ファイターズが逆転で三連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで埼玉西武と対戦。
六連戦中の五戦目でファイターズの先発はエースの有原。
勝てば今季2回目の三連勝と言うこの試合でも有原がピリッとしない。
初回に先制点を奪われるも二回に渡邉の3号2点本塁打で逆転。
ところが前述したように有原がピリッとせず、直後の三回表に自らの暴投で走者を出し適時打と本塁打で計3失点。
さらに五回にも3安打や犠飛で2点を失い合計6失点でこの回限りでマウンドを降りた。
打線は六回まで渡邉の本塁打による2点しか取れていなかったが、七回に猛攻を見せて一挙に5点をあげて逆転に成功。
八回と九回の相手の攻撃を今季好調の堀と玉井が抑えて7-6で勝ち三連勝で開幕3試合目(相手は同じく西武)以来の貯金1とした。
勝ち投手は七回に3番手で登板した井口で今季14試合目の登板で初勝利(プロ通算3勝目)、最後をイニング跨ぎで締めた玉井がプロ入り4年目にして初セーブを記録している。

ちょっと気になるのが堀の調子で、前の試合で救援登板した直後に四球を連発して押出しで相手に点を与えてしまい(失点と自責点は前に投げていた秋吉に付いた)、今日の試合でも今季初めて連続安打を打たれ、犠打と四球で満塁としてしまい、一打逆転の危機を作ってしまった。
直後の打者(左打ち)は三振に打ち取ったが、次打者が右打ちということもあってその後は玉井に後を託す形で降板。
味方が逆転した直後なので、ここはしっかり3人で抑えて欲しいところだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

花火の音が聞こえる・・・

19時半頃から”ポンポン”という音が聞こえてきた。
どこかで花火が上がっているような音なのでカメラ一式を抱えて子供とベランダに出て花火を探してみても見つからない。
それでも断続的に音は聞こえてくるので見渡していると、音に合わせて山の上の雲が明るくなっているのが見えた。
つまり花火は山の向こう側で上がっていて、音だけが聞こえて来ていたということらしい。
方角から考えてばんけいスキー場辺りであがっていたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しい

今日の札幌は気温が朝から低く、17時までの最高気温は平年より3度低い23.9度で夏日にもなっていない。
この気温はほぼ一カ月前の7/10の平年値と同じで、半そでで外を歩いていて風が吹くと上着が欲しくなるほどだったよ。
涼しいのは今日だけで、明日の予想最高気温は平年並みの27度、明後日以降は30度前後となっているので、また暑い日が戻ってきそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう届いた!

今朝方運送会社から1通のメールが届いた。
読むと楽天市場で一昨日の夜に注文した品の配達に関することで、配達予定はなんと今日!
注文したのは一昨日だが既にショップの営業時間は終わっていたので、受注処理がされたのは昨日。
即日発送したとしても通常道外からだと中1日かかるので来るのは早くても明日の日曜日以降だと思っていたのでビックリした。
そこで運送会社の追跡システムを見ると、発送は苫小牧らしいことが判明。
苫小牧から札幌なら100Kmも離れていないので翌日到着も頷けるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく届いた・・・

昨日帰宅すると郵便受けに見慣れない封筒が入っていた。
中身は先月末に注文したもので、一週間かかってようやく届いた。
急ぎで必要ではないと言っても、週の初めには届くだろうと思っていたので随分と待たされた気分だよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝で五割復帰!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで埼玉西武と対戦した。
この試合に勝てば6/25以来の五割復帰となるこの試合、終盤に追い込まれたが3-2で逃げ切って連勝し五割復帰を果たした。

ファイターズ先発の杉浦は七回を被安打僅か1(与四球4)と好投し、チームトップ(リーグでも2位タイ)の4勝目。
最終回二死から登板した堀が2四球と乱れたものの抑え切って今季初セーブを記録している。

3位の千葉ロッテも勝ったためにファイターズの順位は4位のままだけど、今日勝ってロッテが負ければAクラス入りとなる。
今日も勝って3連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝はひんやり

今朝の札幌は昨日までとは打って変わってひんやりとした涼しい朝となった。
朝の最低気温は平年より2度近く低い17.7度で、今月に入って初めて20度を下回った。
道理で5時過ぎにベランダに出たら涼しかったわけだ。
天気も雲は多いけど雨を降らせるような雲では無いし、ところどころに青空も見えている。
予報では雲は多いが晴れ間も見えるようで、予想最高気温は25度で涼しく感じた昨日よりもさらに2度ほど低い。
今日は暑くなくて過ごしやすい一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。