雪化粧

今朝の札幌の空は綺麗に晴れて眺めが良かった。
市内西部にそびえる手稲山も上の方が白っぽくなっているのが綺麗に見えていた。
昨日の雨が上の方では雪になっていたらしい。
山全体が雪化粧するのもそう先の話では無さそうだな。

2002/10/25朝の手稲山。手前の低い山の紅葉とはコントラストが違う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に増加

札幌市が今日10/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である10/18より516人(41.9%)多い1,748人。
2週間連続で前の週の同じ曜日を上回った。
札幌市の新規陽性反応者が1,500人を超えるのは9/9以来ほぼ一か月半ぶりのこと。
3日ぶりに死亡者1人も発表され、入院患者数は前日から23人増えて225人(重症者2人)となった。
行政による行動制限が無く、旅行者に向けての補助があって人の移動が活発になっているのが大幅な増加の要因なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日よりは気温が上がった

今日の札幌は朝方に冷え込み今季最低となる気温を観測して寒かった。
昼間は気温が上がり、最高気温は昨日より2度以上高い11.9度となり、陽射しもあったので日向ではそれほど寒くは無かったが、これでも平年よりは3度近く低い気温。
日が暮れても10度前後はあり雨も降っていないので昨日よりはマシだけど、やっぱり寒いよなぁ(汗)。
予報では明朝も冷え込み予想最低気温はプラスの2度で明日も寒い朝になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キハ281系がラストラン

JR北海道の気動車”キハ281系”はこの九月で定期運用から外れた。
そのキハ281系のラストランが先日行われ、札幌駅等には大勢の人が詰めかけたと報道されている。
JR北海道初の”振り子列車”として開発され1994年から運用されていた。
私も北海道新幹線の開業直前に函館から札幌まで乗ったスーパー北斗がキハ281系だった。
その一回しか乗った覚えは無いが、あの先進的なデザインは強烈に記憶に残っているなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

OMDSの「OM-5」の噂

明日(10/26)にも発表されるというOMDS(OMデジタルソリューションズ)の新製品「OM-5」のスペックがリークされている。
それを見る限り現行機種の「E-M5 Mark III 」との違いは画像処理エンジンがTruePic VIIIからTruePic IXになっているだけのマイナーチェンジ版にしか見えない。
ネット上ではOM-1のセンサー採用という期待があったためか期待外れという声が多い中で、”企業としては必要な量販モデル”という見方も散見される。
モデル名がフィルム時代には無かった「OM-5」となることもあって、ユーザー側は”オリンパス””OLYMPUS”のイメージから離れた方が良いのかも?

同時に「E-P7」にダブルズームキットが追加されるとの情報もあり、PEN系も「E-PL10」を廃止して「E-P7」に一本化するのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は受話器のトラブル

仕事場の電話機(DTL-24D-1D)が不調になると私のところに問い合わせが来るようなっている。
多いのは液晶が表示されなくなるというもので、これはディスプレイ部分と本体を接続しているケーブルのコネクタを清掃することで大半は解決する。
少し前に来ていたのは受話器から音が聞こえないというトラブル。
使っていたのが高齢の方なのでお耳が・・・ということはなく、引き取ってきた電話機を回線につないで受話器を持ち上げる(オフフックにする)と本来聞こえる筈の”ツー”という音が聞こえない。
電話機本体のスピーカーからは音が聞こえるので、本体のトラブルでは無く受話器側もしくはカールコードの問題と判明。
そこで受話器を分解して見るとこれが非常に単純な造りになっていて、スピーカーの端子にテスターを当てると導通が無かったorz。
マイク側は導通があったので、悪いのはスピーカーだけということ。
このスピーカーだけ交換すれば直せそうなので、型番をググってみるとalibabaで扱いがあったが、スピーカー1個を海外から取り寄せるのもどうかと思い同じ機種の予備機から受話器を流用してこの件は終了とした。

DTL-24D-1Dのハンドセットに内蔵されていたスピーカー(SD150THR-51)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ出身の3投手の明暗

現在米メジャーリーグには多数の日本人選手が在籍中。
その中には北海道日本ハムファイターズからFAもしくはポスティング制度を利用して移籍した3人の投手がいる。
昨季のア・リーグMVPの大谷翔平、今季惜しくもワールドシリーズ進出を果たせなかったが自己最多タイの16勝(8敗)を挙げたダルビッシュ有、もう一人は一昨年のオフに移籍して今季2年目の有原航平。
この中で大谷とダルビッシュはチームのエース級として大活躍をしてくれたが、有原は開幕をマイナーで迎えメジャーに昇格したのが8/17(日本時間、以降同じ)と出遅れ、1勝を挙げたものの9/11の登板で大炎上し翌日にはDFAとなり40人枠から外された。
すでに来季の契約合意を発表している大谷はもちろん、来季が6年契約の最終年であるダルビッシュも来季はメジャーでプレーすることになるだろうが、DFAされた有原はウェーバーでも獲得する球団が出ずにマイナーに降格、来季もメジャー契約の可能性が低くマイナーでプレーを続けてメジャー昇格の機会を狙うかNPBに復帰するかのどちらかになりそう。
NPBに復帰するなら古巣のファイターズに来て欲しい気もするけど、これで活躍されたらMLBでは通用しない選手でもNPBでは通用するということになるのでちょっと複雑な気分だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ!

今朝の札幌は青空が広がって晴れた。
雲一つないと言って良いくらいの好い天気で気持ちが良い。
ただし気温はかなり低くなり、朝の最低気温は十一月半ば並みのプラスの1.2度で平年値からは5度も低く今季最低となった。
9時になってもプラスの8度までしか上がっておらず、予想最高気温は十一月上旬並みの12度と今日も寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。