うにの時季だなぁ・・・

北海道では九月から十一月の始めころまでの禁漁期間を除き一年中どこかでウニ漁を行うことが可能だが、札幌近辺だと六月からがシーズン(旬)となる。
私も十数年前からこの時期になると古平町に食べに行っているので、今年もそろそろかな?と思っている。
数年前から一昨年までは観光客の入込が凄くて馴染みのお寿司屋さんでも事前に連絡して席を確保して貰わないと入れないほどだったけど、昨年は新型コロナウィルスの感染拡大でそれほど混雑しておらず落ち着いて食べることが出来た。
今年はどうなっているのかな?一度電話してみようかな?
上の写真は昨年(2020年)のエゾバフンウニの小鉢。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エラーとか確認しないのかな?

先日、某コンピューターメーカーD社の営業さんから電話があり、セミナー等の案内をしたいとのことだった。
電話だと聞き違いとかがあるので、メールにて資料を送って貰うようにお願いした。
それが一向に届かないまま今日になって再度電話が来て、資料を送ったのを見てどうかと訊かれた。
”おいおい、メールなんて一向に届いていないのに何言ってんだよ”と思いつつメールが届いていない旨を伝えて確認したところ、相手が送った私のメールアドレスが数年前に廃止した古いアドレスだった。
なんでも前任者から引き継いだのがそのアドレスだとのことだけど、2年前には新しいアドレス宛にその会社からのメールが届いている。
一体どこから古いメールアドレスを引っ張り出してきたんだか(笑)。
そもそも、存在しないアドレス(メールサーバーが稼働していない)に送ったのだからエラーが返っている筈なんだけど、それも確認していないのかねぇ?
コンピューターメーカーの人間としてどうなの?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく1枚目ゲット(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで限定礼装の1枚目をゲットした。
今回のイベントは復刻版だけど、最初に開催された2017年は1stアカウントで始めて間もない頃だったので勝手が判らず景品としての礼装は1枚しか交換していなかった。
なので、今回は優先的に手に入れるつもりでいて、ようやく1枚目をゲットしたというわけ。
出来れば早い内に5枚全てを手に入れたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がオールスターに選出された

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手がオールスターに選出された。
MLBが発表したファン投票の結果によると各ポジション上位3人による投票で、大谷はDH部門で63%の票を獲得してトップとなった。
2位のマルティネス(レッドソックス)は20%なので、実にその3倍以上の票を獲得したことになる。
これで怪我等で出場できなくならない限り7/13(日本時間7/14)にコロラド州デンバーのクアーズ・フィールド(Coors Field)で行われるオールスターゲームに出場することが決まった。
ファン投票で選出されるのは日本人メジャーリーガーとしてはイチロー・松井・福留に続き4人目。
大谷はゲーム前日のホームランダービーへの出場も明言しているので、現地では二日連続で大谷の姿を見ることが出来ることになる。
いや、ホームランダービーって言ってもねぇ、、、大谷は”投手”だよ(笑)。<今更?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多い

今朝の札幌も昨日の朝同様に雲が多くなった。
夜の間に自宅付近でも雨が降ったようで地面が濡れていた。
予報ではこの後は雨の心配は無さそうだけど、陽射しもあまり期待できそうにない。
気温もそれほど上がらず予想最高気温は昨日より4度ほど低いと同程度の23度。
今日は涼しい日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。