久々の金!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今朝方1stアカウントでピックアップ召喚を試した。
手始めに呼符で回したら星が金に光った!
金回転を見るのはかなり久しぶりのような気が・・・
なんて思いつつ狙い通り「ネロ・クラウディウス(水着)」が出てくるのを期待していたら出て来たのは金のルーラーのカードで同じくピックアップ対象の伊藤静「アストライア」だった。
「アストライア」はこれが4枚目で宝具LvMAXまであと1枚となった。

1stアカウントで金サーヴァントが来てくれたのを遡って調べて見ると3/9の「ラーマ」以来で実に四ヶ月ぶり(汗)。
今年は2ndアカウントでは星5が何枚か出ているけど、1stアカウントでは1枚も出ていなんだよなぁ、そろそろ出てくれると良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

公式グッズの販売が始まった(RSR2021)

今年も中止となったRising Sun Rock FESTIVAL in EZOだが、昨日7/9から公式グッズの販売が始まった。
例年なら事前に通販で注文し、会場で受け取る人もいるだろうし、会場のオフィシャルショップで買う人もいるだろう。
今年は通販のみとなるのは寂しい限りだが、少しでも売れてくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまた打った・・・

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
2-0でリードした迎えた三回表の第2打席で特大の今季第33号本塁打を放った。
大谷の打球は右翼席の三階席のさらに上の4階席の手前か、もしかしたら4階席に当たって落ちて来た。
中継の画像を見ても着弾点はカメラのフレームのさらに上で映っていない。
飛距離463feet(約141m)の特大弾にカメラマンも驚いて収めきれなかったのかな?

その後、観客が撮影したと思われるいくつかの映像を見ると、どうも4階席の中ほどに落ちたようだ・・・
球場によっては場外まで飛んでいるだろうな(汗)

試合はフレッチャーの先頭打者本塁打や大谷の本塁打でエンゼルスが3-0とリードしたが、その後は大量失点し3-7で敗れ連勝は2で止まった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は仙台戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今日の19時からアウェーで仙台とのリーグ戦第22節の予定。
下位に沈むチームとは言え4/24のホームでの対戦では先制点を奪われ後半で逆転しての辛勝だったので油断は出来ない。
しかもコンサはチーム1の得点源を失っているので尚更だ。
それでもなんとか勝って勝ち点3をゲットして欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌の”重点措置”は明日一杯で解除

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために北海道に発出されていた緊急事態宣言は6/20までで、翌21日からは「まん延防止等重点措置」に移行していた。
それらの措置に依る飲食店の営業時間短縮の要請等が功を奏したのか札幌の新規陽性反応者は着実に減り、一時は20人/日を下回るほどにもなった。
その「まん延防止等重点措置」も明日7/11一杯での解除が決まり、道は翌日から8/22までを「夏の再拡大防止特別対策」としてこれまで同様に感染拡大防止に対する注意喚起を行っている。
特に札幌は「重点地域」として7/25まで飲食店に対しては営業時間を21時まで(酒類提供は20時まで)とする時短要請を行う。
これまでより1時間延長されるとはいえ、深夜営業を行なえないのは同じなので深夜の客が多かったお店にとっては変化がないことになる。

今日も陽性反応者が44人とここ数日間は前の週の同じ曜日に比べると増加しているので、すぐにはいろいろ解禁というわけにもいかないか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌ドームも”一転”無観客に

昨日の記事で札幌ドームでの東京五輪のサッカー予選は有観客と書いたが、昨夜遅くに一転して無観客での開催に変更になった。
新型コロナウィルスの新規感染者が一向に減らず無観客での開催となった1都3県からの観戦者の来道を制限することがほぼ不可能ということもあって、北海道の鈴木知事が「実効性がある方法を担保するのは不可能だ」と大会組織委員会の会長に告げ無観客とするように要請したとのこと。
その結果組織委員会は夕方に発表した有観客での開催を一転して無観客に変更したとのこと。
これで大会当日に札幌ドームへの交通機関や道路が混みあうことは回避されると思われる。
それでも”行けばなんとかなる!”とか言って首都圏の1都3県から来道する”馬鹿”はいるんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが3連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦。
ロッテには今季まだ1勝しかしていないファイターズだったが、先発のルーキー伊藤の好投と打線の頑張りで6-1で快勝、前カードの西武戦からの連勝を3に伸ばした。

先発の伊藤は初回に内野安打を打たれたが、打たれたのはこの1本のみ。
七回まで1安打3四球7奪三振の無失点で投げ5/28の中日戦から6連勝で今季7勝目。
7勝はチーム単独トップでリーグ3位タイ。
リーグトップは9勝なのでまだ追いつける可能性はあるな。

打線は二桁安打の12安打を放ち小刻みに得点を重ねた。
適時打は二回の淺間の先制2点適時二塁打のみだったが、その後も犠飛や相手の失策、内野ゴロ等と高濱の今月2本目の5号本塁打で加点した。
好機で適時打が出ていればもっと得点で来ていたかもしれないけど、今のファイターズ打線としては出来過ぎかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ需要があるのだろうな

楽天市場で時々買い物をするショップで見つけたのが下のmicroSDカード->miniSDカードの変換アダプタ。

私も昔は携帯電話のメモリーカードがminiSDだったがそれは10年以上も前の話で、次の機種からmicroSDカードに切り替わったので今ではminiSDカードを使うことは無くなった(手元にカードは残っているが)。
それでもこのような商品があるということは、今でもminiSDカードスロットを備えた機器を使っている人がいるってことだよなぁ・・・
一度設置するとなかなか交換しない機器とかに使われているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は雲が多いが青空も見えている。
早朝こそ雲が低くて手稲山なんかは全く見えなかったが、日が高くなるにつれて山の姿がハッキリと見えるようになった。
予報ではこの後は雲がさらに多くなり、夜の始め頃にいったん晴れるがその後は深夜から明日未明にかけて一時的に雨が降る見込み。
予想最高気温は23度で平年より少し低く、陽射しも無いので今日は涼しくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。