←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく届いた

昨日の夜のこと。
帰宅した際に妻が郵便受けの中身を持ってきて「届いたよ」と言って封筒を渡してくれた。
見ると病院からの請求書。
この五月に入院した際の請求書が五か月たってようやく送られてきたのだった。
額も少ない筈だしあまりに遅いので請求されないのかと思っていた(笑)。
中に入っていた通知を読むと、公的機関からくる筈の書類がなかなか送られてこなくて請求書を出せず遅くなって申し訳ないとの謝罪文も書かれていた。
病院の責任では無いということで安心したのと同時に、その公的機関の職員さんたちがどれだけ忙しいかと思うと気の毒になった(汗)。
早速今日の昼間に支払いを済ませてきたので、これでその時の入院にかかわる処理は終わりかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また新しいピックアップ召喚か(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日からまた新しいピックアップ召喚が始まった。
今度は第1第2特異点に登場したサーヴァント(の一部)がピックアップ対象。
うーん、「ジャンヌ・ダルク」は必要性を感じないけど、バーサーカーのオルタの方は居ても良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「E-P5」が来た

以前から背面液晶の調子が良くなかったオリンパスのミラーレス一眼「E-PL6」の代わりを探していた。
オークションで複数の候補を見つけ、その中の一つを落札した。
落としたのは同じ機種では無く、「PEN-F」が出るまではPENシリーズのフラッグシップ機に位置付けられていた「E-P5」。
これが昨日届いたので別途手配していて同じ日に届いたばかりのバッテリーを入れて動作確認をした。
起動等は問題無く、不安だった背面液晶も今のところ問題無く写っているが、前ダイヤルがスリップするようで結構な確率で回しても反応しない時があるのがネックかな?
それでも「E-PL6」には無かった機能なので便利に使えそう(今のところ前ダイヤルには露出補正、後ろダイヤルにはモードにもよるがSSもしくは絞り値変更を割り当てた)。

商品説明には”バッテリーなし”となっていたのでamazonで互換品のバッテリーと充電器を注文しておいたけど、届いたボディにはバッテリーが入っていた(汗)。
まぁ中古のバッテリーなので予備にすれば良いか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅増加

札幌市が今日10/28に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/21より592人(55.3%)多い1,662人。
一昨日(10/26)以来2日ぶりに増加率が50%を超えた。
入院患者数は前日から11人増えて261人(重症者2人)となり、死亡者2人も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今日の札幌は朝から気温が高く、正午過ぎには平年より3度以上高く今月上旬化中旬並みの17.4度を観測した。
その頃は空も晴れて陽射しがあり、外を歩いていても寒さを感じることは無かった。
その後は曇ってきてしまったが、気温は高いままで寒くはなっていないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜からはMexico City Grand Prix

自動車レースのF1GPは鈴鹿でドライバーズチャンピオンが、COTAでコンストラクターズチャンピオンが決まり、残るは2位以下の争い、特に中団チームの争いが注目される。
日本時間の今夜というか明日未明からはRound 20 Mexico City Grand Prixが始まる。
高地で大気圧が低いサーキットのため空力とパワーユニットのバランスがこれまでのサーキットと異なるのでどんな展開になるのか楽しみだ。
昨年は3番グリッドからスタートしたMax Verstappenがターン1までにトップに立ちそのまま独走で優勝し、HONDAのパワーユニットを搭載した4台中3台がトップ4に入賞(1,3,4位)するという結果になったけど、今年も同様なことが起きないだろうか?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R6 Mark II」の発表が近い?

Canonのミラーレス一眼の新モデルと噂されている「EOS R6 Mark II」と新レンズ「RF135mm F1.8 L IS USM」の発表が近いとの情報が出て来た。
なんでもCanonの商品リストに既に掲載されているとかで、これが本当なら発表まで間が無いと考えられる。
以前から海外サイトでのスペックの予想は出ていて、今度は国内から発表間近という話が出て来たので信憑性は高いかと。
先だっての価格改定発表の際も「EOS R6」(と「EOS R」)の名前は無かったからいよいよ新型に切り替わるのは間違いなさそうだ。
そうなると気になるのは現行の「EOS R6」の価格の変動と新型の価格。
現行機が安くなるんだったらそっちを買うのが良いのか、それとも今から品不足が確実と予想される新型を買うのが良いか迷う人が沢山出そうだ。
他にも新型に乗り換える人が手放す(だろう)中古を狙うのもありかも?

そういえば大分市と国東市のふるさと納税返礼品に「EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット」があるけど、新型が出たらこっちも新型に切り替わるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多い

今朝の札幌は雲が多い空模様。
今のところ雨を降らせるような厚い雲では無く薄い雲がメインで時折日射しも出てくるようになった。
気温は寒かった昨日までから一転して高く、朝の最低気温はプラスの10.1度で今月の上旬並み。
予報では午前中は晴れ間もありそうだけど、夕方から曇って来て夜には雨になりそう。
予想最高気温は昨日よりもさらに高い16度で今月半ば並み。
今日も昼間は寒さを感じずに済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。