佐藤琢磨がインディ2勝目!

伝統的な自動車レースの一つで”世界三大レース”の一つ(他はF1モナコGP、ル・マン24時間)、「インディアナポリス500マイルレース」でRahal Letterman Lanigan Racing所属の佐藤琢磨選手がトップでゴールし、2017年以来2度目の優勝を飾った。
本来なら毎年5月末に行われる「インディ500」の決勝は、今年は新型コロナウィルスの影響で延期され昨日(8/23)に行われた。
予選で日本人過去最高となる3番手でフロントローからスタートした佐藤琢磨選手は終盤でトップに立つと、スコット・ディクソンとの僅差(1秒未満)の競り合いでもトップを譲らず、最後の5周はピットレーン入り口付近でのクラッシュの為フルコースコーションのままとなったがそのままトップでフィニッシュ。
昨年は0.3秒差の3位と悔しい思いをしたが、今年はそれを最高の形で晴らした。
おめでとうございます!!!

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきた・・・

今朝は涼しかったけど、段々と気温が上がってきているようで暑くなってきた。
午前中はそれでも風が吹けば涼しかったんだけど、正午を過ぎてからはそれでも暑く感じるようになった。
13時の気温は28.4度でまだまだ上昇中なので、予想通りに真夏日になるかも?
と思ったんだけど、14時少し前に29.5度を観測したのが14時までの最高気温。
14時時点でも29.3度とあまり下がっていないので、この後で再度上昇して30度を超える可能性もあるなぁ (汗)。
超えても越えなくてもどっちにしても暑いことには違いないけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リレーを交換した

車のエアコンが不調で調べてみるとコンプレッサーを動作させる「マグネットクラッチ」のオンオフを制御するためのリレーの劣化が疑われた。
そう高い部品でもないので自分で交換してみることにして先週発注すると、予想よりも早く昨日の午前中に届いたので早速交換してみた。
交換作業は工具も必要ないほど手軽(とはいえリレーボックスの蓋を開けるのに戸惑ったのと、リレーを引き抜くのに多少の力が必要だったけど)だった。
不調になるのが外気温が高いときで、昨日を含めてここ数日は暑くなっておらず不調になることが無いので改善したかどうかの検証は出来ていない(汗)。
今日は予想では真夏日になるということなので、今日一日問題が無ければ大丈夫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気だ

今朝の札幌は昨日に引き続き青空が広がって良い天気になっている。
7時までの最低気温は平年より1.5度低い17.4度、7時の気温は昨日の同時刻よりは高いがそれでも低目の19.4度で涼しい。
予報では今日の昼は概ね晴れで、雨の心配は無さそう。
予想最高気温は平年より4度高い30度で真夏日の予想となっているので、今日の昼間はまた暑い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。