大谷は好投するも・・・

米メジャーリーグ(MLB)のロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのアスレチックス戦に先発登板。
2番打者としても出場する”リアル二刀流”。
投手としては自己最多の5勝目を狙い、六回まで被安打3の8奪三振で無失点と好投するも、味方打線が相手先発投手に無得点に抑えられ勝ち負けは付かず5勝目はお預けとなった。
打者としては初回の無死二塁の先制機に中飛に倒れ、三回の第2打席は二死一塁の場面で中堅越えの二塁打を放ったものの、一塁走者のフレッチが本塁で憤死して得点はならなかった。
大谷が六回限りで降板した後に救援陣が打ち込まれて4失点しエンゼルスは連敗を喫した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は涼しい

今日の札幌は猛暑日となった昨日よりも気温が低くて涼しい。
18時には25度まで下がり、その後も順調に下がって20時には昨夜の24時よりも気温が低くなっている。
おかげで今夜は寝やすくて助かるな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「○○億円かかりました」・・・だからどうした?

最近、WEBサイトの広告で、「制作に○○億円かかってます!」というキャッチコピーが目につくようになった。
美少女が登場するゲームのようだが、正直って嫌悪感しか湧かない。
プレイする側にとって製作費がいくらかかったというのは全く関係ない話なのに、そこを大々的に前面に出すなんて制作者側が無能だということに他ならない。
その製作費を回収するためにユーザーに課金する金額が多くなったりするのでは?という疑いも湧いてしまう。
また、製作費を回収できずに運営元が倒産したらサービスの早期打ち切りもあるのでは?と不安になる人もいるだろう。
たしかにこうして話題にする人もいるだろうから、キャッチとしては上手いのかもしれないが、私としては”無し”だねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏休み

札幌の市立小学校/中学校の夏休みは7/24から。
実際には明後日の7/22と明々後日の7/23が祝日に当たるために休みになるので、実質的に明後日から夏休みが始まる。
ウチの子供の学校も明日が終業式で明後日から休みに入るので子供が楽しみにしている。
自分たちも子供の頃は夏休みとか冬休みは楽しみだったもんなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

連続真夏日が途絶えそう

今日の札幌は昨日ほど上がらず、16時までの最高気温が29.9度とギリギリで真夏日にはなっていない。
16時過ぎには27度を割り込んでいるので、この後30度を超えることは無いと思われ、昨日まで続いていた真夏日は四日で途切れることになりそう。
真夏日にはならなかったとはいえ、平年より4度以上も高いので暑いことは暑いんだろうけど、昨日より5度も低いので外に出てもそれほど暑く感じなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2年過ぎたか・・・

メインで使っているdocomo回線のスマートフォン(SO-05K)が購入してから2年ちょっとになるのに気付いた。
前の端末のバッテリーが2年経たずに膨らんできて急ぎで買い替えたものだけど、特にトラブルも無く2年が経過。
そろそろ買い替えても良い時期なんだろうけど、今のスマートフォンで手頃なのが無いんだよなぁ・・・みんな高くて手が出無いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタが新型「アクア」を発表

トヨタがハイブリッド専用コンパクトカー「アクア」をフルモデルチェンジし発表した。
「アクア」のフルモデルチェンジは発売10年で初めて。
今回のモデルチェンジでは最廉価グレードの”B”を除く各グレードに新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載。
単位体積当たりの出力が約2倍となっている。
”B”グレードに搭載する従来型のリチウムイオン電池と比較したばあい、容量エネルギー密度が35%ほど高くなっている。
重量エネルギー密度は非公開とされているが、より軽量で高出力と推測される。
また大電流も流せるようになり、モーターのみでの走行可能時間も長くなっている。
さらにこの特性を活かしてペダル一つで回生もコントロール可能として、所謂”1ペダルモード”も可能としている。
さすがトヨタ、他社製品の美味しいところもしっかり取り入れてきているなぁ。

車体のサイズは全高が30mm高くなったのみで全長と全幅は同じでホイールベースが50mm伸びている。
このホイールベースの延長分は後席とラッゲージスペースの拡大に当てられているとのことだが、HONDAの「フィット」に比べると格段に狭くて使い勝手の悪かった後席が多少なりとも使えるようになっているのかは疑問が残るなぁ。
細かいところでは全グレードに最大出力1500Wのサービスコンセントを標準装備し、災害等の緊急時に外部への電力供給を可能としている。

価格は198万円(Bグレード)からとなっているが、Zグレードになると250万円オーバー、1.5Lのコンパクトカーがこんなに高いなんて・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日回避?

今日の札幌の予想最高気温は30度で真夏日の予想。
もし真夏日になれば五日連続となるが、11時半までの最高気温は29.9度でギリギリ真夏日にはなっていない。
しかも29.9度を観測した以降は徐々に下がっていて28度台なので、もしかすると真夏日を回避するのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌で13日ぶりの死者

札幌市が昨日発表した新型コロナウィルスの陽性反応者数等の中で死亡者が1名となっていた。
札幌で新型コロナウィルスに感染したことで死亡者が出たのは7/6以来13日ぶりのこと。
このところ新規陽性者数は増加しているが、重症者数は横ばいもしくは減少傾向で、死者数も増えていないので感染しても症状が悪化しない人が多くなっていると見られる。
今回の死者も重症だった方が亡くなったもので、新規陽性反応者の増加にはほぼ無関係と思われる。
マスゴミは新規陽性反応者の急増だけを報道して危機感を煽っており、自治体もその数字だけでまたまた市中の経済活動を圧迫しようとしている。
新型コロナウィルスに対して厳しい措置を実施したのはインフルエンザ等よりも致死率が高かったからじゃないの?
このところの死亡者の少ない状況をもっとよく考えてみて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。