板垣公一さんがたてつづけに超新星を発見

山形県の有名な超新星ハンター板垣公一さんが10/17にしし座に新天体(2022xxf)を発見した。
新天体はしし座の銀河「NGC3705」にあり、発見当時の光度は15.5等級。
その後のイタリアでの分光観測でIc型の超新星とみられており光度が増加中とのこと。
板垣さんは10/13にもおおぐま座の銀河NGC 3938に17等のIax型超新星を発見しており、わずか4日で2個の新天体を発見したことになる。
板垣さんの超新星発見は今回で168個目。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増加率は鈍ったけど

札幌市が今日10/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/12より70人(6.0%)多い1,235人。
昨日のような3倍増に比べれば増加率は大幅に低下したが、それでも増えていることには違いが無い。
死亡者も今月最多タイの5人が発表され、入院患者数は前日から15人減って183人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒い

今日の札幌は昨日に続いて寒い。
最高気温こそ昨日より2度ほど高い14.1度だけど、平年よりは2度近く低く今月下旬並み。
天気も晴れたり曇ったりで暖かくなる要素が無かった。
明日からは気温が上がるようなので少しはマシになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

センサー用クリーニングキット

しばらく前にCanonのデジタル一眼レフ「EOS 5D」のセンサーのゴミを飛ばそうとエアダスターを吹いたところ、生ガスが出てしまいセンサー表面を汚してしまった。
そこで無水アルコールと綿棒で清掃したところ、汚れは取れたが今度は微細な埃が付いてしまい、F16-22くらいに絞るとセンサーの四隅の一部に写り込むようになってしまった。
あまり絞り込まなければ気にならないんだけど、やはりきれいにしたいので清掃用品を探して見ると下の製品があった。

1回当りのコストは100円以上かかるけど、そんなに頻繁に使うことも無いだろうし、使用法の動画を見ると簡単に掃除出来そうなのが良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYの「α7R V」のIBISは8段分!?

10/26に発表されるというSONYのミラーレス一眼の新モデル「α7R V」の手ブレ補正が最大8段分であると”確認された”という情報が海外のサイトに掲載された。
複数の情報源から裏付けが取れたというのでほぼ確実かと思われる。
8段分ということは他社と比較してもトップクラスということになる。
単純計算で250mmレンズで1秒の露光時間が可能ということになるわけで、超望遠レンズでも手持ちでかなり行けることになるな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ひとまずクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは昨日の夕方に最終節~エピローグまでが開放された。
私も一応クリアして配布サーヴァントを正式加入させることが出来た。
今回は(も?)最後よりは一つ前の方のバトルの方が難しかったな(汗)
#エリザちゃんをちゃんと再臨させてレベルを上げておけばそれほど苦労しないんだろうけど、Lv60ではきつかった・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ?

今朝の札幌は早朝こそ青空が広がっていたけど、その後は雲が多くなってきた。
陽射しはあるものの、太陽はしょっちゅう雲に隠れてしまう恥かし屋さんになってしまっている。
気温は相変わらず低く、朝の最低気温は昨日よりも少し低いプラスの6.4度。
予報では市内中心部は晴れるようだけど、西の方は雨が降る模様。
予想最高気温は昨日と同じ13度とこの時期としては低い。
今日も寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。