EFマウント採用の”インスタントカメラ”

クラウドファンディングの「makuake」でインスタントカメラ「NONS SL660」が発表された。
いまさらインスタントカメラか、と思っていたらレンズ交換式でマウントはなんとCanonの一眼レフ用のEFマウント。
EFマウントは直径54mmと35mmフィルム用一眼レフ用としては最大クラスのマウント径と44mmという短めのフランジバックで他社のレンズを利用するためのマウントアダプターが豊富という利点がある。
ところが完全電子制御を売りとするEFマウント採用ながら、電子接点が皆無なのでCanonの純正レンズやサードパーティ製でもEFマウント用のレンズでは絞り開放でしか使えず、絞りを変えたければ絞り環のあるレンズをマウントアダプター経由で使うしかないし、AF機能も無いのでピント合わせは完全にマニュアル操作。
ボディ側で制御可能な露出パラメータはシャッター速度だけで、1秒から1/250秒及びバルブの10段階が設定できるが、AE機能は無いので設定は全てマニュアルで行うことになる(ボディ上部に露出ガイド表示があるとのこと)。
フィルムはフジフィルムの「Instax SQUARE」を使うためEFマウントレンズのイメージサークルでは小さいのでボディ内に拡大用の光学系が入っていて2段暗くなり、ピント合わせもマニュアルとなるのがマニア向けだな。

フィルムの入手は35mmフィルムよりは楽だしその場でプリント出来るから現像に出して戻って来るのを待つ必要も無いのが利点だけど、わざわざEFマウント用のマウントアダプターを用意してFマウントやM42マウントのレンズを使うほどのカメラかなぁ?(汗)。
ウチにもF->EFマウントアダプターやFマウントレンズがあるから使えないことは無いんだけど、86,800円という金額(一般販売価格)を出してまで買おうとは思えないなぁ・・・
インスタントカメラならフジフィルムの「instax mini Evo」が欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はぎりぎり二桁減少

札幌市が今日10/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/28より104人(10.048%)少ない931人。
減少率が昨日の7.6%から少し上がってぎりぎり二桁となった。
死者1人が発表され累計死者数は1,262人となり、入院患者数は前日から1人減って162人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の連続試合安打が途切れ、チームもサヨナラ負け

18試合連続安打を続けているロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手の記録が途絶えた。
今日の敵地オークランド・コロシアムでのアスレチックス戦に3番DHで先発出場した大谷は第2打席で右上腕部に死球を受け苦悶の表情を浮かべるシーンがあったが、出塁したのはこの打席だけ。
1-1で迎えた延長十回の第5打席は二死一三塁の勝ち越しの好機。
ここで大谷は外寄りの球にバットを合わせ中堅左への飛球を放ち、抜ければ2者が生還して2点を勝ち越すところだったが、中堅手がバックしながらフェンスのすぐ手前で見事に捕球。
あと数メートル飛んでいれば本塁打となった当たりだったが残念ながら安打にならず、その裏の相手の攻撃でサヨナラ負けを喫したのでこの日は無安打に終わり連続試合安打が途切れ、チームは2日連続のサヨナラ負け。

明日は今季の最終戦で大谷が先発予定で、あと1イニングとなっているシーズン規定投球回数をクリアすれば前人未到の”同一シーズン規定打席&規定投球回数クリア”の偉業を達成することになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ったorz

11時過ぎには晴れて来た札幌だけど、正午過ぎに車で外出していたら途中から雨が降ってきた。
最初はごく細かくて弱い雨だったので”ああ、また少しだけ降ってきたな”程度にし思わなかったが、10分もしたら大粒の雨になった。
量も多くなってきて歩いている人は傘をさしていたが、私は傘を持たずに出たので車を降りてからのことが心配だった。
幸いにもそれほど経たずに雨は弱まり、降りる頃には傘無しでもなんとかなる程度までは弱まったので助かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明るくなってきた

札幌市内中心部の雨は11時前には上がり、その後は雲が切れて陽射しが出て来た。
10時過ぎには10度を下回った気温も再び上がり始め、11度近くまで回復。
それでもこの時期としては寒いから外に出たくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が死球を受ける

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地オークランド・コロシアムでのアスレチックス戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席はレフトライナーに倒れたが、三回の第2打席では初球をぶつけられ出塁した。
ここまでの2打席では快音は聞かれていないけど、この後の打席ではきっと打ってくれるに違いない!と期待したい。
頑張れ!大谷選手!!!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では10時前頃から雨が降り出した。
雨雲レーダーの画像を見ると西北西から東南東にかけて南北に細い雨雲が通過中。
今後の予想を見ると11時くらいまでは降り続けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最後に来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のぐだぐだイベントは今日の12:59までの開催。
同時にピックアップ召喚も終わることになっているが、今回は星5サーヴァントを1枚も引けていなかった。
今朝方3rdアカウントで11連を回したところ、2枚目に星4の礼装が出たので星4以上のサーヴァントが出なくても良い条件が満たされてしまい諦めかけた。
ところが次の3枚目が星は光らないまま金色のバーサーカーのカードが出た。
見ていると星5の狙い通り「千利休」が出て来てくれた。

その後は星3のサーヴァントと礼装が殆どで星4の礼装が1枚だけ、しかもイベント関連礼装は1枚も無しという中でよく出てくれたな。
それにしても今回のピックアップ召喚はなかなか出なかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は3番DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地オークランド・コロシアムでのアスレチックス戦に3番DHで先発出場予定。
21試合ぶりの本塁打と自己最長を更新する19試合連続安打、それとあと5点となっている2年連続のシーズン100打点に期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は寒い

札幌の雨は未明から再び降り出したようだが、それも朝までにはやんだ。
道路も車の量が増えるとともに乾いてきている。
気温はぐっと下がって朝の最低気温は昨日の朝より10度近く低いプラスの8.3度で今季最も低くなった。
8時前になってようやく10度を超えたけど、外に出たら子供が”寒い!”と叫んだほど。
予報では曇りで昼過ぎまでは雨が降る可能性もある。
日中の予想最高気温は今月末並みの13度なので、今日はこの時期としては寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。