センサー用クリーニングキット

しばらく前にCanonのデジタル一眼レフ「EOS 5D」のセンサーのゴミを飛ばそうとエアダスターを吹いたところ、生ガスが出てしまいセンサー表面を汚してしまった。
そこで無水アルコールと綿棒で清掃したところ、汚れは取れたが今度は微細な埃が付いてしまい、F16-22くらいに絞るとセンサーの四隅の一部に写り込むようになってしまった。
あまり絞り込まなければ気にならないんだけど、やはりきれいにしたいので清掃用品を探して見ると下の製品があった。

1回当りのコストは100円以上かかるけど、そんなに頻繁に使うことも無いだろうし、使用法の動画を見ると簡単に掃除出来そうなのが良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す