札幌ドームは”有”観客で開催

東京五輪のサッカー予選を行う札幌ドームは観客を入れて開催されると先ほど発表された。
観客数は指標となる「収容人数の50%以内で最大1万人」に従うとのことなので、1万人を上限にすることになる。
先ほどの記事には無観客にして欲しいと書いたが、やっぱりチケット収入が欲しいのね<実行委員会。
となると、いかに観客と市民を分離して輸送するかが問題となるが、その辺に関してはなにか案があるのかねぇ?
サッカーの観客専用のシャトルバスでも運行するのかな?
だとしても、バスの発着場までの移動手段も必要だし、実質的に野放し状態になるのでは?
さらにバスの運行スタッフの感染対策も必要だし問題山積だよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ニコン1 V2”が入っている・・・

市内の中古カメラショップにNikonのCXフォーマット機「Nikon1 V2」のボディが入荷している。
マイクロフォーサーズよりも小さい1型センサー搭載の為ボディが小柄で持ち歩きに良さそう・・・・・と思ってしまったが、これ以上マウントを増やすわけにもいかないしねぇ(汗)。
思わずヤフオクでレンズを探してしまったよ(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと無観客に決めたか―

新型コロナウィルスの感染拡大で東京五輪もようやく無観客での開催を決めた。
無観客での競技開催となるのは首都圏の1都3県(埼玉千葉神奈川)の会場のみ。
つまり、男女のマラソンと競歩(20Km、50Km)を実施する札幌は対象外。
まぁそもそも公道を使ってのレースなので観客から入場料を取っているわけでも無いし仕方ないか。
一応は沿道での感染自粛を呼びかけるとことになっているとは言うけど、滅多に無い地元での五輪(競技)の開催ということで人は集まるんだろうなぁ・・・

札幌ではそれ以外にもサッカーの予選リーグの試合が行われる予定で、こちらは観客を入れるかどうかは検討中とのこと。
観客を入れるとなると、その人たちが会場となる札幌ドームまで移動することになるわけで、地下鉄やバスが混み合うことが確実。
また試合後もまっすぐ帰宅なり宿泊施設に戻るなりしてくれれば良いけど、飲食店に繰り出す人もかなり出ることが予想される。
出来ればこちらも無観客でやって欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌は朝の時点での予想最高気温が24度で夏日にはならないと思っていたら、11時の予報で26度に上方修正された。
実際にも正午過ぎに25度ちょうどを観測して昨日に続いて二日連続、今月に入って4回目の夏日となった。
七月の夏日回数の平年値は17.2回なので、それに比べると少なめのペースだけど、月末に向けて気温は上がっていくだろうから回数も多くなるだろうな。
予報では明日も25度となっているので、三日連続の夏日になるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

霊衣が入手できたので(FGO)

昨日の記事に書いたようにスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントでネロの霊衣開放権が手に入った。
1stアカウントでも目的がこの霊衣だったので、またメインスート―リーの攻略を再開した。
#キャンペーンで進行度を7つ進めると合計で12個の石が貰えるというのも理由の一つ。
現在は第二部第5章後半のオリュンポスの途中で、第17節の後半から第19節までをクリア。
ようやくラスボスの近くまで来た感じはあるけど、まだ先は長そうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

都議選の当選者が無免許で人身事故ねぇ、、、

先日7/4投開票の東京都議会議員選挙で当選した人が選挙期間中の7/2に乗用車を運転中に人身事故を起こしていたと報道されている。
この人は免許を持っていないのではなく、免許停止中で停止期間は事故を起こした当日までだったとか。
都議会等には議員辞職を求めての抗議の電話やメールが三桁の数寄せられている他、都知事も”論外”というコメントを出し、所属していた都民ファーストの会からも除名処分を受けている。
本人は停止期間を勘違いしていたと言っているそうだけど、事故以前にも運転していたという話もあるし、事故直後には選挙事務所関係者に対して免許停止に関する虚偽の説明をしていたともされている。
これらが事実だとすると違法行為の隠ぺいにあたり悪質なので、検察及び裁判所がどう判断するかにもよるが、人身事故ということもあって実刑判決が出る可能性もある。
もし実刑判決が確定した場合は公職選挙法に基づいて失職となる。
個人的には無免許と自覚しながら運転を繰り返すような”法を軽んじる人”には議員を続ける資格は全く無いので実刑判決を受けて欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨日の夕方から晴れ間が見えるようになってきていて、今朝も早朝から引き続き青空が見えていた。
時間が経つにつれて雲は少なくなってきて青空が広がってきた。
気温も昨日の朝より少し高くて6時半には早くも20度を超えた。
予報では雲は多めだけど降水確率は一日を通して10%なので雨の心配はそれほど無さそう。
予想最高気温は平年並みの24度。
今日は日向で走り回るとかしない限りは過ごしやすい一日になりそうで良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。