大谷が18試合ぶりの”シングルヒット”

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのレッドソックス戦に2番DHで先発出場。
レッドソックス戦では敵地のフェンウェイパーク名物である高さおよそ11メートルの左翼側フェンス”グリーンモンスター”越えの本塁打を放っている。
この日が誕生日大谷選手にはバースデーホームランが期待されたが、残念ながら本塁打は出ず仕舞い。
それでも五回の第3打席では内角のボールに詰まりながらも遊撃手の上を超える”シングルヒット”を放った。
大谷がバント安打以外の単打を放つのは実に18試合ぶり。
並みの打者であれば安打の無いスランプともなるが、大谷はその間本塁打14本二塁打2本三塁打1本単打2本の合計19本の安打を放っている。
いや、本塁打が突出して多いというのもなんだけど、、、(汗)。
最終回は一打サヨナラの好機で打席に立ち、いい当たりを放ったんだけど、”大谷シフト”の二塁手の真正面へのゴロとなり試合終了。
誕生日を白星で飾ることは出来なかったけど、安打が出たのは喜ばしいのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天モバイルのエリアが広がっている?

”1年間無料”の謳い文句に釣られたわけでは無いけれど、私は楽天モバイルの回線を持っている。
NTTdocomoの回線を利用したMVNOからのMNPを利用しての契約変更だけど、昨年七月の契約時点では仕事場も自宅も楽天モバイルのエリア外でパートナー回線のauのエリアだった。
その後徐々に楽天モバイル独自のエリアが広がり、昨年の内に自宅で窓に近い場所であれば楽天の電波(バンド3)を掴まえるようになった。
仕事場では外に出ればバンド3を掴まえていたが、屋内に入るとたまにバンド3を掴まえることは有っても通常はauのバンド18or26しか使えなかった。
ところが今日になって確認してみると屋内のいつもの席でも余裕でバンド3を掴まえていて、電波強度も以前に比べると20-30db前後は強くなっている。
マップ上ではエリアに入っている地域でも設備の増強を行っているんだなぁ。
これならメイン回線を楽天モバイルに変更しても大丈夫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が投手でも選ばれた

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手がオールスターゲームに選出された。
既にファン投票では指名打者として2位以下の得票を大幅に引き離して選ばれていたが、今度は投手として選手間投票の5位で選出された。
これは長いメジャーリーグの歴史の中でも初めてのこと。
こうなるとどちらのプレーヤーとして出場するかが気になるところ。
というのも、現在のルールでは投手として出場して打席にも立つと以降はDHを解除しなければならず、以降の投手も全て打席に立つことが必要となる(実際には投手の打順で代打が起用されるとは思うが)。
お祭り的な意味合いが強い日本のオールスターゲームならそれでも良いかもしれないが、メジャーリーグの場合は引き分けが無く決着がつくまで行うような”遊びでは無い”ゲームのため投手がいなくなるような選手起用は出来ない(2002年には控え選手がいなくなったために延長11回で打ち切られ引き分け)。
なので、大谷を投打両方で出場させるためにはルールの変更が必要になる。
一人の選手の為にルール変更まで行うかどうかは判らないが、そんな議論が出るほどの選手だということだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

受けた(笑)

先だって楽天市場で多機能ボールペンを見つけた。
こういうのが好きな人がいるので注文してプレゼントしたら異様に受けた(笑)。
備えられた機能は
・ボールペン
・タッチペン
・水準器
・スケール(物差し)
・ドライバー(+/-)
#下の商品名の所には”定規”とも書いてあるが、商品自体には”スケール”(物差し)と書いてあり、実際に線を引くための道具ではないので注意が必要。

現物を見ると意外と使えそうだったので自分用にも注文してみようかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は”インアウト同時撮影”か・・・

殆どのスマートフォンにはカメラが付いている、しかもイン側とアウト側の両方に付いているものが多い、というかどちらかしか付いていないのを探す方が大変なくらいだ。
これまでは撮影時にどちらのカメラの画像を記録するかを選択していたが、最近は両方とも同時に記録できる機種もある。
OPPOの「Reno 5A」もその一つで、インカメラとアウトカメラの両方で同時に動画の撮影が可能。
まるでドライブレコーダーで前と後ろのカメラで同時に撮影するようなものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は異常だ(笑)

米メジャーリーグ(MLB)のロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は先月(六月)から本塁打の量産体制に入っている。
六月だけで13本、今月に入っても4試合で3本を打っている。
これだけ多くの本塁打を打っているのにその他の安打が極端に少ない。
6/16(日本時間、以降同じ)のアスレチックス戦からの17試合で放った安打の内訳は、本塁打が14本、三塁打が1本、二塁打が2本、単打が2本の合計19本。
安打数に対して本塁打だけが異常に多い結果となっている。
しかも2本の単打はともにバント安打で、一般的な”シングルヒット”は1本も無く、外野に飛んだ安打は全て長打となっている。
なのでこの間の打率は62打数19安打で.306でこれだけでも優秀な数字だが、長打率は1.484と驚異的な数字になる。
さすがにシーズン通してこの数字は無理だ(と思う)が、この半月以上このハイペースで打っているのは凄い。
欲を言えば安打数をもっと増やして欲しいけど、やっぱり見たいのは本塁打だよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

誤変換(笑)

PCの日本語変換が誤変換するのは当たり前。
それでも時折面白い変換をしてくれることもある。
先ほど”むすかも”と入力して変換したら”ムスカも”と変換してくれやがったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雨

今朝の札幌は早朝は雨は降っていなかったが、7時を回って弱い雨が降り出した。
予報ではこの雨は北に抜けて昼間は降らない見込み。
気温は高目で朝の最低気温は平年より2度ほど高い18.8度。
予想最高気温は夏日となる25度で昨日よりは4度ほど高い。
陽射しは無いが湿度が高そうなのでちょっと蒸した感じになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。