猛暑日!

札幌の気温は13:55に35.0度を観測、今年初の”猛暑日”となった。
今年初というか、札幌で猛暑日となるのは2000/8/1の35.9度以来21年ぶりで観測開始から通算で10回目、七月としては5回目となる。
つまり”21世紀初”の猛暑日と言うわけだ。
ちなみに2000年は7/31も36.0度で二日連続の猛暑日だった。
この年はとにかく滅茶苦茶暑かったのが記憶に残っている。
その時よりは低いとはいえ、今日も滅茶苦茶暑いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンタが届いた

遠隔地の現場からプリンタ(インクジェット複合機)が届いた。
以前購入したものの、FAXの受信データの品質が悪くて使わなくなったもの。
FAX受信用としては使えないし、カラー印刷もカラーレーザープリンタがあるし、スキャナーもレーザー複合機があるので使わない、ということでお蔵入りしていて処分するにも費用がかかるので、こちらで引き取ることにした。
動作チェックをしてみたところ、インク(特にカラー)の残量が少なく、さらに長期間印刷をしていなかったのでインクが出ない。
ヘッドクリーニングをしたところカラーインクがなくなってしまい、テストパターンの印刷も黒しか出ない。
交換用インクを探して見ると互換品がかなり安く買えるようなので、試しに買ってみて使えるようならなにかに使おうかな?

こちらは純性、やっぱり高いねー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も34度越え

札幌は正午過ぎに34.2度を観測して二日連続で34度を超えた。
札幌で七月に連続で34度を超えるのは1950/7/21-23(34.2度、35.1度、34.4度)の三日連続以来61年ぶりのこと。
明日以降の一週間も真夏日の予想となっているので、今年の七月は記録的な暑さということになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が後半戦初本塁打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
4打席目で一塁への内野安打を放ち、最終回の第5打席で後半戦初となる今季第34号の2点本塁打を放った。
これで今季26度目のマルチ安打となった。

七回の内野安打は外角へのスライダーを引っ掛け、打球は一塁線上に飛び、一塁手が一塁の後方で捕球。
通常なら一塁ゴロとなるが、大谷は全力疾走で一塁手よりも僅かに早く一塁を駆け抜けて内野安打とした。

最終回の本塁打は内角低めの80マイルのスライダーをすくい上げて右翼スタンドに放り込んだ。
これが5試合ぶりの本塁打で、前日の試合で2本、この日の試合でも1本打っているゲレロJrに3本差をつけた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

角田裕毅がポイントを獲得!

自動車レースのF1はRound10のイギリスGPが行われ、HONDAパワーユニット勢ではScuderia AlphaTauri Hondaの角田裕毅が10位に入り貴重なポイントを獲得した。
レースはRed Bull Racing HondaのMax VERSTAPPENがポールポジションからスタートを決めてトップに立ったが、高速セクションのCopseコーナーでイン側からLewis HAMILTON(Mercedes)が左のフロントタイヤをVERSTAPPENの右リアタイヤに接触させ、VERSTAPPENのマシンはコントロールを失いコースアウトして高速でタイヤバリアに激突しリタイアを余儀なくされた。
バリアへの衝突時のGは51Gとも言われたが、幸いにもVERSTAPPENは自力でマシンから降りて歩くことが出来、生命にも問題は無いとのこと。
このインシデントではHAMILTONに10秒のペナルティが課せられたが、ちょっと甘いのでは無いだろうか?
大怪我をしなかったのは幸いだけど、これは幸運だっただけで、場合によっては重大な事故になった可能性もあるので、もっと厳しい処分(1レース以上の出場停止等)が科せられるべきではないだろうか?

このVERSTAPPENだけでなく、他のHONDAパワーユニット勢も角田を除き10位以内には入れずノーポイントに終わり、厳しい週末となってしまったのは残念。
チャンピオンシップポイントもドライバー/マニュファクチャラー共にMax VERSTAPPENとRed Bull Racing Hondaがトップのままだが、ポイント差が大きく縮まってしまった。

次戦は2週間後の8/1決勝のハンガリーGPとなる。
Red BullにもAlphaTauriにも挽回を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも真夏日(汗)

札幌の気温は順調に上がり、9時には29.9度で真夏日目前、その10分後には30度ちょうどを観測して四日連続の真夏日となった。
さらに9時半過ぎには31.1度を観測している。
予想最高気温は33度なのでまだ少しは上がるということだなぁ、、、、、、今日は外出したくないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れ!

今朝の札幌もここ数日同様に晴れて良い天気になった。
気温は相変わらず高く、朝の最低気温は今年最高だった昨日よりもさらに高い22.6度で平年より4.5度も高い。
6時過ぎには25度を超えて早くも夏日となっている。
これで夏日は九日連続で今月に入って13回目、平年値は17.2回。
今後一週間も全て夏日の予想なので確実に超えそう。
予報では今日は昼間は晴れで夜になって雲が広がる模様だけど雨の心配は無さそう。
予想最高気温は33度と今日も高いので厳しい暑さになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。