写ってなかったorz

昨夜遅くと今朝早くに撮った写真には流星は1個も写っていなかった。
1500枚余り撮った画像全てをフリーソフトでチェックしても検出されず、数百枚の画像を比較明合成してみても恒星の日周運動以外で写っていたのは未明に撮影した画像に写っていた人工衛星の飛跡だけ。
空の一部には雲があったので、雲に隠れて飛んだ流星もあったかもしれない・・・
まだ比較明合成できていない画像が結構残っているけど、望み薄だなぁ、、、

それにしても合計で20分弱の露光時間の間に人工衛星が最低でも5基写っていたのにはちょっとビックリ。
朝の4時過ぎだったので、上空は既に夜明けを迎えていたんだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かかった

今日の札幌は気温が上がり、最高気温は九月中旬並みの22.1度。
陽が沈んでも17度程度あったので子供は公園に遊びに行きたがるほど(暗くなってきていたので止めたけど)。
昨日と今日は暖かいけど、予報ではこの暖かさは今日までで、明日の予想最高気温は今日より9度も低い13度。
気温差で体調を崩しそうだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

写ってるかなぁ?

昨夜はオリオン座流星群が極大を迎えるということで、夜遅くと今朝早くにカメラを空に向けて撮ってみた。
流星がいつ流れるか判らないので連写モードにしてリモートスイッチで連続撮影とした。
朝起きてから画像をPCにとりこんだところおよそ1500枚あり、その内の400枚余りを目視でチェックしたところでは1枚も流星が写っているのは無かった。
目視チェックは辛いのでフリーソフトをインストールしてチェックを始めたが、果たして写っているのはあるのだろうか?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

穏やかな朝

今日の札幌は気温が高く青空も広がって穏やかな感じの朝となった。
朝の最低気温は昨日より3度以上高い11.9度で先月末並みと高くなった。
予報では午前中は晴れで午後からは曇って来るが気温は上がり、予想最高気温は九月下旬並みの21度。
雨の心配はあまり無さそうなので暖かく過ごしやすい一日となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。