久々の真夏日

今日の札幌は気温が上がり、13時過ぎには今年最高の31.3度を観測して真夏日になった。
真夏日になるのは6/10以来今年2回目。
とは言え、この時間帯は札幌から離れていたので暑さをそこまでは実感できていないんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「純あま」も赤くなってきた

ベランダで育てているミニトマトの内、「シュガーミニ」は数日前から食べているが、今朝見たらもう一種の「純あま」の実も赤くなっていた。
数日前にはオレンジ色だったんだけど、今朝は食べられるくらい真っ赤になっていた。

2020/08/01朝の「純あま」の実


Facebookを見ると去年の7/31に真っ赤になった「純あま」の実の写真をアップしているから、今年はちょっと遅いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れ!

今朝の札幌の空は雲が少なくてきれいな青空が見えている。
朝焼けもきれいなオレンジ色に見えていた。
気温は昨日から引き続き高く、5時までの最低気温は20度ちょうど。
予報では一時的に雲が多くなる時間帯もあるようだが昼間は概ね晴れ。
予想最高気温は30度となっているので、6/25以来の真夏日なる可能性もあるなぁ、、、
今日のお出かけには暑さ対策が必須だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から八月

早いもので今年も既に七か月が過ぎ今日からは八月だ。
例年だとRSRはあるけど今年は無し、子供の学校も四月から六月にかけての休校期間があったためにまだ夏休みに入っていない。
等々、新型コロナウィルスの影響で例年とは違う感じの八月になっているけど、このような環境の中でやれることをやって楽しみを見つけていきたいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暑かった

昨日の札幌は昼前頃から雲が多くなってきていたが、気温は高くて暑かった。
最高気温は14時直後に観測した29.0度で七月に入って2番目に高い気温となった。
結局、七月には一度も真夏日は観測されなかった。
札幌で七月に真夏日ゼロとなったのは2009年以来11年ぶりのこと。
真夏日無しに慣れていたので昨日は暑かったなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連勝がストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスとの六連戦の四戦目。
前日まで3連勝としていたが、この日はエースの有原が終盤に打ち込まれ2-7で敗れ連勝が止まった。
有原はこれで今季リーグトップの5敗目(1勝)。
有原が投げた試合は何故か打線が抑えられることが多く、この日も得点は2点どまりでエースを援護することが出来ていない。
とはいえ、有原は失点と自責点もリーグワースト2位で防御率も4点台でとても”エース”とは言い難い成績。
他に安定して勝ちが望める投手が少ないとしても、これではさらし者になっているようなもの。
本人になんとか立ち直って貰うしか無いのだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。