暑いorz

今日の札幌の最高気温は13過ぎに観測した32.2度で今年最高。
18時になっても27度近くあって外は暑いorz。
今夜は寝苦しくなりそうだなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度の日曜はGR車両が見られる!

今度の日曜日7/18は「★TOYOTA GAZOO Racing PARK★in ラリーチャレンジ 石狩」が開催される。
開催場所はRSR会場隣の札真自動車学園(北海道石狩市新港中央2丁目737)。
内容は公式サイト
https://toyotagazooracing.com/jp/tgrp/2021/tgr-rally-challenge-ishikari/
に書かれており、GR車両の展示や試乗他となっている。
さすがに発売前のGR Super Sportは持ってこないだろうけど、WRCに参戦中のGRヤリスのレプリカ等が見られるチャンス。
開催時間は9時から15時までで入場無料となっている。
各種体験イベントは先着での受付となっているので、早く行けばGRヤリスの試乗が出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は暑い!
11時の気温が30.8度で今月初、今年2回目の真夏日になった。
その時点で6/11に観測した30.6度を超えて今年最も高い気温となっていたのだが、13時直前にはさらに上がって32度ちょうど。
気温の割には湿度も高目で50%以上もある、道理で外を歩いていたら汗が噴き出してくるわけだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増えてるなぁ、、、

札幌市が発表している新型コロナウィルスの陽性反応者がじわじわと増えている。
一昨日が57人だったのに比べて昨日は64人となっていて、爆発的に増えているわけでは無いが、先週に比べると2倍近くになっている。
患者数も300人を超えているし、やはりまん延防止等重点措置が解除されて気が緩んだ一部の市民が遊びに出て感染しているのかな。
一部では”酒を悪者にしやがって!”と憤っている酒類関連業者もいるが、実際問題として飲食店の時短営業(or休業)期間中に感染者数が減少していたのは事実。
なので酒自体には罪は無いが、呑む場所や環境が感染拡大に寄与していたのは間違いないと思われる。
私も呑みに出るのは好きだけど、こういう状況では狭いスナックとかには怖くて入れないよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”動作未確認”ねぇ、、、

ヤフオクでCanonの一眼レフ「EOS 7D」や「EOS 5D MarkII」が安価で出品されているのを見かけた。
しかも即決ありなので、結構安く手に入れることが出来そうなのだ。
ただ、気になるのは大半が”動作未確認”と謳っていることで、その理由は”バッテリーが無いため”。
出品者はその他にも多数のボディを扱っていて、同じバッテリーを使用する機種もあるので単純に”バッテリーが無い”ということは無い。
動作チェックの手間を省くために他のボディのバッテリーを流用するのを避けているのか、チェックした時には動作しても落札された後で動作に異常があってトラブルになることを避けるためなのかは判らないけど、どうも怪しい感じを受ける。
この手の”未チェック品”は基本的に動作せず、部品取り用と考えるべきなんだろう(汗)。
少なくとも電源が入るかどうかくらいはチェックしてくれた方が安心できるんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ

札幌は今朝も晴れて良い天気になっている。
快晴だった一昨日に比べれば雲は多いけど、まだまだ良い天気。
気温は高く、朝の最低気温こそ20度を下回る19.1度(平年値+1.4度)だったけど、8時半過ぎには早くも25度を超えて六日連続の夏日となった。
今月の夏日はこれで10回目となった。
予報では夜の始めころから雲が増えてくるようだが、昼間は概ね晴れで良い天気。
予想最高気温は31度で昨日と同じで、昨日の実測値は29.9度で僅かに真夏日にはならなかったが、今日は30度を超えて真夏日になりそう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。