今日は一割近い増加

札幌市が今日10/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/3より37人(9.8%)多い415人。
昨日まで減少が続いていたがそれも連続11日で途切れてしまった。
週の始めの月曜日に前の週の同じ曜日を上回るのは2週間ぶりで、その週は水曜日まで3日連続で前の週の同じ曜日を大幅に上回ったが、今週の増加率はそれほど大きくは無いので明日明後日がどうなるか気になる所だ。
今日も死亡者の発表は無く、入院患者数は昨日と同じ166人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は微減

札幌市が昨日10/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/2より49人(7.8%)少ない577人だった。
11日連続で前の週を下回ったが、減少率はかなり小さくなっている。
4日連続で死亡者の発表は無く入院患者数は前日と同じ166人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

藻岩山登山

三連休中日の昨日(10/9)は以前から予定していた藻岩山登山をした。
標高531mの低い山だけど、五月に初めて登った時は結構厳しく、途中で何度も休憩しながら登った。
その時の記憶があるので覚悟して登り始めたが、昨日は結構楽に登りきることが出来た。
というのも、五月の時は単独行だったけど、昨日は子供を含めて8人ほどの集団で、しかも先頭は藻岩山に慣れた人が引き受けてくれて遅めのペースで登ってくれたため。
さらに途中での休憩も長めに取り水分や塩分の補給も適宜行えたのも大きく影響していると思う。
天気も良かったし皆で無事に登り切れて良かったな。
登り切った後は山頂の展望台の屋上から景色を楽しんだのだけど、子供たちは元気に遊びまわっていたなぁ(笑)。

藻岩山頂上展望台から観た札幌市街地。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベント開催予告(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では新イベントの開催が予告された。
開催時期は今月中旬とされていて、10/12の夜に特別番組が配信されるのでその終了直後に開始されるのが有力。
参加要件が第二部第5章クリアとハードルが高いので、私は1stアカウントのみが対象となる。
この時期なのでイベントタイトルに”ハロウィン”と入っていて、過去のハロウィンエリちゃん達にはボーナス効果がある。
前回のイベントは第二部第4章クリアが条件で厳しそうだったけど、実際には意外と楽にクリアできたので今回も同様だとありがたいな。
同時に新サーヴァント(複数と思われる)の実装も発表されているので、石は温存しておこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

子供の咳止め

少し前から咳が出るようになった。
と言っても私では無く子供。
昨夜寝る前に咳止めの薬を飲ませたが、対象年齢が8歳までで既に対象では無くなっていたので新しい薬を探してみた。
とあるサイトで紹介されていたのは下記の薬で、どれも良さそうに見える。

これは2歳以上7歳未満の子供向けなので残念ながら対象外。

こちらは3か月以上11歳未満となっているので服用可能。

こちらは5歳以上15歳未満用、ラムネ味で噛んで服用できるタイプなのでウチの子が好みそう。

こちらも5歳以上15歳未満用で舐めて服用するタイプ。
北斗の拳では無いけど”いちご味”もあるので好みに応じて好きな方を買えるのが良さそう。

こちらは全年齢が対象(1歳未満の場合は注意書きあり)。
子供も大人も服用できるタイプなので便利そうだけど、顆粒状なので子供に飲ませるには練習が必要かも?

こちらは1歳以上11歳未満向けで顆粒状。

どの薬も子供向けということでコデイン類を含んでおらず、安心して使用できるとなっている。
さて、どれを用意して飲ませることにしようか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが鈴鹿で初優勝!

自動車レースのF1GPは昨日Round 18の日本グランプリの決勝が鈴鹿サーキットで行われ、Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenが優勝した。
Verstappenが鈴鹿で表彰台に登るのは2016-17の2位以来のことで一番上に立つのは初めてのこと。
これで今季18戦目にして12勝を挙げた。
2番手でフィニッシュしたのはチャンピオンシップポイント2位のFerrariのCharles Leclercだったが、最終週の最終シケインでコース外を走行してコースに復帰した際にショートカットしてアドバンテージを得たとして5秒加算のペナルティを受け、直後にフィニッシュしたSergio Perezが繰り上がって2位となった。
この結果、Verstappenが2年連続2回目のチャンピオンとなることが決まった。

雨の中でのスタートとなりスタート直後のターン1にはイン側からLeclercアウト側からはVerstappenがお互いに引かずに進入、ターン2までアウト側で粘ったVerstappenがトップを死守した。
ただ後方では1周目からアクシデントが続発、ターン1ではVettelがコースアウトし最下位に転落、200RではCarlos Sainzが単独でコースアウトしクラッシュ、Zhou Guanyuもヘアピンの立ち上がりでスピンする等混乱した。
クラッシュした車両の撤去のためにセーフティカーが入りその後レッドフラッグでレースは中断。

SC下で再スタートし、6週目からローリングスタートでレース再開となるとVerstappenが順調にリードを広げ、8週目にはウェットからインターミディエイトに交換するとその後もリードを広げトップチェッカーを受けた。
2位には先に書いたようにPerezが入ってRed Bullの1-2となりVerstappenのチャンピオンが確定、Perezも1点差でLeclercを抜き2位に浮上した。
残るはコンストラクターズタイトルで、Red BullがFerrariに165ポイント差を付けているので次戦にでも決着がつきそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

札幌は昨日の夕方から弱い雨が降り出してきた。
それほど降ってはいなかったが、夜中になっても雨の音が聞こえていた。
今朝もそのまま雨が降っているが、降り方は弱い。
気温は高くて朝の最低気温は昨日より5度以上も高く先月末並みの11.6度。
予報では今日は夕方まで雨が降るが気温は上がって予想最高気温は18度とほぼ平年並み。
昨日は昼前から夕方近くまで外にいたけど、今日は家の中でおとなしくしていようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。