あちー!

今日の札幌は昨日以上に気温が上がり、正午過ぎには今年最高となる34.3度を観測した。
これは去年一年の最高気温(8/19)と同じで、平年より9度近くも高い。
その後は下がりつつあるけど、まだまだ暑いよー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも”真夏日”

札幌の気温は9時半過ぎに30度を超えて早くも真夏日になった。
真夏日はこれで三日連続で今月に入って3回目。
七月の真夏日回数の平年値は2.9回なので、早くも超えてしまっている。
その後も気温は上がっているので、予報通り今日も暑い日になったなぁ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「機界戦隊ゼンカイジャー」

こちらも劇場版公開記念コラボスペシャル。
セイバーからは神代兄妹がそのままゲスト出演。

お兄様の弱点を突いて脚本が遊びまくり(笑)。
まさかのチャイナドレス姿にはぶっ飛んだ(笑)。

それとこっちでもツーカイザーの変身時の踊りに律義にツッコみを入れるのが約1名いた(笑)。
ここは玲花にツッコんで欲しかったかも(汗)。

ラス前の玲花のツンデレにも驚いたけど(お兄様のリアクションにも)笑ったな。
でもまぁこれでサーベラの野望も叶ったということで(笑)。

とにかくライダーもゼンカイジャーも笑い通しの1時間だった。

で、ラストの意味深なシーンの意味は?
そこから劇場版につながるのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーセイバー」

一週空けたけど、今回は劇場版公開記念のコラボスペシャルでストーリーに関係ないからリアルタイムで観た。
ゴーカイゴールドツーカイザーの登場で話はおかしな方向へ(笑)。
とにかくスタッフというか脚本が遊びだらけで大笑いしながら見ていた(笑)。
まずはツーカイザーの変身シーンで2回とも律義にツッコむ倫太郎が良かったよ。
場外(twitter)では”気合の問題”との回答あり(笑)。

それと地味に映り込む芽依(※)ちゃんも相変わらず良かったね(笑)。
※最初”芽衣”と書いちゃったけど、それだとサーベラ役の役者さんだった、紛らわしいなぁ(笑)。

織姫役が飛羽真だったのも納得、賢人は飛羽真が大好きだからねぇ・・・

んで、ラストは兄妹が異世界に行ってしまうところで終わったので、ゼンカイジャーの登場人物がまるわかり。
こういうわかりやすいのは子供向けだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

VERSTAPPENが史上初のスプリント予選を制す!

自動車レースのF1のRound10イギリスGPは日本時間で昨夜スターティンググリッドを決める”スプリント予選”が行われた。
Red Bull Racing HondaのMax VERSTAPPENは前日の予選セッションの結果2番グリッドからのスタートなったが、素晴らしいスタートを決めてトップに立つと、そのままフィニッシュし史上初のスプリント予選の勝者となった。
この結果、VERSTAPPENは4戦連続でのポールポジションを獲得するとともにチャンピオンシップポイント3をゲットした。
2-3番手はライバルのメルセデスの2台で、HONDA勢の他のドライバーはScuderia AlphaTauri HondaのPierre GASLYが12番手(他の選手にグリッド降格ペナルティが与えられたのでスターティンググリッドは11番となった)、同じく角田裕毅が16番手でフィニッシュ。
Red Bull Racing HondaのSergio PEREZは5週目の高速セクション(Beckettsコーナーの立ち上がり付近)でスピンしてコースオフ、辛くもウォールへのヒットは避けたがタイヤにフラットスポットが出来、その影響で残り1周でリタイヤ、決勝では最後尾からのスタートとなった。

それにしてもVERSTAPPENのスタートは素晴らしかった。
オンボード映像では、スタート直前には左フロントブレーキから炎が上がっているのが見えたんだけど、それをものともせず素晴らしいスタートを決めてAbbeyコーナーに入るまでに完全にHAMILTONの前に出ていた。
決勝で同じようなロケットスタートが決まればかなり有利にレースを進められそうな気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”ヴィクトリーセール”は無しか・・・

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスはオールスター休みでしばらく試合が無いので”勝つ”ことが無い。
スペインサッカーのFCバルセロナもシーズンオフで7/22まで試合が無い。
サッカーJ1のヴィッセル神戸は昨日セレッソ大阪とリーグ戦で対戦したが、1-1のドローだった。
この結果今日も楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催されることは無くなった。
うーん、残念(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は夜まで暑かった

昨日の札幌は暑かったけど、夜になってもそれは続いていた。
22時でも25度を超えていて、窓を開けて風を通していなければ寝られないくらいだった。
今日はもっと暑くなりそうだから、昼間の間はどこか涼しいところに避難しようかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっちまったorz(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のログインを忘れて連続ログインを途切れさせてしまった、それも複数でorz。
普段は朝に全てのアカウントでログインとフレポ召喚だけはするようにしているんだけど、昨日はストーリ攻略を進めているアカウントでしかやっていなかった。
夜になって思い出してやっておこうと考えたんだけど、それも忘れていて朝になって思い出して青くなったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気だ

昨日は気温が今年最も高くなった札幌。
天気も良くて日向ではとても暑かったが、今朝も青空が広がってとても良い天気になっている。
しかも昨日以上に気温が高く、朝の最低気温は今年最も高かった昨日よりも高い21.9度。
7時過ぎには25度を超えて早くも夏日になっている。
予報では今日も一日晴れで、予想最高気温は今年最高となる33度。
昨日よりも暑くなるなんて、、、
昨日は子供が汗だくになって遊んでいたけど、今日はそれ以上か・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。