救急車がいたと思ったら・・・

7/12の朝8時過ぎにすすきののラフィラ跡地の南側の道路に救急車が赤色回転灯を点灯させて停まっていた。
ちょっと離れた場所から見かけただけなので何故停まっていたのかその時はわからなかった。
後で知ったのだが、ラフィラの解体工事で作業員の方が重機に挟まれた事故があったそうで、そのために救急車が来ていたらしい。
ご冥福をお祈りします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日はもっと暑いのか

今日の札幌は七月に入って最も気温が上がったが、予報では明日はもっと暑いらしいorz。
天気も良く予想最高気温は真夏日となる30度。
今日が29.3度だから1度以下しか違わないんだけど、やはり30度となると気持ち的にも真夏で暑いと感じてしまうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ワクチン接種でナースが死亡”はデマでは無いが信用に値しない

先ごろFacebookに”ワクチンを接種したナースが死亡した”との書き込みがあり、それを肯定するようなコメントが付いていたことが報道された。
あるマスコミがその書き込みをしたアカウントを保有する男性とコメントした女性に取材したところ、どちらも伝聞情報で事実は未確認とのこと。
しかも伝聞元になった人物は取材拒否をしており情報源としての信用性が無い。
実際にワクチン接種後に死亡が確認された例はあるが、この件に関しては事実ではないことが自治体や死亡したナースが勤務しているとされた病院等で確認されている。
問題はこういった未確認情報が独り歩きをして拡散し、それをあたかも事実であるように信じてしまう人が増えてしまうこと。
自治体や政府の発表ならまだしも、SNSで拡散される情報は出所を確認しないと信用出来ないし、マスコミの中にはこういった未確認情報を嬉々として広めるところも多いので裏付けが取れるまで信用しないほうが身のためだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は敗れたものの平均飛距離では他の選手を圧倒

米メジャーリーグのオールスターゲームのホームランダービーに出場したロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は1回戦で惜しくも敗れたが、飛距離で他の選手を圧倒した。
大谷が放った本塁打は28本、この28本の飛距離の合計が13,010feet(約3,965m)、平均飛距離は465feet(約141.6m)で、2番目に飛ばした対戦相手のソトの452feet(約137.5m)を圧倒した。
さらに大谷は15本目の513feet(約156.4m)を筆頭に500feetオーバーを合計6本放っていて、これも出場選手中最多(2番目はこれも対戦相手のソトの4本)。
スタットキャスト(Statcast)を導入した2016年以降で1ラウンドで500feet超えを6本放ったのは史上初。
というか、過去に500feet越えを放ったのは2017年(会場はマーリンズパーク)のアーロン・ジャッジの通算4本だけなので、大谷は1回戦だけでこの記録を更新したことになる。
最長の飛距離はソトが放った520feet(約158.5m)で、ジャッジの持っていた513feet(約156.4m)の記録を更新した他、ストーリーが歴代2位の518feet(約157.9m)、アロンソが歴代3位の514feet(約156.7m)を計測し、大谷の記録はジャッジと並んで4位タイとなる。
今回これだけ大きな当たりが出たのは会場となったクアーズフィールドのあるコロラド州デンバーが標高およそ1,600mの高地にあって気圧が低いことが要因にもなっている。
とはいえ、150mを超える本塁打ってのは想像できないな(汗)。
待てよ、2002年の日米野球を札幌ドームで見た時にバリー・ボンズが打った右翼スタンドのはるか上に当たった本塁打もそれくらい飛んでいたのかも?
とにかく、打球の軌道が他の選手の本塁打よりはるかに上で見上げると首が痛くなるほどだったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった

今日の札幌は予報通り気温が上がり、最高気温はもう少しで真夏日となる29.3度。
陽射しもあって外を歩いていると暑かったな。
16時になってようやく28度を下回ったが、まだまだ暑いよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はオリックス戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日と明日で道東を巡るツアーでオリックスと対戦する。
初日の今日は釧路市の”ウインドヒルひがし北海道”での試合。
初回にいきなり5点を失っての出だしとなった。
”首位の”オリックス相手に厳しい戦いになってしまったな。
相手の先発投手はファイターズで中継ぎや抑えとして活躍してくれていた増井。
古巣相手ということで張り切っているだろうから、なかなか打てないだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ゴッホ展」かぁ、、、

東京都美術館では2021年9月18日~12月12日にかけて「ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」を開催する。
公式サイトを見ると私の好きな絵の一部も展示されるようだ。
観に行きたいけど、遠くて費用も嵩むし、なにより新型コロナウィルスの感染状況が酷い東京なのでちょっと無理。
札幌にも来てくれないかなぁ?
調べたら福岡(2021年12月23日~2022年2月13日)と名古屋(2022年2月23日~4月10日)は巡回するようがだけど、札幌は残念ながら入っていないんだよねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の先発登板が決定!

米メジャーリーグのオールスターゲームは明日(日本時間14日)にコロラド州デンバーのクアーズフィールドで開催される。
DH部門でファン投票1位で選出されたロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は選手間投票でも投手部門の5位で選ばれており、史上初めて複数部門での選出となった。
ファン投票1位で選ばれたDHでは先発出場が決まっており、投手としての出場がどうなるかが注目されていたが、この度特別ルールで先発登板することも決まった。
これまでのルールでは投手が打席に入る場合にはDHを解除しなければならず、大谷以外の投手陣にとっては不利となるが、今回のゲームではそこを特別に変更した形となった。
これで明日のゲームでは初回にDHとして打席に入り、その裏は先発投手として登板することになった。
打者としてはあくまでもDHなので、大谷が交代しても投手が打席に入る必要は無いということ。
要は大谷”選手”と大谷”投手”は別人という扱いになるようだ(笑)。
となると投手として初回限りで降板してもDHとして2打席目以降も打席に立てるのかな?
大谷一人のために特別ルールを作ってしてしまうなんて凄いことだけど、それだけ今年の大谷選手は注目を集めているってことだねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに暑くなるようだ・・・

札幌の気温は順調に上がり、11時前には早くも予想最高気温にあと僅かの27.9度まで上昇し、今月に入って最も高い気温を記録した。
そのためか11時の予報で予想最高気温は29度に上方修正された。
ということはこの後もまだ気温が上がるということで、陽射しと相まって真夏並みの暑さがさらに暑さを増すことになりそう・・・
しばらくは外に出たくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メジャーのホームランダービー、大谷は?

今日は米メジャーリーグのホームランダービーが行われている。
注目の第1シードの大谷翔平”投手”は1回戦の最後に登場。
対戦相手のソト(ナショナルズ)が3分間で18本を打った後に打席に入り打ち始めたが、最初は打球が全く上がらない。
50秒ほど経ってようやく1本目が出るが、その後も中々本数が増えなかったが45秒の休憩後にようやくスタンドインが増え始め、最後の30秒で量産して16本になった。
両者とも1分間のボーナスタイムがあったのでソトから打ち始め、4本追加してトータル22本まで増やした。
大谷も順調に打って6本増やし同じく22本とした。
両者同数となったので1分間の延長戦に突入し、ソトは6本打ってトータル28本。
大谷は残り15秒までに6本打って28本まで増やしあと1本出れば勝ちだったが、その後はフェンス直撃が2-3本あったもののスタンドインは出ず同数で終了。
決着は3スイングで行う”スイングオフ”に持ち込まれ、ソトが3スイングで3本全てをスタンドに放り込んだ。
大谷は1スイングでも本塁打以外だと負けとなる状況になり、最初の1スイング目で本塁打を打てずに敗退が決定。
残念だけど、これもお祭りの一部だし楽しめたから良かったかな。

最初の3分間の間に取った休憩で大谷が「疲れたー」と言っていたが、そりゃ短時間であれだけフルスイングを繰り返したら疲れるよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。