コンサが善戦中?

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの厚別公園競技場にリーグ1位の川崎フロンターレを迎えての一戦。
完敗も覚悟していたが、終了間際で3-3(前半2-1)と善戦中。
なんとか勝ち越すか少なくてもドローで終わって欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは美味しい

旭川で頂いたトマトジュースを飲んだ。
ちょっとだけ舐めた時は酸味が強いと感じたので、子供には厳しいかな?と思ったが、実際に飲んでみると酸味はそれほどでは無く甘く感じられるほどだった。
とにかくトマトの味が濃くて美味しい!
非売品なのが勿体ないよ(汗)。

旭川市の隣の鷹栖町で作られているトマトジュース

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もかなり減った

札幌市が今日10/1に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/24より227人(23.4%)少ない742人。
減少率が昨日までよりも小さくなったがそれでも20%を超えていて、これで3日連続20%以上となった。
入院患者数は前日から6人減って164人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ROBOT魂から「RGM-79(G) ジム・スナイパー ver. A.N.I.M.E.」登場!

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」(08小隊)に登場し、長距離狙撃を見せたモビルスーツ「RGM-79(G) ジム・スナイパー」がROBOT魂から発売予定だ。
08小隊は面白かったよなぁ・・・その感動をモデルで味わえるのは良いかも。
店頭での販売予定はなく、リンク先のサイトで予約を受け付け中で発送予定は2023年3月となっている。
ROBOT魂 <SIDE MS> RGM-79(G) ジム・スナイパー ver. A.N.I.M.E.

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonのRFマウントのエントリー機はEOS Mの後継?

海外の情報サイトにCanonのRFマウントの新製品に関する未確認の情報が掲載されている。
それによると新型のRFマウント機はAPS-Cフォーマットのエントリー機で、EVFレスデザインとなり、センサー等は「EOS R10」と同じとのこと。
スペック的にもほぼR10と同じようで、言わば”R10からEVFを除いて小型化したモデル”のようだけど、メカシャッター時の連写速度が少し遅くなっている(それでも12コマ/秒なので遅いとは言えないと思う)。
となると少なくともEVFの分だけでも価格は下がりそうなものだけど、売るためにはR10と価格の面ではっきりとした差別化をしないとこのモデルはそれほど売れない気がする。
もしくはSONYのZV-E10のように動画に特化するとかもありかも。
とはいえ、現在のRF-Sマウントレンズが少ない状況ではボディが安くてもなかなか売るのは難しいのでは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

29.7度!

今日の札幌は暑くなっている。
14時直前に十月としては観測史上最も高い気温となる29.7度を観測。
その後は少し下がって14時過ぎには29度を下回った。
さすがにこの後は上がることは無いと思うが、それにしても季節外れの真夏並みの暑さだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日どころか真夏日目前!

今日の札幌は朝から気温が高く、12時過ぎには過去2番目に高かった1987/10/5の26.4度を超えた。
さらに13時半過ぎには過去最高の2021/10/4の27.3度も超えて十月の観測史上最も高い気温を観測した。
13:50には29.5度を観測して十月としては観測史上初の真夏日目前となった。
正午からしばらく外を歩いていて汗をかいたけど、それも当然だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまたも”自己最多”を更新!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレンジャーズ戦に3番DHで先発出場。
初回に右前安打を放ち連続試合安打を自己最長の15試合に伸ばした。
三回の第2打席はあと少しで本塁打という中飛、五回の第3打席は2-2から低めに落ちてワンバウンドしそうな球に手を出して空振りの三振だった。
それでも七回の第4打席では2球で0-2と追い込まれるもファールで粘って2-2からの7球目にバットを合わせ、三塁前への大きなバウンドのゴロを打った。
本来なら三塁手が処理する打球なんだけど、大谷シフトで三塁手がおらず遊撃のシーバーがダッシュして来て拾ったが、一塁への送球を諦める程大谷の足が速く内野安打となった。
この安打で2試合連続、今季の41回目のマルチ安打となり昨日追いついたばかりの昨季の40回を超えてメジャー自己最多となった。
シーズン残り5試合全てに出場させると監督代行が明言する等、ここ最近の活躍は凄いねぇ(汗)、

それにしても前の日に先発登板して八回まで108球を投げて2安打無失点の投手が翌日の初回に安打を放ち、試合終盤に内野安打を放つなんてどっかおかしいよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は10時過ぎに25度を超えて2日連続で夏日となった。
上がり方が激しいせいか予想最高気温は朝の時点の28度から29度へと修正されている。
札幌で十月に夏日となったのは観測史上僅か7回しかなく、今日が8回目。
なので平年(過去30年の平均値)の夏日回数は僅か0.1回(過去30年で3回)と少なく、今日の1回で平年値の10倍ということになる(汗)。
しかも11時半過ぎに観測した26.1度というのは観測史上3番目に高い気温となる。
予想通りに29度まで上がったら十月の観測史上最高気温を更新することになる。
今日はやっぱり外に出たくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。