←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に減少

札幌市が今日10/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/26より772人(67.1%)少ない378人。
前の週が大幅(365人、46.5%)に増えた反動か今週は1/3以下へと大幅な減少となった。
死亡者の発表は無く、入院患者数は前日と変わらず164人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NSX-GTが今季2勝目!

自動車レースのSuper GT Round7の決勝がオートポリスインターナショナルレーシングコースで行われ、GT500クラスでは4番グリッドからスタートの17号車「Astemo NSX-GT」が逆転で優勝した。
NSX-GTの優勝はRound2(富士スピードウェイ)での8号車「ARTA NSX-GT」以来5戦ぶり2回目。
2着には一昨年のチャンピオンチーム「チーム国光」の100号車「STANLEY NSX-GT」が入りNSX-GT勢の1-2フィニッシュとなった。
17号車は20ポイントを加えてランキング3位に浮上、100号車も4位となりチャンピオンの可能性を残して最終戦に臨むことになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は14時前頃になって雲の切れ目から陽射しが出て来た。
15時頃にはすっかり晴れて好い天気になっている。
そのためか気温も再び20度を超えて上がっていて、日向ではそこそこ暖かく感じるようになってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も大きく減少

札幌市が昨日10/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/25より246人(28.2%)少ない626人。
これで4日連続で20%以上の減少となった。
入院患者数は前日と同じ164人のままとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

川原礫の新刊発売予告

オンライン書店から川原礫氏の新刊発売予告が来た。
ようやく「ソードアートオンライン」の最新刊の電子版の予告が来たか、と思って本文を読むと全然違ったorz。
そこには「デモンズ・クレスト1 現実∽浸食 1」の文字が・・・
なんでも完全新作だそうで、電撃文庫のサイトには特設ページも出来ていて、CFのナレーションは中田譲治さんという気合の入ったもの。
同氏の作品なのでまたまたゲームが舞台となっていて、発売予定は11/10。

SAO2作にアクセルワールドもあるのに、新作を出すなんてどういうことだ?
これで既存のシリーズの執筆ペースがまたまた落ちるのでは?と不安しか無いよ(汗)。
とはいえ最初の巻だけでも読んでみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構涼しい

今日の札幌は陽射しが無いこともあって昨日より随分と涼しく感じる。
正午過ぎに外出した時は風もあったので上着を着ていてちょうど良いくらい。
それもその筈、10時過ぎに21.8度を観測した後は気温は下がり始め、正午過ぎには20度を下回っていた。
予想最高気温は23度のままなのでもう一回上がって来るかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨がスーツ規定違反で失格

スキージャンプ女子の高梨沙羅が今季の海外初戦であるSUMMER GRAND PRIXの最終戦、Klingenthal大会(HS=140m)に出場したものの、1本目でスーツ規定違反で失格となった。
日本人選手では伊藤有希が1本目で126.0mを飛び2位に付けていたが、2本目は116.0mと伸ばせずこの回10位でトータル4位だった。
他にも宮嶋林湖が8位に入りトップ10に日本人2人が入った。

それにしても”また”スーツ規定違反とはねぇ、、、北京冬季五輪の時は測定方法に問題がありそうだったけど、今はレーザー計測器を導入している筈なので、ギリギリのサイズを狙ったところが裏目に出たというところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Perezが今季2勝目!

自動車レースのF1GP Round 17(本来はRound 18だけど、Russian Grand Prixがキャンセルされて繰り上がった) Singapore Grand Prixの決勝が昨夜行われ、Oracle Red Bull RacingのSergio Perezが優勝、今季2勝目を挙げた。

22/1000秒差で予選2番手となって悔しい思いをしていると話していたPerezは2番グリッドからスタートし、1コーナーでトップに立つとそのまま最後までリードを許すことなくフィニッシュ。
レース中に2度に渡ってセーフティカーとの車間距離を開け過ぎたとして審議対象となったが、ペナルティは+5秒と戒告処分ということになり、フィニッシュ時の2位とのタイム差が7.595秒あったために優勝が確定した。
Perezの優勝はMonaco Grand Prixに続いて今季2勝目、通算では4勝目。

同チームでポイントリーダーのMax Verstappenは予選Q3で燃料不足の懸念から最終アタックを取りやめ8番グリッドからスタート。
スタートに失敗して12番手まで後退したがその後挽回、ところが5位を走行中の40周目に4位のLando Norrisをオーバーテイクしようとした際にブレーキングでフロントがロックしそのまま直進してエスケープソーンでスピン。
無事にコースに復帰は出来たが順位を落とし、さらにタイヤ交換のために13番手まで後退。
そこから追い上げてラストラップで7位に上がりフィニッシュして6ポイントを獲得したが、予選でポールポジションを獲得できる可能性が高かっただけに惜しいことをした。

次戦は今週末(10/7-9)の日本GP、3年ぶり開催となる日本GP、結果次第ではVerstappenのチャンピオンが決まるかもしれない
決勝レース前の国会斉唱を奈々様こと水樹奈々さんが行うということで観に行きたいけど、どう考えても無理だなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が17試合連続安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は今季の地元最終戦となるレンジャーズ戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席に中堅前安打を放ち大量点の切っ掛けを作ると共にメジャー自己最長を更新中の連続試合安打を17に伸ばした。
これはNPB時代の自己最長と同じ。
試合はエンゼルスが大量リード中で7連勝間近となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。