夜になっても暑い、、、

今日の札幌は最高気温が今年最高の34.3度を観測して暑かった。
夜になって気温は下がってはいるが、22時の気温は26.6度で昼間に比べれば低いものの、平年の最高気温並みで暑いまま(汗)。
湿度も上がっていて札幌としては珍しいくらい蒸し暑く感じる。
こりゃ今夜も寝苦しいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

34.3度!

今日の札幌は朝から気温が上がり、14時過ぎに今年最高となる34.3度を観測、これは平年値を8度少々上回っている。
札幌で気温が34度を超えるのは昨年の8/2の34.2度以来でほぼ1年ぶり。
しかも今日は札幌にしては湿度が高く、33.3度を観測した14時でも53%もある。
道理で外を歩いていたら暑かったわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

車のエアコンが不調

先だって帯広から札幌に帰って来る時に車のエアコンが不調になった。
この日の帯広は午前中から30度を超えて暑かったので、走り出すときにはエアコン(以降ACと表記)を動作させていた。
ところが、高速に乗ってから吹き出し口から出てくる風が温いことに気が付いた。
つまりACが動作していないということだ。
それでも最初の内はACを一度オフにして再度オンにすることで動作していたが、その内にどうやっても動作しなくなってしまい、道中は暑いのを我慢する羽目になってしまった。
ようやく復活したのは自宅付近になってからで、冷たい風が心地良かった(汗)。
この暑い時期にACが効かなくなるのは困ったものなので、修理が必要かと思っている。
当初はACのガス不足かな?とも思ったが、考えてみれば動作している時は冷たい風が出ているわけでガス不足ならそんなことは無い筈。
そもそもACのスイッチを入れてもエンジンの回転数や音に変化が無いのでコンプレッサーが動作していないと思われた。
通常コンプレッサーはエンジンの回転をベルトで取り出し、その動力で動作するのだが(プリウスのように電動コンプレッサーのタイプもあるが)、常時回転させるのは無駄なのでマグネットクラッチで動力伝達の切入りをしている。
ACを動作させるためにはマグネットクラッチがつながらないとならないのだが、ここがきちんと動作していないものと思われた。
クラッチ自体の不調も考えられるが、電磁石を使ったマグネットクラッチをつなぐためには電力の供給が必要で、その供給のためのスイッチとしてパワーリレーが使われており、このリレーが故障するとクラッチがつながらずコンプレッサーが動作しない。
ウチの車の場合、全く動作しなくなるわけでは無く、どうも高温になると不調になるようなので、完全にリレーが壊れたわけではなさそう(今朝も動作したし)。
ただ、高温になると不調になるようではACの意味が無いので、まずはリレーを交換してみるつもり。
下のように通販でも買えるようなので、注文してみようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ケレス(Ceres)」の地下に液体の塩水

NASAの探査機「ドーン(Dawn)」の観測データから小惑星帯にある準惑星「ケレス(Ceres)」の内部に塩水の湖があることが判明したと発表された。
2015年から2018年にかけてケレスを周回して観測したドーンのデータを解析したところ、オッカトルクレーターの中心付近に見えるアンモニア塩が堆積した地形(ケレアリア・ファキュラ)の地下の深さ40Km付近に数百キロに渡って液体の塩水の湖が存在することが判明した。
その塩水が表面に出てきて水分だ蒸発して出来たのがケレアリア・ファキュラ等の白く見える地形ということも発表された。
地上やハッブル宇宙望遠鏡での観測ではそこまでは判らない(重力分布の測定は近傍を飛行する探査機で無いと困難)から、ドーンの観測データは非常に重要な内容を含んでいるということ。
これからも新しいことが判ってくるかもしれないので楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R6」のAFは凄いらしい・・・

デジカメ関連の情報サイトにCanonの新型ミラーレス一眼「EOS R6」のレビューが載っていた。
それによると、AF性能が凄いらしく、”飛んでいる鳥の眼を捕捉する”らしい。
既に人間のみならず動物の眼を捉えるAFシステムは他社製品でも当たり前になっているが、飛んでいる鳥にも対応しているというのは凄いと思う。
これだけでも飛ぶもの系を撮る人には魅力的だろうな(問題はEVFの追従性になるが、120FPSにすればかなり改善されるとのこと)。
不思議なのは画素数の多い「EOS R5」に比べて電子シャッター時のローリングシャッターによる影響が大きいということ。
画素数が少ない方が有利かと思っていたけど、読み出し速度の関係なのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

田中理恵さん(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」に先日実装された新サーヴァントの中に「殺生院キアラ(水着)」がいる。
このサーヴァントの中の人が時々元となった「殺生院キアラ」のコスプレをするのは有名で、自身でもインスタとかに写真や動画をアップしている。
季節柄この水着バージョンのコスプレもして下さいな(特に召喚時のバージョンで!)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来たー!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されている水着イベントに併せて開催されているピックアップ召喚は今日が三日目。
昨日まで何度か11連を回してみたり、呼符で単発で回してみたりしていたが、星4のバーサーカー「ブリュンヒルデ」が2アカウントで出ただけだった。
今日の未明もメインで単発で回したが、ごく普通の星3サーバントが出ただけで、目当ての「殺生院キアラ(水着)」が出る様子は無かった。
ところが、今朝方サブで小手調べのつもりで単発で回したところ、出て来たのが下のカード。
見ての通りムーンキャンサーのカードなので、「殺生院キアラ(水着)」にほぼ間違いなし!
と思っていたらカードが光りだし、それがおさまると模様が変わっていた!
これは初めて見る模様なんだけど、いったい何が???
このカードから出て来たのは下のサーヴァントで、予想通り「殺生院キアラ(水着)だった」。
単発で引けてビックリだったけど、狙っていたので良かった!
早速育成して戦力化しなければ!というわけで、手持ちの種火をつぎ込んだけど、最終再臨までは行かなかった(汗)。
#フレの中には早くもLvMAX以上まで上げている人がいる(汗)。
とはいえHPもATKもそこそこ上がったのでイベントでは活躍してくれそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も朝から暑い・・・

一昨日、昨日と二日続けて真夏日目前となった札幌は今日も朝から気温が上がって暑くなっている。
8時前には早くも25度を超えて夏日となり、11時直前には30.0度を観測して一週間ぶり今月5回目の真夏日となった。
予想最高気温も朝の時点では31度だったが、最新(11時)の予報では33度の上方修正されていて、仮に予想通りになると今年最高となる。
うーん、日射しもあるし今日も外を歩きたくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ快勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
六連戦の初戦となる昨夜の試合、相手の先発はこれまでファイターズ相手に負け無しの弓削だが、この苦手から初回から打線が爆発。
近藤の適時二塁打で同点に追いつくと、四番中田が3試合連続となる18号の2点本塁打を放って勝ち越し、さらに九番に入っている中島卓也の適時打でこの回合計4点を奪い試合の主導権を握った。
ファイターズ先発の上沢は初回に自らの失策等もあり3安打を打たれて1点を先制されるが、その後は七回まで4安打1四球で追加点を与えなかった。
打線は二回にも渡邉の適時打で2点を追加、さらに四回には大田の本塁打で加点する等六回までに合計9点を奪って試合を有利に進めた。
大田は六回にも適時打を放つ等この試合4安打2打点4得点の大活躍。
中田はこの日の本塁打を加えて本塁打は2位に3本差、打点は6点差をつけて本塁打と打点でリーグトップの座を堅守。
打線が打って投手が好投すれば勝てるという良い見本のような試合だった。
今夜も勝って対戦成績を五分に戻して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。