「NEW GAME!」の最新11巻が出てた(汗)

数日ぶりにオンライン書店からのメールをチェックしたところ、何冊かの発売予定とか発売のお知らせが来ていた。
その中に「NEW GAME! 11巻」の予告と発売通知があった。
発売日を見ると8/27で既に発売されていたので慌ててオーダーした。
このシリーズは紙の書籍と電子書籍が同日発売(配信)なのでありがたいなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ三連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは福岡で福岡ソフトバンクと対戦。
ファイターズ打線は相手を上回る8安打を放ちながらも”あと一本”が出ず無得点終わり0-3で敗れ三連敗となった。
守っては三回裏に一死一二塁からのセカンドゴロで併殺かと思ったところ、二塁ベースカバーに入った石井が送球を受け損ね相手に先制点を与えてしまい、前の試合同様失策で点を失う悪い流れを作ってしまった。
先発の有原は七回まで投げて被安打3で失点は三回の1点のみ(自責0)と好投したが、味方打線の援護がなく早くも今季6敗目。

栗山監督は打撃で結果が出せず守備で足を引っ張っている清宮を先発メンバーから外す等の工夫をしたが結果的に実らなかった。
それでも一番に入れた大田が3安打を放つ等まるっきり収穫が無かったわけでも無いだろう。
ファイターズはこの敗戦で貯金が無くなり勝率五割に逆戻りとなってしまったが、明日は勝って貯金を作ってくれよー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

西川貴教さんご結婚!

「仮面ライダーゼロワン」の主題歌も歌っているT.M.Revolution西川貴教さんがご結婚と報道された。
お相手は一般女性ということだけど、”元フリーアナウンサー”ということなので、半分は業界人のようなものかな?
まぁ”元”と付いていて現在はそういった活動はしていないので”一般女性”と表現してるのだろう。
なにはともあれおめでとうございます!!!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌では15時前頃になって雨が降って来た。
近くの低い山ですら途中まで雲で隠されるくらい雲が低くなっている。
気温はさらに下がって15時の気温は朝の気温よりも低い21.5度。
最早涼しいでは無く肌寒いくらいになって来たけど、ちょっと買い物に出なくてはならないんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は月と土星が接近する

昨夕の帰り道に空を見上げると半月が見えた。
そのすぐ左側にはひときわ明るい星も見えていた。
この明るいのは木星で、さらのその少し左には木星よりは暗いが明るい星が見えていた。
こちらは土星で、今夜はその土星に月が近づいて見えるようになる筈。
ところが札幌の今夜の天気は雨なので、残念ながらその様子は見られそうにないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント完走(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを1stアカウントで完走した。
宝具Lvアップ用が残り1枚となっていたので、午前中に最後の1枚を手に入れ、さらに追加クエストもクリアしてミッションコンプリートとなった。
残るは高難度クエストなんだけど、これはいつでも良いから後回しにして、2ndアカウントでのクリアとかを優先しようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しくなった

札幌の空はすっかり曇って風も出てきて気温も下がって来た。
正午までの最高気温は10時前に観測した28.0度で昨日より5度も低い。
しかもその後は急速に気温が下がり、11時には25度を割り込んで24.9度を観測。
正午にはそれよりも少し下がって24.5度となっている。
8時頃には自宅の中で暑く感じていたけど、今は風が通ることもあって随分と涼しくなって楽になったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安倍首相の辞任に対して野党第一党の代表が・・・

昨夕の安倍首相の辞任発表に関して野党の代表が、
「野党第1党への敬意がなく、敵としてしか見ない対応だった。次の総理には、野党に協力を求める政治姿勢を見せてほしい」
とコメントしたと報道されている。
この発言をした人が代表を務める政党は与党に対し何かというと反発し批判することしかしてこなかったというイメージしか無い。
それなのに”敬意が無い”とはどの口が言うのだろう?
政治屋ってここまで面の皮が厚くないと出来ない商売なんだろうなぁ(笑)。
この党の前身となる党が政権与党だった頃に決めた消費税増税を自民党が進めたら反対しているんだから、本当に呆れてしまうよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が出てきた

札幌は10時過ぎ頃から風が強くなってきた。
雲も多くなってきていて日射しは無くなった。
それでも気温は上がっていて7時前には再び25度を超え、10時直前には28.0度を観測している。
ただ、その後は風向きが北寄りになって強まっているので家の中を風が通るようになって暑く感じないのは助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連敗脱出なるか?

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今日ホームの札幌ドームで名古屋と対戦の予定。
リーグ戦では引き分けを挟んで4連敗中の札幌だが、現在リーグ3位の名古屋相手に連敗を止めることが出来るのか?
いやまぁ、今年もカップ戦で頑張ってくれて、リーグ戦はJ2降格さえ免れてくれれば良いかなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。