殆ど降らなかった

今日の札幌は昼前後に雨という予報でが出ていた。
なので私もその時間帯に外出した時は降ってはいなかったが念のために傘を持って出たが、実際には雨に当たらずに済んだ。
その後も市内中心部ではほとんど雨は降らず予報は外れたように見えたが、北の方の空には厚い雲が見え、実際に時々降っていたらしい。
気温は昨日よりは低く経過して、陽射しも無かった分ちょっと寒く感じたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「α7R V」のAFはSONY史上最高の性能だとか

先日発表されたSONYのミラーレス一眼の新型「α7R V」に関するレビューが海外のサイトに掲載された。
それによるとAFはフラッグシップ機の「α1」をも上回る性能で、動物や鳥や昆虫、電車等の被写体認識はほぼ確実で狙った個所を外さないとのこと。
これは搭載プロセッサの性能向上と新たに搭載した「AIプロセッシングユニット」のおかげということになっている。
反面、ローリングシャッター歪みが大きいのがネックとも評価されている。
「α1」と異なりセンサーは先代モデルと同じ非積層で読み出しが遅いのが原因だろう。
このAFシステムが積層センサー搭載機に載ったらまさに”鬼に金棒”となるのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に増加

札幌市が今日10/29に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/22より584人(48.7%)多い1,782人。
5日連続で1,000人を超え、増加率も7日連続で20%を上回り減少する気配が感じられない。
死亡者1人も発表され入院患者数は前日から15人も増えて276人となり全数把握をしなくなった9/27以降の最多をまたも更新し続けている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電1108号車

札幌市電に先月導入された新型車両「1108号車」「1109号車」の1両である「1108号車」をようやく撮ることが出来た。

札幌市電1108号車

すすきの交差点を右折して南4条通りに入る札幌市電1108号車。


これでまた乗りたい車両が増えてしまった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨夜は雨が降り、今日の早朝も雲が多かったが7時頃にはすっかり晴れて青空が広がった。
気温は昨日よりは3度近く下がったものの、それでもこの時期としては高目で朝の最低気温は平年より2度近く高いプラスの7.2度。
このまま良い天気だったらありがたいんだけど、予報ではこの後は曇って昼前から昼過ぎにかけて雨が降るとなっている。
ちょうどその頃に外に出る必要があるので、傘が必要だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。