すこーし降った

札幌では18時過ぎころからごく弱い雨が降り出してきた。
その後、降り方が次第に強くなりアスファルトの路面が湿るくらいには降ったが、その後は一旦やんでいる。
予報ではこの後に再度降りだし、明日の朝まで降り続く見込み。
ベランダのミニトマトの鉢に当たってくれると良いんだけど、風向きの関係であまり当たらないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDA勢の中で3台がポイントを獲得!

自動車レースのF1でHONDA勢4台の内3台が入賞しポイントを獲得した。
イギリスのシルバーストーンで行われた第4戦では予選で相変わらずMERCEDES勢が速く、ASTON MARTIN RED BULL RACINGのフェルスタッペンが1秒以上離されて3番手に付くのが精一杯。
HONDA勢の他の3台はQ2を通過することが出来ず11番手以降(11,12,19)からのスタートと苦しい展開が予想された。
決勝ではアクシデント等がありながらHONDA勢は健闘し、3番手スタートのフェルスタッペンが終盤にタイヤのパンクに襲われたMERCEDES勢の内ベッテルを抜いて2位に上がり、すぐにソフトタイヤに交換しトップを追い上げそのままフィニッシュ。
他の3台の内クビアトは11週目にクラッシュしリタイアとなったが、残るガスリーとアルボンは先行車をオーバーテイクしながら順位を上げ、最後にはガスリーが7位、アルボンが8位でフィニッシュ。
それぞれポイントをゲットしている。
トップのMERCEDESとのポイント差はまだまだ大きいものの、残りレースでどこまで近づくことが出来るだろうか。

次戦は同じシルバーストーンで今週末に行われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は21人!

札幌市が今日発表した新型コロナウィルスへの感染者は21人と多くなった。
20人を超すのは茨戸アカシアハイツでの集団感染があった5/4の29人以来でほぼ二ヶ月ぶりのこと。
今日の21人中感染経路が今のところ不明なのは4人だけで残る17人は周辺に患者がいるとのことで、中には看護士が3人含まれている。
全国的に感染者数が増大している中でこの程度で済んでいるのはマシなほうだと考えることも出来るが、早いところ収束して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPod touchのパスコードが・・・

iPhone7を購入してから使う機会が激減したiPod touch(第五世代)がある。
久しぶりに触ってみようと思ったらパスコードが通らない(汗)。
何度か試している内に”使用できません1分後に再度試してください”というようなメッセージが出るようになってしまった。
このままでは使えなくなってしまうので、なんとかならないかと思っていると、初期化することで解除出来ることを思い出した。
以前、近所の人のiPhoneをiTunesを使うことで初期化したことがあった(バックアップが無かったので完全に初期化した)。
私のiPod touchはPCのiTunesでバックアップを取っている筈なので、少なくとも完全に初期化する必要は無さそう。
今夜にでもやってみようかな?

やり方は
・電源を切る
・ホームボタンを押しながらPCに接続しリカバリーモードになるまでホームボタンを押し続ける。
・iTunesでリカバリー
で良い筈。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D200/D300」が入ってる

市内の中古カメラショップにNikonのデジタル一眼レフ「D200」と「D300」が入荷している。
どちらも私がNikonのボディを買うときに検討した機種で、その時は結局もう少し新しい「D7000」にした。
それから数年経っているので価格は当時に比べるとかなり下がっている。
と言っても、今更買う必要も無いよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

出ないなぁ・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で行われているピックアップ召喚は明後日まで。
今日からはピックアップ対象に「カーマ」が戻ってきたので、石の貯まったメインアカウントで挑戦。
呼符で2回と11連を1回試したが、目当ての「カーマ」は来なかった。
それでもピックアップ対象の「柳生但馬守宗矩」をメインでは初めて召喚出来たし、イベント礼装も3枚来た。
特に星4礼装「春うらら」をようやく凸れたので良しとするか。

イベント自体は週末にプレイ時間を取れなくてまだ第4階層も抜けていないorz
こりゃクリアは無理だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は11時前に25.6度を観測して夏日となった。
予想最高気温は平年並みの27度なのでこの後ももう少し上がるかもしれないが、風もちょっと強いし雲が多くなってきているので日射しが遮られれば昨日よりはずっと涼しく感じられるようになるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサの連勝がストップ

昨日はサッカーJ1の第8節の試合が行われ、北海道コンサドーレ札幌は札幌ドームにヴィッセル神戸を迎えてのゲーム。
コンサは引き分け3試合を挟んで3連勝中だったが、この試合は2-3(前半1-2)で敗れ連勝がストップした。
コンサの敗戦は今季のリーグ初戦以来でホームでは初。
次節は来週8/9のアウェーでの清水エスパルス戦。
昨季は大差で2勝と勝っている相手なので、昨日取れなかった勝ち点3を是非とも取って来て欲しい!

また明後日8/5はルヴァンカップの試合がホームの厚別であり、相手はサンフレッチェ広島。
昨季のカップ戦では準決勝で対戦し1勝1分で破った相手なので、ホームの試合では勝たなくてはね!

#神戸が勝ったということは、今日は楽天市場でヴィクトリーセールがあるな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。