今日は大幅に増加となった

札幌市が今日10/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/5より234人(25.1%)多い1,165人。
9/28以来2週間ぶりに1,000人を超えた。
週の中でも増え始めることの多い水曜日とは言え、先週から25%も増えているとは・・・
死亡者の発表は2日ぶりに無いが、入院患者数は前日から11人増えて176人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になっていた(FGO)

今日はスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」はメンテナンス作業となっていて、アプリのアップデートも必要となっている。
13時直後にはまだアップデート可能にはなっていなかったが、17時半過ぎにチェックしたら可能になっていた。
メンテナンスが予定通り18時に終わればプレイ可能になるだろうけど、このところメンテの度に大量のデータのダウンロードが必要になっていて今回も例外では無いだろうなぁ、、、
おとなしくWi-Fi環境で始めるか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R」後継機は30MPセンサーを搭載?

少し前にCanonのミラーレス一眼の新モデルのと思われるスペックがリークした。
未確認情報なので確実では無いだろうが、それによると
・3030万画素フルサイズセンサー
・DIGIC X
・5軸ボディ内手ブレ補正
・メカシャッターで12コマ/秒
・4K30p(クロップなし)
・4K60p(クリップあり)
・CFexpress / SD のデュアルカードスロット
となっている。
位置付け的にはRシリーズの最初のモデルである「EOS R」の後継機とされているので、CFExpressの採用等”?”と思える部分もある。
さらにこのスペックで出たら「EOS R6」よりもハイスペックとなってしまいR6のユーザーを奪ってしまいそう。
もしかしたら「EOS R」ではなく「EOS R6」の後継機???
それともセンサーとエンジンはこの通りで、他はダミーの情報でエントリークラスのフルサイズ機となるのかな?
それで実売20万円台前半なら売れそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”DART”実験が成功と評価された

NASAが昨年11月に打ち上げ今年の9/26(日本時間27日)に目標の小惑星「ディモルフォス」への衝突に成功した宇宙機”DART”。
この度NASAがミッションを成功と発表した。
地上からの観測でディモルフォスが親小惑星を公転する周期が11:55から11:23へと32分短縮していることが確認されたため。
当初の推定値は10分程度の短縮とされており、NASAは73秒の短縮で成功とみなすとしていた。
推定値を大幅に上回る結果となったことで、DARTの有効性が実証されたということになるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなった

今日の札幌は朝から天気が良く気持ちの良い陽気になっている。
最高気温は17.4度でほぼ平年並みとなり、陽射しがあって風も強く無いので日向にいると暖かい。
この暖かさのままだったら良いのになぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は予定通り今日の13時からメンテナンス作業が始まったようでプレイ出来なくなった。
13時直後ではまだアプリのアップデートは出来なかったので、時間が経ってから再度試してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イプシロン6号機打ち上げ失敗

JAXAが今朝打ち上げたロケット「イプシロン」6号機は”正常な飛行が出来ない”として破壊命令が送られ打ち上げに失敗した。
イプシロンロケットとしては初の打ち上げ失敗で、日本の主力ロケットとしては2003年11月29日の「H-IIAロケット」6号機の失敗以来となる。
この失敗で搭載されていた8機の人工衛星全てが失われた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は半減!

札幌市が昨日10/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/4より512人(55.7%)少ない407人。
一昨日は僅かながら増加に転じていたが一転して大幅な減少となった。
減少率が50%を上回るのは今月3日以来8日ぶりのこと。
新規陽性反応者が大幅に減った一方で死亡者5人も発表されている。
入院患者数は前日から1人減って3日ぶりの減少となり165人となった。
今日発表される三連休明けとなる昨日の検査結果がどうなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時から18時までメンテナンス作業の予定。
キャンペーンの終了とアプリの不具合改修等がその理由。
例によってアプリのアップデートも必要とされている。
さらに夜には配信番組があるので、それの終了後にハロウィンイベントとピックアップ召喚が始まるのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨日は雨の朝だったが午後には晴れた。
今朝も引き続き晴れて青空が見えている。
朝の最低気温は平年より少し高いプラスの9.9度。
予報では今日は晴れで予想最高気温は18度。
今日は傘無しで大丈夫だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。