参加費は返さないんだ・・・

昨日、一般参加の中止を発表した東京マラソンは参加費(国内16,200円)も返還しないとか。
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐという目的で一般参加者およそ38,000人の参加を取りやめるというのは解るけど、集めた参加費(およそ6億円?)を返還しない理由はどこにあるのか?
直前になっての中止発表だし返還の手間や費用がバカにならないことは理解できるけど、これでは詐欺に近いのでは?
感染防止が目的なら沿道での観覧も制限(禁止)等も必要なのでは?
もしくは大会自体の中止も有り得るのでは?

一応参加予定者には来年の出走権が与えられるというけど、来年の分の参加費は必要だというのはおかしくないか?
高倍率(今回は12.1倍だとか)の抽選に当たって参加費も払ったのにこの扱いをされる参加予定だった人は主催団体に対して集団訴訟を起こしたほうが良いんじゃないか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す