今日”も”大幅に増加

札幌市が今日10/31に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/24より501人(75.9%)多い1,161人。
増加率が高かった昨日の63.8%を上回り今月に入って3番目の高さとなった。
週の中でも少ないことの多い月曜日でも1,000人を上回るとは、、、、、明日は火曜日で先週は1,700人を超えているので、同じように増えたら2,000人を超えるのでは無いかな?
入院患者数は前日と変わらず276人(重症者2人も変化無し)だが、死亡者1人が発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R6 Mark II」の価格の噂

ネット上でCanonが発表すると噂されているミラーレス一眼の新型「EOS R6 Mark II」の価格の情報が出て来た。
それによると北米でのボディ単体での価格が2,499ドルで、これは現行機「EOS R6」のメーカー推奨価格と同じ。
ということは”北米では”新モデルも同じ価格になると考えることも出来る。
現在のドル高で日本国内での価格がどうなるかは不透明だけど、北米で同じ価格ということは大幅なスペックアップは望めないということかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も大幅増加

札幌市が昨日10/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/23より630人(63.8%)も多い1,617人。
日曜日発表分が1,000人を超えるのは9/11以来7週間ぶりのこと。
死亡者の発表は無く、入院患者数も前日と同じ276人(重症者2人)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2/6

米メジャーリーグのワールドシリーズが開幕し、初戦はフィリーズがアストロズに逆転で先勝した。
この試合は序盤にアストロズが5点をリードしたものの、フィリーズが追いつき延長戦で勝ち越してそのまま勝利。
ワールドシリーズ史上5点差以上を付けたチームの勝敗は220勝5敗だそうで、今回のフィリーズの勝利は僅か6度目。
前回のケースは20年前の2002年第6戦のことで、その時はエンゼルスがジャイアンツに勝ったそうだが、この時のジャイアンツの監督が現アストロズのダスティ・ベイカー監督。
僅か6回の内の2回に関係するなんて・・・

しかも、ベイカー監督は選手時代に世界一の経験はあるが、監督してはまだ経験なし。
通算勝利数はMLB史上9番目に多いそうだが、上位8人の監督は全て世界一になったことがあるとのこと。
73歳という年齢も有って自身で今回がラストチャンスと語っているが、なんとか世界一になって欲しいものだと思う。
ちなみに、ベイカー監督の奥様が大の大谷ファンで、エンゼルスとアストロズの対戦時は大谷を応援していたそうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが年間勝利数の新記録!

自動車レースのF1GPはRound 20 Mexico City Grand Prixの決勝が日本時間の今朝行われ、Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenが優勝した。

Verstappenはポールポジションから良いスタートを切り、ターン1までの間に抜かれることなくトップを守り、その後もポジションを譲ることなくトップチェッカーを受けた。
Verstappenの優勝は今季14回目となり年間優勝数の新記録となった。
15秒以上の差を付けられた2位は昨年のチャンピオン争いを演じたMercedesのLewis Hamilton、そこから3秒遅れの3位にはVerstappenのチームメイトで地元の英雄であるSergio Perezは入り表彰台をゲットした。
4位にはMercedesのGeorge Russellが入ったが、3位との差は40秒余りの差が付いた(残り2周でファステストラップ狙いでソフトタイヤに履き替えたのでそのピットインで差が広がったためもある)。
今季前半はチャンピオン争いをしていたFerrariの2台はトップからそれぞれ58秒/68秒遅れの5/6位と惨敗。
7位以下は全て周回遅れとなった。

昨年は3番グリッドからスタートで逆転したVerstappenが今年は最初からトップを守っての優勝、どうにも手が付けられない感じかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は昨夜の雨も上がり青空が広がって好い天気になった。
気温は昨日より下がり、朝の最低気温はプラスの5.7度。
予報では今日は晴れで予想最高気温は平年より高い16度。
陽射しも期待できるので日向では暖かく感じられそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。