ったphpのバージョンアップが原因であることは間違いないんだけど、私の使っているサーバーは一度バージョンを上げると元には戻せない仕様なので、なんとかして新しいバージョンでwordpressを動作させるしか無かった。
いろいろ調べている内に妻が見つけてくれた情報の中にDBのパスワードの形式が変更になったというのがあった。
そういえば以前phpのバージョンを上げようとした際にパスワードの形式が変更になるのでそちらも変更する必要があるなと思ったのを思い出した。
そこでDBの管理画面からパスワードを再設定し、wordpressのコンフィグファイルにも再設定したところ、今度は”重大なエラーが発生しました”とのメッセージに替わった(汗)。
こちらは管理用のメールアドレスにエラーの詳細を記したメールが来ていて、そのメールを読むと使っているプラグインの中でエラーが発生しているということだった。
そこでメールの中に書かれていたリカバリーモード用のurlにアクセスしてエラーを起こしているプラグインを無効化したところ、無事にこのサイトの表示と書き込みが出来るようになった。
いやぁ、最初はどうなることかと思ったよ(汗)。
下手をしたら12年近く書いているこのブログの中身を失うところだったな(汗)。
wordpressが自動で(しかも日本語で)エラーの内容を詳細に書いたメールを送ってくれたので助かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す