今日も増加率が上昇

札幌市が今日10/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/17より160人(32.0%)多い660人。
増加率は前日の23.5%をさらに上回り13日連続で前の週の同じ曜日を上回った。
死亡者の発表は無く、入院患者数は前日と同じ202人のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが逆転優勝でRed Bullがコンストラクターズタイトルを奪還!

自動車レースのF1GP Round19 United States Grand Prixの決勝がAustinのCircuit of the Americasで行われ、既に年間チャンピオンを決めているOracle Red Bull RacingのMax Verstappenが逆転で優勝した。
同僚のSergio Perezも4位に入りOracle Red Bull Racingのコンストラクターズチャンピオンも決定した。

2番グリッドからスタートのVerstappenはターン1までにポールシッターのCarlos Sainzの前に出て先にターン1に飛び込み首位を奪った。
直後にSainzはイン側からGeorge Russellに接触されスピンし最後尾まで後退、さらに水漏れを起こしたためにピットに入ってそのままリタイヤの憂き目にあっている、Russellには5秒のペナルティが課せられた。
トップに立ったVerstappenは順調に周回を重ねたが、36周目の2回目のタイヤ交換の際に左フロントのレンチが不調となり静止時間が通常の3倍以上の11.1秒となるアクシデントで3番手に後退。
それでも39週目にはピットアウト直後から競り合っていたCharles Leclercをかわし実質2番手に浮上、この時点でトップのLewis Hamiltonとは3秒ほどの差があったが、50周目には追い付きターン12の飛び込みでかわして首位に返り咲いた。
その後はハードタイヤを履くHamiltonに対しミディアムタイヤのVerstappenが差を広げ、最終的には5秒差のトップでチェッカーを受けた。
Verstappenの優勝は今季13回目で、これは年間勝利数最多タイとなり、残りの3戦(「Mexico City Grand Prix」「Sao Paulo Grand Prix」「Abu Dhabi Grand Prix」)のどれかで優勝すれば新記録となる。
また、Oracle Red Bull Racingのコンストラクターズチャンピオン獲得は2013年以来で9年ぶりとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降っていた

札幌市内中心部では10時過ぎから雨が激しくなってきた。
最初は遠くの景色が煙ってきたな、という感じだったんだけどほどなくして窓ガラスに大きめの雨粒が音を立てて当たるようになってきた。
11:10までの1時間降水量も3.0mmとなっている。
その後は一旦雨は落ち着いたものの、午後からも降りそうなので傘は必需品となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い・・・

札幌は朝から気温があまり上がらず寒いまま。
朝の最低気温はプラスの6.9度だったが、その後は少し上がって10時前にはプラスの9.3度と十一月上旬並みの最高気温を観測。
その後は気温は下がり始め、11時半にはプラスの5.9度と平年の最低気温を下回った。
今も下がりつつあるようで今日は予想していたよりも寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「E-PL2」のハングアップ

以前落下させて以降写真を撮ることが出来なくなってしまったミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN Light E-PL2」をなんとか復活させられ無いか調べてみた。
症状としては
・電源投入、背面液晶表示、設定画面操作等に問題は無い。
・シャッターを切るとシャッターの動作音は聞こえるが、直後に背面液晶がブラックアウトして操作を受け付けなくなる。
・電源再投入後に確認すると撮影した静止画は保存されていない。
・動画は撮影/保存とも問題が無いが、動画撮影中に静止画を撮影するとシャッター音が聞こえてその時点でハングしてしまう。
といったもの。
いろいろと調べている内にシャッターユニットが故障していると同様な症状が起きることがあるらしいという情報が見つかった。
つまり動画撮影時は電子シャッターなので問題無く撮影でき、静止画撮影はメカシャッターなのでハングするということが考えられる。
私の場合は落下させているので、その際にシャッターユニットが故障した可能性が高いと思われる。
同機種からシャッターユニットを移植すれば直る可能性もあるが、私にはちょっとハードルが高いなぁ、素直に中古品を探したほうが早そうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増加率が上がっている・・・

札幌市が昨日9/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/16より188人(23.5%)多い987人。
5日ぶりに1,000人を下回ったものの、前の週の同じ曜日に対する増加率も5日ぶりに20%を超え、増加傾向に拍車がかかっている。
死亡者の発表は無く、入院患者数は前日と同じ202人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた・・・

今朝の札幌は晴れ間が出ていた。
気温は昨日の昼間同様に低目で、朝の最低気温はプラスの6.9度でひんやりしていた。
予報では昼前から夕方にかけて雨で、予想最高気温は昨日の日中と同じくらいでの11度で平年より低い。
昨日は午前中にいきなり雨が強くなってきて気温も上がらず寒かったように、今日も同じように雨と寒さが来るようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。