OOO10周年!

「仮面ライダーオーズ/OOO」の放映開始から9/5で10周年となる。
妻が「公式が10周年のロゴを発表しているよ」と教えてくれたのが昨日のこと。
10周年で後日譚とか作るのかな?と思っていたら、全48話を公式Youtubeチャンネルにて20時間限定で無料プレミア公開するということだった。
OOOの全48話なら当時録画したのが手元にあるだけに新鮮味が感じられないんだよね。
平成最後のシリーズとなった「仮面ライダージオウ」では主役の渡部秀とヒロインの高田果歩が二人でゲスト出演したくらいだから、後日譚の様な新作を作るとか無いのかな?と期待したのでちょっと残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は降ったなぁ

昨日の札幌は朝から激しい雨が降り、一日の総降水量は61.5mmを観測。
八月に入って一昨日までの合計が60.0mmなので、一ヶ月分を一日で降らせたことになる。
特に朝方は激しく降って7:49までの1時間の降水量は22.0mmを観測した。
これは八月に入って1日の降水量としては最も多かった8/14の20.0mmを上回り、1日分以上を1時間で降らせたことになる。
確かにその時間帯は家の中にいても雨が地面に落ちる音が大きく聞こえていたので降り方の激しさが感じられていた。
昨日の雨で八月の総降水量は121.5mmとほぼ平年並みになったんだけど、逆に言うとそれまでは平年の半分ほどしか降っていなかったと言うことで、適度な雨を必要とする農業とかには影響が出ていたのではないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も寒い

札幌は昨日に引き続き気温が低く、6時までの最低気温は13.2度。
予想最高気温は昨日よりかなり上がって22度だけど、どちらも九月の中旬から下旬並みなので今日も寒い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は寒かった

昨日の札幌は朝から夜まで雨が降り気温も低くて寒かった。
記録上の最高気温こそ20.3度とかろうじて20度を超えたが、これは日の出の頃に観測したもので昼間は16度くらいまでしか上がっていない。
20.3度でも平年で言うと九月の下旬並みの低さなのに、昼間の16度前後は十月中旬並みで雨と相まって外は寒かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。