また晴れてきた

札幌は15時過ぎころから雲が切れて太陽が出て来た。
それにつれて一時は26度台まで下がっていた気温が再び上がり始め、15時半過ぎには午前中の最高気温を上回る31.2度を観測。
これは今年二番目に高い気温で、平年より4度以上も高い。
気温が上がって日差しが戻ってきたので日向は暑いだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDA勢が今季初優勝!

自動車レースのF1GP第5戦「70周年記念GP」が先週末行われ、HONDAパワーユニット(PU)を搭載するASTON MARTIN RED BULL RACINGのマックス・フェルスタッペンが優勝した。
HONDA勢としては今季初優勝となる。
前日の予選のQ2をハードタイヤで走ることで決勝をハードタイヤでスタートすることを選択したことが功を奏した。
フェルスタッペンはこの優勝でドライバーズランキングでボッタスを抜きハミルトンに次ぐ2位にポジションをアップした。
2週連続でのイギリスでのレースが終わり、次戦は今週末のスペイン カタルーニャサーキットでのレースとなる。
是非連勝と行って貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「SUPERSONIC」も延期を発表、、、

新型コロナウィルスの影響で国内での夏フェスの殆どが中止(延期)となる中、開催を表明していた「SUPERSONIC(スーパーソニック)」の主催者が来年への延期を発表した。
毎年開催されている「サマーソニック(サマソニ)」の代替開催となる筈だったのだけど、国内での感染状況が好転していないことと、外国人アーティストの来日への不安が大きいことが要因としている。
これで夏(秋)フェスの大きなところは全滅となってしまったと思うが、その分楽しみが来年に延びたと思って行こう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

”福袋”は悩むなぁ・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で始まった”福袋”召喚。
年に二回のこの召喚は一人一回しか出来ないので、どの召喚を選ぶか迷ってしまう。
今回は登場期間別で限定星5一騎確定&五周年記念で星4以上一騎確定で、最低でも金サーバントを二騎手に入れることが出来る。
どの期間にもそれぞれ欲しいサーヴァントがいるからなぁ(汗)。
「セミラミス」「スカディ」「ダヴィンチちゃん(両方)」等々、欲しいのは沢山いるんだよねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第十七話で・・・

現在放映中のアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の最新第十七話を観て驚いた。
この作品の原作は全て読んでいるので話の内容は判っているんだけど、この回は原作とはちょっと違った内容になっていた。
まさか、劇場版のキャラクターがなんの伏線も無く出てくるとはねぇ、、、
しかも物語の進行には殆ど関係しないんだよなぁ、、、だから出せたって話もあるだろうが(笑)。
原作ではアスナと(ALO編のラストで死んだ)ユウキが頑張ったところなんだけど・・・

次回は遂に黒の剣士の復活かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日!

今日の札幌は朝から気温が高く、予想最高気温は32度となっていた。
実際に10時前には30.5度を観測して真夏日となり、11時までの最高気温は30.6度。
その後は雲が広がり日照が無くなったためか気温は僅かに低下していて11時の気温は30度を僅かに下回る29.9度となっている。
日射しが無くても湿度が高いから蒸し暑いなぁー

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう暑くなってきた

今朝の札幌は気温が上がるのが早く、6時前には夏日になった。
その後も気温の上昇は続き8時直前には28度を観測。
湿度も札幌としては高いので蒸し暑くなってきた。
今日はもっと暑くなるんだよなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

五周年でいろいろ始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は五周年記念ということで先週からキャンペーンが始まっていたが、昨夕からまたいろいろと始まった。
ログインボーナス(連続や今日限り)で石が沢山(最低でも90個)貰えたり、ピックアップ召喚と福袋召喚が始まったりしている。
私もメインアカウントでは200個以上の石が貰えたのでピックアップ召喚の11連を回してみた。
新規実装の「アルトリア・キャスター」が出ればと思ったけど、さすがにそう簡単には出ず、せいぜい限定礼装が4枚ほど出たのみ。
まぁ、石はまだあるし五周年で手に入れた呼符も残っているからまた試してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

今朝の札幌は青空が広がって良い天気になっている。
気温も朝から高く、6時前には25度を超えて早くも夏日になっている。
今は良い天気だけど、予報ではこの後は天気が崩れて雲が多くなり、夕方から夜の始めにかけては雨となっている。
気温は高くなり予想最高気温は今年最高となる32度。
湿度も高まりそうなので蒸し暑くなりそうだし、帰るころには雨ということで傘が必需品だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。