Linuxでファイル分割

Linux上でテキストファイルを行単位で分割して加工するスクリプトを作っている。
テキストファイルの分割は”split”コマンドを使えば簡単なんだけど、その際に分割されたファイル名が”指定したベース+aa~zz”とアルファベットが追加された名前になってしまう。
分割されたファイル単位で処理をするので、ここは数字の方が扱いやすい。
どうにかならないかと思って調べてみたら、”-d”オプションで数字(デフォルトでは二桁)になるらしい。
早速試したところ”そんなオプションは無ぇ!”と怒られてしまったorz。
確かにヘルプを見てもそのオプションは無いので、どうもsplitが古いバージョンのもののようだ(汗)。
新しくするのも面倒だったのでスクリプトのループを変えて対処してしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す